最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:82
総数:70689
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

入園説明会

ひな祭り会の一場面
本日3月3日14時30分から、令和4年度入園の入園説明会を行います。14時15分から受付開始です。久しぶりにお会いできることを楽しみに、お待ちしています。事前に送付しております入園のしおりと用品申込書もご持参ください。

親子で楽しく

画像1
広島市公式ホームページに、広島市立幼稚園が紹介する、お家でも楽しく遊べる遊び「おうちであそぼう」が掲載されています。安幼稚園HPの右側リンクカテゴリ、広島市立幼稚園「おうちであそぼう」にも掲載しています。ぜひ、親子で楽しんでみてくださいね。
こちらからもご覧になれます。
    ↓↓↓
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/323/26...

2月の幼児のひろばの予定について

画像1
未就園児親子の皆様お元気ですか。
幼稚園では、今日、子供たちと一緒にひな人形を飾りました。

まん延防止等重点措置が2月20日まで延長されたことに伴い、期間中の幼児のひろばを中止します。

せっかく楽しみにしてくださっていたところ、申し訳ありません。
2月22日は、今年度最後のたんぽぽひろばになりますが、解除されていれば状況をみて開催したいと思います。内容は、HP右側の2月の予定で確認してください。

またお会いできる日を楽しみにしています。

コロナ対策の動画や保健だよりを掲載しています

画像1
今日は、曇り空でしたが、寒さが少し緩んだ月曜日でした。風があったので、凧がよくあがっていました。子供たちは、友達と凧糸が絡まないようによく見ていてさすが!日々、凧揚げが上達していますね。

さて、新型コロナウイルス感染症対策の動画や保健だよりなど、右側のリンク「動画コンテンツ」から、ご覧いただけます。広島市教育センター→学習指導案等→新型コロナウイルス感染症対策に関する指導案事例集→幼稚園です。ぜひ、ご覧ください。

作って遊んでみてね!

封筒でパペット
在園児や未就園児のみなさんに、お家でも親子で楽しく遊べる教材を紹介しています。
古封筒を使用したかんたんパペットをはじめ、折り紙やクッキング等、すぐに遊べる楽しい教材です。ぜひ、遊んでくださいね。
こちらをクリック→☆封筒パペット☆お月様のタペストリー☆かんたん!クッキー作り!ちょこっとお手伝い!☆うさぎの顔を折ってみよう!(折り紙)ホームページ右側の配布文書「お家で遊ぼう!」からもご覧いただけます!

1月の「幼児のひろば」中止のお知らせ

画像1
この度、新型コロナウイルス感染症のまん延防止重点措置が1月31日まで適用されることになり、1月のたんぽぽひろば(1月12日・19日・25日)の開催を中止することといたします。いつも楽しみにしてくださっている皆様には、大変申し訳ありません。再開については、HPで、お知らせしますのでご確認をお願いします。また、お会いできる日を楽しみにしています。元気にお過ごしください。

明日12月16日は2・3歳児ランドです

画像1
明日は、たんぽぽひろばの2・3歳児ランドのぽぽちゃん組です。乾くと素焼き風になる粘土を使って、オーナメントを作りましょう。

粘土は、よ〜く伸ばすと柔らかくなり、感触を楽しめます。伸ばしたり丸めたりしながら楽しく遊んでくださいね。

お家の棚の上に飾ったり壁につるしたり、ツリーにつけたり・・・。お家に持って帰って飾ってくださいね。(製作にツリーは含まれません)

簡単なリトミックや親子ヨガも予定していますので、動きやすい服装で来てください。

明日の対象は、H29.4.2〜H31.4.1生まれのお子様となります。(弟・妹さんは参加できます)

ご家庭で検温のご協力をお願いします。遊びにきてくださいね。お待ちしています。

本HP右側の配付文書でも予定をお知らせしています。

園庭開放やってます!

画像1
今日、11月24日水曜日は、園庭開放の日です。遊びに来てくださいね。時間は10時30分まです。0歳児〜3歳児対象です。お待ちしております。

今日11月16日は2・3歳児ランドぽぽちゃん組です

画像1
今日は、お天気もよく、お散歩日和ですね。安幼稚園の広い園庭で遊んだり、広い遊戯室でトランポリンなどの運動遊びをしましょうね。室内で鉄棒や長縄へびさんなどの遊びも楽しみましょう。親子で触れ合いのひと時、今日は遊戯室で広々と、ヨガやリトミックも楽しみましょう。お待ちしています。

