最新更新日:2024/05/23
本日:count up101
昨日:120
総数:177460
ようこそ 安東小学校ホームページへ

初めての「ちぎり絵」

『全集中!!』 『全集中!!』
いもの絵ができました。 いもの絵ができました。
さつまいものちぎり絵 さつまいものちぎり絵
 6月から育ててきた「さつまいも」を11月1日に収穫しました。
 今日は,11月の掲示として,さつまいもをじっくりと観察し,さつまいもの絵を描きました。今回の絵は,絵の具やクーピー,クレパスを使わず,クシャクシャに丸めてしわをつけた画用紙を小さくちぎって,「ちぎり絵」にしました。
 初めて行った「ちぎり絵」でしたが,一人一人集中してちぎり絵の作成に取り組みました。
 ちぎり絵の完成が楽しみです。

交流学級での授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も忘れ物がないように交流学級での学習の準備をし、
「いってきます!」と言ってさわやかの教室を出かけていきました。

交流学級の授業が終わった後には、「〇〇が楽しかったよ!」「今日は〇〇頑張った!」「先生これ見て!図工で作った!」など、明るい表情でさわやかの教室に戻ってきて、いろいろな話をしてくれます。

育てたい野菜の育て方を調べたよ!(さわやか2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモを収穫した後の畑で育てたい野菜について,調べています。
今日は,まず初めにどんな野菜があるのかを思い出してみました。みんなたくさん覚えていました。その後,野菜の写真カードを見て,野菜の名前を選んで貼りました。豆類は種類が多いので迷ったり,水菜とほうれん草など形や色が似ている野菜について悩んだりしましたが,友達と協力し,特徴を思い出しながら活動することができました。
さらに,一人一人が育てたい野菜を選び,インターネットで育て方を調べました。「くどせっかい(苦土石灰)がいるんだー!」「肥料がいるんだね。」などと,分かったことを話しながら調べていました。
サツマイモが収穫され,少しさみしくなった畑・・・また何かを栽培したいと思っています。

昼休憩

昼休憩は,それぞれ思い思いの遊びをして過ごします。今日は,教室で絵をかいたり,交流学級の友達と遊んだり,グラウンドでドッジボールをしたりして過ごしていました。ドッジボールは,最初,少人数でスタートしましたが,途中,「いれて。」と,さわやか学級の友達だけでなく,他の学年の友達も合流して楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

警報が出たら

年間指導計画

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

食育コーナー

Google Classroom 及び Google Meet 関連

スクールカウンセラー便り

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629