最新更新日:2024/06/12
本日:count up126
昨日:172
総数:518944
春日野小学校ホームページへようこそ

社会を明るくする運動 作文コンテスト

画像1
画像2
今回は、地域に目を向けて、具体的な提案を考え作文に書きました。このチャレンジは、地域から社会へ視野を広げ、自分ができることを考えるきっかけになったと思います。

社会を明るくする運動

6年生は、「社会を明るくする運動」の作文コンテストにチャレンジしました。たくさんの児童が入賞し表彰されました。国語科の学習で、具体的な事実や考えをもとに提案する文章を書くという学習をしました。その学習を活かし、地域で交通事故が起きないように学校で、道路を渡るときに気を付けたいことを放送で呼びかけたり公園にポイ捨てをしないようポスターを作ったりすることを提案しました。
画像1
画像2
画像3

救命救急法講習会

赤十字救急法指導員の方にお出でいただき講習を受けました。二人一組で消毒をしながら、人形に胸骨圧迫を繰り返し、力と速さ、圧迫場所を覚えることを中心に練習しました。胸骨圧迫をしながら声を出し、周りに助けを求めること、協力し合うことでより救命できること、意識がなければ迷わず、誰もがすぐ119番にかけることなどを学びました。またAEDの操作も行いました。最初の5分がとても大切ということです。何度も訓練し、学校全体で共通意識をもち、いざというとき確実に救命行動ができるようにしたいと思います。
画像1

退所式

画像1
いろいろなことを体験し、学ぶことができました。ありがとうございました。



iPhoneから送信

2日目の昼食

画像1画像2画像3
野外活動最後の食事です。











iPhoneから送信

カプラ

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリング中に雨が降り出したので、体育館に戻り、カプラを始めました。集中力、協力、根気、創造力など、いろいろな力を使いながら楽しんでいます。どんなものができるか楽しみです。











iPhoneから送信

オリエンテーリング

画像1
出発です。何点とれるでしょうか。



iPhoneから送信

片付け

画像1画像2
宿泊棟を出る前に、シーツの返却と、部屋や廊下などを片付けます。







iPhoneから送信

2日目の朝食

画像1画像2画像3
3枚目の写真は、ごはん大盛り希望児童の朝食です。











iPhoneから送信

朝の集い

画像1
野外活動2日目の朝です。夜に体調を崩す児童はなく、ぐっすり眠れたようです。時間通りに朝のスタートが切れました。



iPhoneから送信

室長会議

画像1
今日よかったところ、困ったところを出し合いました。出た意見を各部屋に持ち帰って共有します。明日からの行動に生かしていきましょう。このあと10時消灯です。おやすみなさい。



iPhoneから送信

キャンプファイヤー

画像1画像2
ゲームや踊りで楽しい時間を過ごしました。







iPhoneから送信

1日目の夕食

画像1画像2画像3
思いっきり活動した後の夕食は、一段とおいしいですね。











iPhoneから送信

宿泊棟へ

画像1画像2
クラス写真を撮り終え、今から宿泊棟へ入ります。







iPhoneから送信

ディスクゴルフ

画像1画像2
みんなフリスビーが上手です。







iPhoneから送信

野外炊飯5

画像1画像2
こちら第2キャンプ場。片付け中です。







iPhoneから送信

野外炊飯4

画像1画像2
いただきます。







iPhoneから送信

野外炊飯3

画像1画像2
できてきました。







iPhoneから送信

野外炊飯2

画像1画像2
第3キャンプ場です。







iPhoneから送信

野外炊飯

画像1画像2
協力しながらがんばっています。







iPhoneから送信
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

G suite For Education

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616