11月2日は、たんぽぽうんどうかい

たんぽぽうんどうかいプログラム
明日、11月2日は、延期になっていました「たんぽぽうんどうかい」を行います。

対象は0〜3歳児の未就園児親子の皆様です。
受付は、9:30〜です。たんぽぽ運動会は、10時から始めたいと思います。

お土産もあります。どうぞ、お越しください。
安幼稚園の子供たちも、みんな楽しみに待っています。

高取北中学校フェスティバル参加作品

画像1
交流のある高取北中学校に、作品を展示しています。中学校のお兄さん・お姉さんの作品と一緒に、幼稚園の子供たちのかわいい作品のコーナーがあります。校長先生に、「素敵ですね。癒されますね〜」と言っていただきました。コロナ禍でも、小学校や中学校とつながっていることの有難さを感じています。

園児募集(2次募集)について

画像1
令和4年度の園児募集について、お知らせします。

募集区域内を対象とした1次募集は

10月14日(木)15時に終了しました。

募集定員に空きがありますので、募集区域内外を対象に

次のように2次募集を行います。

◎2次募集について

10月18日(月)8:30〜受付

定員を超えない範囲で、随時受付をいたします。

詳しくは、安幼稚園までお問合せください。右側の配付文書からもご確認いただけます。

電話 082−878−8500

ぽぽちゃん組で粘土遊び

画像1
画像2
画像3
こねこね、まるまる、くるくる! 伸ばしたり丸めたり抜いたり・・・。楽しい粘土遊びでしたね!お家の方と一緒にお料理をしました。おいしそうなお弁当ができて、嬉しかったね!

リズムに乗って〜!

画像1
画像2
画像3
親子ヨガも触れ合い遊びもリトミックも、お家の方と一緒に楽しみましたね!「ストローふ〜っ」とってもかわいかったですよ!たまごをパカッも足がよ〜く開いてすてき!ぽぽちゃん組のお友達とみんなで一緒に絵本タイム!同じ時間を同じ場所で過ごすことで、回を重ねるごとにみんななかよしになっていきますね。わ〜い!たのしいね!

あいさつが、上手にできますね!

画像1
画像2
最後のご挨拶、とてもすてきにできました!気持ちが伝わってきますよ!これからも挨拶習慣を大切にしていきましょう!

次回は10月26日火曜日です。0歳児のお友達から参加できます。お誕生会があります。ピクニック弁当会もお楽しみに!

明日10月13日は、2・3歳児ランド「ぽぽちゃん組」です

画像1
画像2
明日の内容は、

・好きな遊び(園庭・室内遊び)
・粘土遊びでレッツ!クッキング!

・リトミック&親子ヨガ
・絵本タイム  など

・身長・体重測定もできます
・園の活動の様子のスライドショーもたんぽぽの部屋で上映中です。

対象は、H29.4.2〜H31.4.1生まれのお子様です。

時間は、9:30〜11:00 申し込み・参加費不要です。初めての方も楽しめる内容です。ぜひ、お越しください。

令和4年度入園願書受付中です。お待ちしております。

10月6日ぽぽちゃん組

画像1
画像2
画像3
2・3歳児ランド「ぽぽちゃん組」のお友達がたくさん遊びにきてくれました。
お花屋さんごっこでは、上手にミニひまわりの種をお買い物できましたね。今回お休みだった方には、次回13日にお渡しますね。次回は、粘土遊びをしますよ。指先を使う遊びは、脳がよく働きます!美味しいお料理作りましょう!

万国旗の形見つけ、糊づけも楽しくできました。お話をよく聞いて、お片付けも頑張りました!

ぽぽちゃん組の万国旗

画像1
画像2
画像3
形見つけ、色見つけをしながら、デザインするのは楽しかったですね。11月2日のたんぽぽ運動会に飾りましょう!

ぽぽちゃん、かけっこ!よ〜いどん!

画像1
画像2
お母さんの待つ、ゴール目指して!ギュっと、抱きしめてもらってよかったね!

最後は、あおぞら絵本タイム。お天気も良く、木陰で、気持ちよく、お話を聴きましたね。集中対策期間中のため、ともはと号は、12月7日に延期になりました。たくさんの絵本との出会いをお楽しみに!

明日10月6日は、2・3歳児ランドです

画像1
明日は、ぽぽちゃん組の日です。平成29年4月2日から平成31年4月1日生まれのお子様、ぜひ遊びに来てくださいね!

主な内容
室内・屋外で好きな遊び(園庭の砂場やブランコなど、室内の遊びも)
万国旗作り(たんぽぽ運動会で飾ります 形見つけ・糊づけを経験)
お花屋さんごっこ(ミニひまわりの種の持ち帰り)
かけっこよ〜いどん!(ゴールめざして)
あおぞら読み聞かせタイム(大型絵本を木陰でさわやかに)

園生活のスライドショーも上映します。

幼稚園でしか体験できない遊びをぜひこの機会に!お待ちしております。

入園願書・募集要項をお渡ししております。職員に声をかけてください。

募集要項はこちらから→令和4年度園児募集要項
入園願書はこちらから→入園願書
安幼稚園案内はこちらから→令和4年度(2022)園児募集案内
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

たんぽぽ広場にきてね

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

お家で遊ぼう!

広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500