最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:44
総数:178499
ようこそ 安東小学校ホームページへ

球根の芽が出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温が上がるにつれて,子どもたちの水やりに応えるかのように,秋に植えた球根の芽が出てきました。だんだん春が近いづいているのを感じます。
 「すごい!もうこんなに出てきているよ。」「5つ全部芽が出てきた。」とその成長を楽しみに1年生はお世話をしています。
 例年,6年生の卒業式に,体育館までの渡り廊下を1年生の鉢で飾ります。安東小学校の卒業式は来週ですが,今年は寒かったので,花が咲くのが間に合うかどうか・・・。子どもたちは「卒業式までに頑張って咲いてね。」と願いを込めて話し掛けています。
 1年間お世話になった6年生のお兄さん・お姉さんの卒業をお祝いする気持ちを込めながら,球根を育てていきます。
 

初めてパソコンを使ったよ!

画像1 画像1
 小学校に入って,初めてパソコンを使って学習をしました。最初に,マウスを使って,クリックやダブルクリックなどを練習しました。その後,ソフトを使って絵を描きました。
 「ダブルクリックが難しい。」「マウスが遠い〜。」と苦戦する子どももいましたが,練習していくうちにだんだん慣れてきて,絵を描く時には楽しそうに作品作りをしていました。授業が終わる頃には「もう終わり?」「次はいつやるの?」「どんな作品をするのかな。」と次の学習を楽しみにしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

非常時の登下校について

学校紹介

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

安東小学校のあいことば

食育コーナー

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629