最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:113
総数:179354
ようこそ 安東小学校ホームページへ

食育・上手な手の洗い方を教えてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島市保健所からゲストティーチャーをお招きし,上手な手の洗い方を教えていただきました。自分の手を湿らせた脱脂綿で拭いてみると,黒く変化して「洗ったはずなのに,こんなに汚いの?」と驚いていました。また,手形培地で菌の多さを知り,手洗いの大切さを知ることができました。その後,上手な手の洗い方を教えてもらい,休憩の後や給食の前には「お山,ねこさん,かめさん,・・・」とつぶやきながら実践していました。

初めてのランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,初めてのランチルーム給食を行いました。いつもと違う教室で,友達や先生,教育実習の先生と楽しく給食を食べました。また,栄養教諭からは,栄養指導として3つの食品群に関する紙芝居・クイズがありました。子どもたちは「ふだん食べている給食は,3つの色の食べ物が入っているんだな。」と驚いていました。栄養バランスを考えて作られている給食を,これからも好き嫌いせずに残さず頑張って食べていきたいです。

みんなで公園に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで公園に行きました。今回は,地域安全学習の一環として公園の危険なところや安全なところを見つけて,安全マップにまとめたり,班で防犯宣言を作ったりしました。また,公園で秋見つけをして,班の友達と遊んだりもしました。「友達とおにごっこをして楽しかったよ。」「おちばがたくさんあって,夏とは違ったよ。」と感想を書いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

非常時の登下校について

学校紹介

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

安東小学校のあいことば

食育コーナー

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629