最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:22
総数:117122
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

6年生 団体演技「輝き」

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人が精一杯、力を出し切り演技に臨みました。みんなで気持ちを一つにつくりあげてきた思いがここに表れています。自信に満ちた演技は多くの観客の感動をうみました。6年生は牛田新町小学校の最高学年としてふさわしい姿を多くの人の目に焼き付けました。ありがとう 6年生!卒業までの学校生活においても、リーダーとして範を示していくことを期待しています。

5年生 団体競技「しんまちタイフーン」

画像1 画像1
一本の棒を持って友達と風のように駆け抜けます。場所によりスピードを調節しなくてはなりませんが、さすが5年生です。息の合った走りです。仲間の歩調に合わせて走ることもできる優しさをもつ5年生です。


2年団体演技「リズムなわとび」

画像1 画像1
前跳び、かけ足跳び、前振り跳びと難易度を増し、リズムにのって体いっぱいに表現している2年生。細かいステップもなんのその。赤、青、黄の頭につけた飾りが一段と輝きを放っています。これまでのがんばりと充実感のすべてを物語っているようです。

1年団体競技「きっとできる!たくさん入れるよ」

画像1 画像1
入学して半年が過ぎた1年生。半年の大きな成長ぶりがうかがえます。リズムに合わせ踊った後は、かごを目がけて玉入れです。「やった!入った。」大きな喜びが伝わってきました。等間隔に並び、隊形移動もこなし立派な姿をお家の方々に見ていただきました。


4年団体演技「新町元気エイサー」

画像1 画像1
息がぴったり合った動きとばちさばき、太鼓の音が運動場を鳴り響きます。琉球の音色に合わせて体いっぱい大きな動きで表現する4年生。新町のグラウンドに琉球の風が吹いた心地よさの中、4年生の迫力と団結力が目をくぎ付けにした演技でした。

3年団体競技「大玉コロコロ」

画像1 画像1
二人組で大玉を転がしていく一回戦。二回戦は大きなシートの上に大玉をのせて4人組で運ぶ競技です。「広がって待っておくといいよ。」声を掛け合いチームワークよく進めています。シートから大玉が落ちてしまうハプニングにもチームで乗り越え、次のチームが遅れを挽回!仲間意識が芽生えてきた中学年らしい競技を見ることができました。

5年生国語科「季節の言葉」

画像1 画像1
朝晩の冷え込みで街路樹の葉も色づき始め、秋らしさを感じる季節となりました。5年生のクラスの掲示板には、秋の季語を使った俳句が並んでいました。

 真っ黄色 イチョウがちって 冬じたく
 紅葉は 風にふかれて おどってる

子どもたちならではの感性で、ほっとさせられる素敵な俳句がたくさんありました。

牛田新町小学校清掃活動〜校庭開放委員会〜

画像1 画像1
9月25日(日)に小学校のグラウンドと体育館を校庭開放で利用する団体(地域・保護者のみなさま、児童4年生以上)と教職員で清掃活動を行いました。
グラウンドの側溝に溜まった泥の回収は2年ぶりとあって、100袋近い土のう袋の山となりました。日頃はバットやグローブを手に大活躍の子どもたちも、この日はシャベルを片手に地域・保護者の方々と共に汗を流していました。
体育館では、シューズ痕(ゴム痕)落としに始まり、水拭き、2度のワックス掛けと、プロの方のご指導のもと、輝きを放った体育館フロアーとなりました。
きれいに整えられた環境のもとで、子どもたちが学習を行うことができます。地域で育ち、地域にかえっていく子どもたち。この活動を通して学ぶことも多かったことと思います。参加団体のみなさまどうもありがとうございました。

2年学級活動「自分の体 ほかの人の体」

画像1 画像1
公園で不審な人から声を掛けられたり、体を触られたりしそうになったとき、自分は何ができるか、2年生のクラスで話し合いをもっていました。
「似ていて・・・、」「確かに!」子どもたちの意見交流は活発に続きます。日頃から指導されている「いかのおすし」の合言葉に合わせて、次の3点が確認されました。
○「嫌だ!」とはっきり言う。
○ 逃げる。
○ 安心できる大人に話す。
学校では学年に応じた生命の安全教育をおこなっています

穏やかな環境の中で

画像1 画像1
昼下がりの木漏れ日の中、トレビの泉ならぬ牛田新町小学校の池では、優しい水音が心地よく鳴り響いています。今は給食中。子どもたちは、静かに教室で昼食をとっています。
一方、池の主である亀(きゅうちゃん)は気持ちよさそうに、池の中を我が物顔で泳いでいます。子どもたちの前ではなかなか姿を現すことが少ないきゅうちゃん。きゅうちゃんにとって束の間のお散歩だったことでしょう。
この夏、教職員でこの池の大掃除をして、十数年ぶり?に池の底が見えるようになりました。その後も業務員の先生の定期的な清掃のお陰でみんなの安らぎの空間になっています。

