最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:123
総数:530896
春日野小学校ホームページへようこそ

臨時美術館

画像1
画像2
画像3
糸の子を使った作品ができあがりました。子どもたちが展示場所を選んだそうです。くすのき広場が臨時の美術館となりとても素敵です。一人一人が思いをしっかり表現した作品たちが、太陽の下、輝いています。

6年算数

6年生は完全教科担任制です。算数専科の先生と割合の学習をしています。問題文を線分図に表したり既習学習を使って解き方を考えたりしました。これまでと違い、全体から部分を求める問題で、最初はとまどっている児童もいましたが、投げ出すことなく一生懸命考えていました。ペアで伝えあったり全体で解き方を共有したりしながら、理解を深めていきました。定着するまで繰り返し学習していきます。ふり返りでは、自分が一番簡単だと考える解き方を発表していましたが、なせその解き方が簡単なのかを根拠をつけて理由を述べる姿も見られました。国語科で言葉の力をつけ、他教科で活用していく姿を目指しています。
画像1

春日野ジュニアバレーボールクラブ大健闘

春日野ジュニアバレーボールクラブの男女チームが、7月10日に行われた「第44回広島市スポーツ少年団大会」の結果報告に来てくれました。男子チーム3位、女子チーム2位という、輝かしい成績でした。日ごろから一生懸命に練習に励んでいる成果です。おめでとうございます。これからもバレーボールを通して、心も体も成長していってほしいです。表彰状は、事務室横の玄関に掲示しています。
画像1
画像2

男子バレー部第1位

7月6日、男子バレー部高学年のメンバーが、全日本バレーボール小学生大会広島市大会にて第1位となったことを報告に来てくれました。これまで練習を頑張ってきたことや「試合で、得点をとったと思えば取り返されて悔しかった。」という思いなどを話してくれました。次は県大会だそうです。チームの力が発揮されることを祈っています。目標をもって頑張っている姿、嬉しいですね。
画像1

夏の楽しみ

夏に関係する行事を並べ、そこから思いつく言葉を出し合いました。コロナ禍で、体験し辛い中ですが、これまでの経験から、夏祭りや田舎に帰って遊ぶこと、いとこが泊まりに来てくれることなど、次々と思いつく言葉を出していました。平和記念日や平和学習もその中にしっかり位置づいていました。次は、言葉を選び、俳句をつくります。
画像1

新聞つくり

画像1
画像2
四年生では「事実を分かりやすく報告する力をつける」ために、新聞をつくる言語活動をしています。まずは、実際の新聞はどのようなつくりになっているかを見つけました。見つけたことを発表したりペアで伝え合ったりしています。次は、自分が伝えたいことを明確にして、調べたりインタビューをしたりします。新聞ができあがるのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

G suite For Education

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616