最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:83
総数:517447
春日野小学校ホームページへようこそ

明日は台風接近時の対応ではありません

9月30日(日)

先ほど、教育委員会より連絡がありました。明日は、台風接近時の対応ではありません。明日は運動会を開催する予定ですが、開催の有無につきましては、明日の朝7時過ぎにメールとこのホームページで連絡します。児童は教室でお弁当を食べますので、お弁当と水筒を持たせてください。また、安全に気を付けて登校するよう、お伝えください。

今日は休校です

9月30日(日)

 朝7時の時点で広島市で大雨警報が発表されています。お知らせしていますように、広島市の小学校は一律に「台風対応」をとりますので、本日の運動会は順延し、休校となります。
 明日の運動会の有無は、明日の朝7時ごろにメールでお知らせします。
 よろしくお願いいたします。
画像1

30日(日)は休校とします

9月29日(土)

現時点で、広島市に気象警報は発表されていませんが、広島地方気象台によりますと、30日は朝から夜遅くにかけて警報を発表するような現象発生の可能性が高いということです。台風の接近により、風雨が強くなることが予想されますので、明日は、朝7時時点での警報の有無にかかわらず、児童を登校させるのは危険であると判断し、休校といたします。お子様には、外出をひかえること(友達の家にも遊びに行かない)、危険な場所(山や川)には近づかないことなどをお伝えください。
運動会は、金曜日に配布したプリントの「D」または「E」の日程で行います。1日(月)には、朝7時すぎに運動会開催の有無をメールでお知らせします。よろしくお願いいたします。

運動会の日程や変更点について

昨日、メールでお知らせしました、運動会の日程や変更点についてのプリントです。本日、お子様に配布して持ち帰らせます。

(1) (2) ← クリックするとPDFファイルが表示されます

よろしくお願いいたします。

校内ウオッチング4

9月28日(金)

 1枚目は、今年度の運動会スローガンです。進行係がつくりました。「最後まで心をつなぐ 汗と感動の大運動会」しかし、本日配りました学校だよりに「汗と涙の大運動会」と書いてしましました。「汗と感動」の方が数倍よいのに申し訳ないです。

 今週最後は、この6年生のショットです。2日前に見せてもらい「心が動かなかった」と感想を伝えましたが、本日の6年生は、気合が入っていました。「どうでしたか。ぼくたちちの演技は」と引き締まった顔で聞く児童もいました。

 運動会開催については、本日配布しましたプリントをよくご覧ください。どうかご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

9月28日(金)

 6年生は、5時間目に練習を終え、6時間目、運動会準備に入りました。
 テント、土嚢、椅子、机を運んだり、組み立てたりしました。掃除も黙ってもくもくとしていました。「あれも運ぼう」と自ら進んで動いていました。準備までありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

9月28日(金)

 3時間目は、3,4年生が演技の披露をしていました。どちらも完成度が高く、互いの演技をたたえ合っていました。
 
 恨めしいのは天気です。このような秋晴れの下で運動会ができればと思うばかりです。

 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

9月28日(金)

 昨日から天気予報や天気情報を再々見ながら、あらゆる可能性を残し30日の対応を決めました。保護者の皆様には、ご心配ご迷惑をおかけします。申し訳ありません。

 台風の心配をよそに本日は、快晴で日差しがきついくらいでした。1,2年生が2時間目に互いの演技を披露していました。最初は、2年生から後から1年生でした。どちらの学年も、いきいきと踊っている姿がすてきでした。

 
 
 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

9月27日(木)

 1,2枚目は、4時間目に2年生が運動場で表現の仕上げをしている様子です。今日は、本当に良い天気で、このような天気で気持ちよく運動会ができたらよいのですが、どうやら30日は、台風の影響がありそうです。

 3枚目は、1年生の短距離走の並び方を確認していました。先生から「自分たちだけで素早くできたね。」とほめてもらっていました。


画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

9月27日(木)

 1枚目は、図書室前です。春日野スタンダード「はきものをそろえる」がきちんとできている1年生クラスでした。「はきものがそろうと、心もそろう」と言われています。

 2枚目は、5年生算数科で「分数の倍」について学習していました。自分の考えを黒板に書いている児童を静かに待つことのできるクラスでした。待つ優しさは、大切です。

 3枚目は、図画工作科で「三原色の色みつけ」をしていました。ここも集中して静かに取り組んでいました。「心をこめる」「こだわる」「認め合う」が合い言葉です。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

9月27日(木)

 1枚目は、1年生算数科で大きさくらべのやり方を考えていました。2つのペットボトルに入っている水の量をどのようにしてくらべるか考えていました。前に出て説明をしている児童です。

 2枚目は、2年生で算数科の学習をしていましたが、後ろに素敵なカメラができていたので一枚写真を撮らせてもらいました。レンズの先が写っています。ごめんなさい。おじゃましました。

 3枚目も2年生算数科で繰り下がりのあるひき算をひっ算でどのようにするかを自分の言葉で説明をしていました。


画像1
画像2
画像3

朝の風景

9月27日(木)

 今日は、快晴です。火山が、このように鮮やかに写っています。
 2枚目は、エコ活動部の方々に植えていただいた花々です。きれいです。お花がたくさんあると気持ちも穏やかになりますね。
 3枚目、縄跳び台で練習しているのは、もちろん4年生です。運動会で縄跳びの表現運動をします。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

9月26日(水)

 5時間目は、5,6年生が互いの表現を見合っていました。
 見終わって互いに感想を伝え合っていました。刺激し合って、向上につながればよいですね。本番は、もっと観覧者が多いので、緊張すると思いますが、もてる力を出し切ってもらいたいです。

 しかし、まずは、天気が心配なところです。台風がどこかへ逃げてくれないかと願うばかりです。
 
 
画像1
画像2
画像3

校ウオッチング1

9月26日(水)

 13時50分から14時5分の15分間の帯タイムの様子です。
 3年生、ローマ字を書いていました。4年生は、ローマ字コースのクラスです。
 5年生は、アルファベットの歌を歌っていました。

 
画像1
画像2
画像3

朝の風景2

9月26日(水)

 今年は、朝の時間を使って応援の仕方を放送で伝えています。応援団長の言葉で、練習しています。各教室で様々な形で練習していました。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

9月26日(水)

 朝から体育館では、応援係の練習が始まっていました。
 大きな旗をしっかり振って、盛り立てています。
 自分たちで考えて、何回も型の練習をしています。5年生に6年生が手本を示しています。
 このような自主的ながんばりを認めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング5

9月25日(火)

 午後からは、高学年の練習が運動場でありました。仕上げに入っているようですが、もうひと踏ん張りしてよりよいものを目指してもらいたいところです。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング4

9月25日(火)

 1枚目は、4年生総合的な学習で「春日野マップづくり」について取り組んでいます。グループでの話し合いが始まりました。昨年度は、ガイドブックでしたが、今年は、マップです。どちらも初めての取組なので楽しみです。

 2枚目は、5年生の言語・数理運用科「ザ・広島ブランドのよさについて知ろう」を学習していました。広島には、たくさんの特産品がありますね。カープも広島のブランドかな。

 3枚目は、5年生英語で「アルファベットの大文字に親しもう」を学習していました。「どんなアルファベットをもっていますか」と聞くところから始まります。
 

 

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

9月25日(火)
 
 全体練習の後半は、応援合戦の練習でした。応援係は、初めて全体の場で披露しました。よくそろっていました。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

9月25日(火)

 全体練習の2回目がありました。今年度2回の全体練習で、次は本番です。今日は、閉会式の流れを練習しました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

ほけんだより

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616