最新更新日:2024/05/23
本日:count up137
昨日:186
総数:589812
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

7月21日(金)今朝のようす

 今朝もさわやかな朝でした。
 子どもたちは笑顔で登校してきました。
 「今日が最後だね!」「明日から夏休み!」
 「夏休みは〇〇に行くんだよ!」
 見守りボランティアの方にもお話しているようすが見られました。

 今日まで、雨の日も風の日も暑い日も子どもたちを
 見守ってくださりほんとうにありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

150周年記念アンケート回収しました!

 安小学校は今年150周年を迎えます。
 計画委員会の子どもたちが中心となって、いつまでも残したい安小の「お気に入りの場所」や地域の「すきなところ」のアンケートを行いました。
 大休憩に仕分け作業をしています。

 圧倒的に多かったのはやはり校庭!
 子どもたちの大好きな広い運動場は安小の宝です。
 ほかにもいろいろとユニークな回答がありました。

 この回答をもとに、PTAと連携してリーフレットを作成したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和の折り鶴完成!

 計画委員会の呼びかけで、各学級で平和の祈りをこめてつくっていた折り鶴が完成しました。計画委員会の子どもたちが閉じられた折り鶴を確認してかけています。
 この折り鶴は8月6日の平和集会で披露したあと、校外学習で平和公園に行く学年の子どもたちが献納する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)今朝のようす

 蒸し暑かった昨日とはうってかわって、今朝は夏らしいとてもさわやかな朝でした。
 青空にはきれいな筋雲がでています。
 
 子どもたちが「せみの声がたくさん聞こえる」といいながら桜の木を見上げています。
「せみどこだろう」

 地域のボランティアの皆様が子どもたち一人ひとりに声をかけてくださっています。
「おはよう」
「夏休み、もうすぐだね!」

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩のようす

 暑すぎると外遊びができなくなるのですが、今日はうすぐもりで、子どもたちは大喜びで外遊びです。
画像1 画像1

飼育委員会の仕事

 休憩時間のたびに、飼育委員会の子どもたちが飼育小屋の掃除をしています。うさぎさんたちはその間、穴や小屋の中にかくれています。
 きれいになって気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月)臨時休業

 今朝は7時の時点で大雨警報が解除とならなかったため、臨時休業といたしました。安川は一時よりは水位が下がっているものの、続く雨で地盤がゆるんでいる可能性もあります。
 今日一日、安全に過ごせるよう、ご家庭での声かけをよろしくお願いいたします。
 今後も気象警報による対応が予想されます。「非常変災時の対応について」というプリントをご覧になっておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(金)今日は七夕

 今日は七夕ですが、お天気が午後からは雨になるようで残念です。
でも、校内には、ひまわり学級や1年生のこどもたちがつくった七夕飾りが掲示されていて華やかです。短冊にかかれたお願いごとには、心あたたまるものや、くすっとわらってしまうようなものもあり、子どもたちの心の声が聞こえてきます。

 やすしょうがっこうがせかいいちになりますように

 みんながなかよくすごせますように

 かんじめいじんになれますように

 なつやすみにりょこうにいけますように

 世界中のみんなが幸せに暮らせますように・・・校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安川の生き物シリーズ

 今朝、安川でひさしぶりに水鳥を見ました。かもの子どもたちが大きくなっています。岸辺にくちばしをつっこんでなにか食べているようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

計画委員会によるあいさつ運動

 今日の下校時に計画委員会の子どもたちがあいさつ運動をしていました。
「さようなら」「明日も元気に来てね!」など、すてきな声かけをしています。
収穫したトマトをもって下校している子どもたちが見せてくれました。
 今夜はおいしいトマトサラダかな?
明日も元気に来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の取組をアナウンス

 計画委員会から、平和集会に向けて、全校で折り鶴を折っていこうというよびかけをしています。
 環境委員会からは、黙働清掃(だまって掃除すること)週間のよびかけです。低学年にもわかりやすく取り組んでもらえるよう「口チャックそうじの取組」というネーミングにしたそうです。委員会の子どもたちが見回って、できていたらシールをはっていくそうです。
 子どもたちのアイデアで、すてきな学校になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月)シニアウォーキングパトロール

 7月3日(月)、蒸し暑い朝でしたが、今朝も地域の皆様が子どもたちの登校を見守ってくださいました。
 子どもたちの表情を見て、気になると学校に教えてくださったり、転んでけがをすれば、ばんそうこうをはってくださったり、立ち止まっていれば、近づいて優しく声をかけてくださったり・・・子どもたちにとって、かけがえのない存在です。
 ほんとうにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

突然の雷雨で・・・

 5校時が終わるころ、ものすごい勢いで雨が降り始め、運動場はあっというまに水たまりだらけになりました。
 
 下校時刻を20分ほど下げて校舎内で待機させました。
 地域の皆様、保護者の皆様にはご心配おかけしました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

6月29日(木)今朝のようす

 1年生の植えたアサガオが咲き始めました。とてもすがすがしいです。子どもたちは開いたアサガオの花をいとおしそうに見ています。その姿もなんともいとおしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳の学習

 6月26日(月)午後になって空が少し明るくなりました。子どもたちの願いが通じたのか、雨があがり、水泳の学習ができました。
 はじめは水慣れ、けのび、バタ足などからはじまり、子どもたちの楽しみな宝さがしです。1組と2組にわかれてどちらが多いか競いました。
 最後は、コース別の泳ぎです。
 しっかりと泳ぐ時間を確保でき、子どもたちも満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)今朝のようす

 今朝は小雨が降っていましたが、1年生の子どもたちが鉢の前に集まっていました。
「わたしのアサガオが咲いてる!」と大喜びでアサガオを見ていたのです。
 毎日水をやりながら、アサガオの成長を楽しみにしていたのですね。
 「わたしのはピンク」「これはムラサキ」「あれは青」など、いろいろなアサガオの色を見つけていました。
 その横ではマリーゴールドもいくつか花が開いていました。
 このマリーゴールドは、安西小学校の業務員さんが種から育てられた大切な苗をわけていただいたものです。
 鮮やかな黄色の花に元気をもらいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回委員会のようすその3

 飼育委員会では、ウサギ小屋のわらの取り換えなど、大掃除を行っています。
 保健体育委員会では、体育倉庫の片付けや整備を行っていました。
 
 どの委員会でも、子どもたちが「学校のみんなのためにできること」を考えて動いています。そんな活動の中で、子どもたちは、自分が誰かの役に立っているという自己有用感をはぐくんでいくのだと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回委員会のようすその2

 計画委員会、図書委員会、放送委員会のようすです。
 計画委員会では、次回の代表委員会での議題や、平和集会に向けて話し合っています。
 図書員会では、ポスターをつくったり、地域の方から寄贈していただいた本を学級に分けたりしています。
 放送委員会では、新たに始めることになったイングリッシュ放送の計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内全体研修会協議会

 授業後は、広島市教育委員会の指導主事をお迎えし、協議会を行いました。
 
 各グループで授業について意見を出し合い、指導主事から全体講評を行っていただきました。
 「何をどのように思考させるのか」という点について、もう一度学習指導要領に立ち返り、授業づくりを行っていくことの大切さをご教示いただきました、
 
 明日からの授業改善に生かしていき、子どもたちが学習を通して、将来のために必要な価値観や能力を培っていけるよう努めていきたいと、教職員一同気持ちを新たにしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)歯と口の健康週間始まる!

 今日から歯と口の健康週間が始まりました。保健体育委員会の委員長と副委員長が、健康週間の取組について放送しています。
 歯磨きカレンダーや、手書きのポスターにより啓発をしています。
 ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401