5年算数科

画像1 画像1
教室に足を一歩踏み入れると、子どもたちが課題に向けて、心を一つに向かっている空気感が瞬時に伝わってきました。友達や先生の言葉一つたりとも聞き漏らさないように真剣に聞き、それに応答していく子どもたち。紡ぎ出される言葉に一つ一つ納得しながら学習が進められていました。
誰もが認め合える日頃の学級経営の上に成り立っている学習であることが分かります。

1年生国語科

画像1 画像1
「一画目と二画目の交差点から、しっかり足長に書きます。」
先生の掛け声とともに、一字一字丁寧に漢字を書いている一年生。
今日は、「大」と「小」の新出漢字の学習をしていました。とめ・はね・はらいに気を付けて、バランスの整った字を書いていました。

1年生算数科「10より大きいかず」

画像1 画像1
「10と9は、なぜ109と書かないの?」
1年生のクラスではブロックの図を使いながら、「10のまとまりが1個だから十の位が1、ばらが9個だから一の位は9で19と書くから。」
昨日までに学習したことをみんなで再確認していました。昨日までお休みだった子どもたちもいる中、復習を兼ねてしっかりこれまでの学習内容を押さえていました。おかげで、どの子どもたちも安心して学習のスタートを切ることができました。

2年生算数科「ひっ算のしかたを考えよう」

画像1 画像1
146ー89
「えっ、分からんよ。」
昨日まで2桁の筆算をおこなっていた2年生。3桁となってお手上げかと思いきや、
先生から「数字カードを使っていいよ。」という一声で、子どもたちはこれまでの2桁の筆算の繰り下がりのことを思い出し、操作を始めました。
既習事項を思い起こし、新たな学習につなげていくことは、すばらしいことです。

平和登校日

画像1 画像1
 8月6日(土)は、平和登校日でした。今日までに学習したことを思い起こしながら、原爆投下時刻に黙とうしました。そして、6年生の平和意見発表や子ども代表の平和への誓いなどを視聴しました。戦争の悲惨さや、平和の尊さなどを考える時間となりました。
 午後からは、職員向けの平和研修を行いました。本校の福原校長先生に、戦後の広島の復興の過程を、貴重な資料の数々とともに説明していただきました。初めて知る内容も多く、大変実りのある研修となりました。今後の指導に活かしていきます。

ミライシード研修を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月27日(水)にミライシードという学習システムについての研修を行いました。実際の授業の流れに合わせて教職員1人1人がタブレットを操作し,基本的な機能や使い方を確認していきました。また,研修の最後には授業での活用アイデア等についての交流も行っています。教職員間で連携し,今後の授業づくりに生かしていけたらと思っています。

全体研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日に全体研修会を行いました。
 5年3組で行われた授業をもとに,情報活用の能力を育てるための授業について協議し,その結果を全体で共有しました。また,講師として比治山大学の鹿江先生に来ていただき,児童の情報活用能力を育む上で知っておくべき知識や身に付けさせたい力などの話を聞かせていただきました。
 今回の研修会を生かし,今後も児童が上手く情報をと向き合い,活用していくことができるよう教職員全体で取り組んでいきたいと思います。

2年生算数科「100より大きい数」

画像1 画像1
50+70=120
10のまとまりを意識して計算していくことを2年生は前時で学んでいます。式と図と言葉をつなぎ合わせながら、授業の最初には、丁寧に学習内容の確認がされていました。

300+200=500
今日の学習は3桁の計算となりましたが、100のまとまりを意識して計算していくことは、これまでの学習が十分、生かされていました。
ノートを見ると、すべての子どもたちが学習したことをきちんとまとめていました。わかるという喜びと自信からか、クラス全体に安心して学習に取り組める空気感を感じることができました。

6年生社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」

画像1 画像1
『縄文時代、弥生時代、古墳時代のどの時代で生活したい?』
各時代の特徴を衣食住、道具、生活等を観点にこれまで学習してきた6年生。今日は、自分が生活したい時代とその理由を考えていました。
農耕生活が始まり生活に安定が見られるからとか、協力して生活しているからなど、時代の変化を捉えながら、生活してみたい理由をまとめていました。
ノートや教科書で学習してきたことを確認したり、ICTの良さを随所に生かしたりしながら、考えを整理していくことができました。

2年生国語科「うれしいことば」

画像1 画像1
2年生は、今、国語科でうれしい言葉を経験と結び付けて表現する学習を行っています。どんな時、どのような言葉を掛けてもらったかを一人一人が経験を思い起こしながら語っていました。
学校生活の中だけでなく、家庭の中でも様々なうれしい言葉が交わされているようです。経験の中で生み出されていく言葉が、しっかり学習で生かされていることを実感しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299