最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:96
総数:159360
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

ひらめきクイズ

画像1
 夏休み前全校集会で児童に出題した「ひらめきクイズ」の解答用紙が、続々と校長室前のポストに投函されています。長い休みの間にも覚えていて、挑戦してくれたことをとても嬉しく思っています。
「簡単だったから、本当は夏休みの前にポストに入れようと思ったんだ。」
と話してくれた児童もいました。

 HPで紹介したように、夏休み明けには各学級でも言葉をつかって第2の学級開きをおこなっていました。児童が、言葉への興味関心をもつ工夫を継続していきます。
画像2

【全学年】夏休み後全校集会

画像1
画像2
画像3
 学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。夏休み中に事故や怪我などの連絡は、ありませんでした。子どもたちの前に立つと、それぞれに有意義な夏休みをすごしたことが伝わってきました。

 今日は、「1秒の言葉」を紹介しました。

「一秒の言葉」
             小林 吉宏

「はじめまして」
この一秒ほどの短い言葉に、一生のときめきを感じることがある

「ありがとう」
この一秒ほどの短い言葉に、人のやさしさを知ることがある

「がんばって」
この一秒ほどの短い言葉で、勇気がよみがえってくることがある

「おめでとう」
この一秒ほどの短い言葉で、幸せにあふれることがある

「ごめんなさい」
この一秒ほどの短い言葉に、人の弱さを見ることがある

「さようなら」
この一秒ほどの短い言葉が、一生の別れになるときがある

一秒に喜び、一秒に泣く  一生懸命、一秒

 本校では、「躾の3ヶ条」に取り組んでいます。これらも1秒で伝えることができることばや行動です。「1秒の言葉」で、優しさや温かさが伝わり、笑顔がたくさんの河内小学校にしていきましょう。

残暑お見舞い申し上げます

 立秋が過ぎても、毎日暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 昨日までの学校閉庁日の期間中、本校運動場では夏祭り・盆踊り大会が行われ、大盛況だったと伺っています。

 夏休み期間もあと11日です。体育館横の被爆アオギリ2世は、一段と大きく生長しています。児童の皆さんもぐっと成長した姿を見せてくれると期待しています。

 まだまだ残暑厳しい日が続きそうです。皆様ご自愛ください。


                   河内小学校教職員一同
画像1画像2

【教職員】彩が丘小学校との合同研修

 午前中は、彩が丘小学校で、2校合同研修会を初めて実施しました。本校は、今年度から国語科を研究教科としています。彩が丘小学校は、以前から国語科の研究をすすめている学校なので、本校教職員が学びに行かせていただきました。

 全体で国語科について研修した後、各グループに分かれて、教材研究や意見交換を行いました。日頃は、単学級で学習指導に悩んでいても相談が難しいことがありますが、今日は同学年等で話ができ、充実した研修となりました。教室や廊下の掲示物も大変さんこうになりました。

 彩が丘小学校の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備 1〜4年・6年4時間授業 5年5時間授業
3/22 給食最終日

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218