最新更新日:2024/06/10
本日:count up57
昨日:74
総数:518567
春日野小学校ホームページへようこそ

春日野まつり5

10月28日(日)

 1枚目は、冷凍パイン「あと少しですよ」という呼びかけに、子供たちが集まっていました。
 2枚目は、きんぎょすくい。昔ながらで楽しいですね。結構難しいです。
 3枚目は、サッカーキックボードです。幼児から小学生まで楽しんでいました。

 
画像1
画像2
画像3

春日野まつり4

10月28日(日)

 1枚目は、ガラガラくじというのかな。回して出た球の色で、景品が決まります。
 2枚目は、ムッシュドポテトを売っていました。テントの中では、お母さんたちが、揚げ物をしていました。よく売れていました。
 3枚目は、射的です。よく狙って!

 
画像1
画像2
画像3

春日野まつり3

10月28日(日)

 外を見てみましょう。
 餅つきが始まります。実際に餅つきを体験できます。
 2枚目は、もちをこねています。
 3枚目は、焼いているところです。
 なかなか間近では、見ることができない餅つきです。
 保護者、地域の方々が、がんばってくださっています。
画像1
画像2
画像3

春日野まつり2

10月28日(日)

 体育館の中です。
 1枚目は、きれいに切られた木片を使ってキーポルダーをつくります。しっかりボンドで木片をつけ、色付けをしていました。

 2枚目は、おもちゃコーナーとなりはくじのコーナーです。人気がありました。
 3枚目は、クラフトコーナーで竹トンボをつくったと見せてくれました。きれいですね。


画像1
画像2
画像3

春日野まつり1

10月28日(日)

 今日は、春日野学区の秋まつり「春日野まつり」です。毎年この時期ですが、昨年は、雨の中でした。今年は、とても良い天気で開催できよかったです。
 体育館の中では、ステージをつかった発表やクラフトコーナーやくじなどのお店が出ていました。
 1、2枚目は、祇園中学校の吹奏楽クラブの演奏です。3年生が抜けても70名近くいるということで、きれいな演奏を聴かせてくれました。
 3枚目は、エコバッグに絵をかくコーナーです。よく考えながらかいていました。 
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング4

10月26日(金)

 1,2枚目は、3年生の学年集会です。あいさつの木が3年生にはあって、毎日あいさつ20回運動というのをしています。たくさん葉っぱがついてきました。後期の行事についての話もありました。

 3枚目は、1年生の上靴です。今日は、学校に干して帰っているクラスもありますので、月曜日あわてないようにしてください。
 朝晩が冷え込むようになりました。風邪をひかないようにしてください。
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング3

10月26日(金)

 掃除時間です。2階を主に回りましたが、よく動いていました。特に廊下、デッキの雑巾がけが、しっかりできているのに感心しました。流しも磨いていました。一生懸命やっている人は、黙ってもくもく掃除していました。
 50年、100年後もきれいな学校で!あってほしいです。
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング2

10月26日(金)

 1枚目は、給食調理員さんの給食訪問です。黒板には、「いつもおいしい給食をありがとう」と書かれていました。嬉しいですね。
 
 2,3枚目は、昼休憩の運動場の様子です。今日は、たくさんの児童が運動場で遊んでいました。先生たちも次から次へと出てきて、なんと11人いました。


画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

10月26日(金)

 1枚目は、3年生の外国語活動です。3,4年生は、後期から始まっています。
 2枚目は、4年生社会科「原爆ドームは、どうやって守られたのか。」について学習しています。広島の歴史的事実です。浜井信三市長の話に聞き入っていました。
 3枚目は、生活科で上靴洗いをしている1年生です。少し曇ってきました。午後からも曇りの予報です。乾くかな。

画像1
画像2
画像3

朝の風景(春っ子タイム)

10月26日(金)

 今日は、久しぶりの春っ子タイムでした。少しやらないと整列に時間がかかり、やはり継続することは大切なのだなと感じました。しかし、跳び始めると子供たちは、すぐに感覚を取り戻し、リズムよく跳んで回数を増やしていました。
 歌に!読書に!運動に!欲張りな秋ですが、気候がよく色々チャレンジできる時です。
 
画像1
画像2
画像3

朝の風景

10月26日(金)

 今朝のあいさつ運動は、4年5組でした。朝からやる気満々で「頼みますよ」と言うと「任せて!」と返ってきて嬉しかったです。
 元気なあいさつができていました。 

画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング3

10月25日(木)

 6年生が音楽の時間に,とても面白い活動をしていました。いろいろなリズムを組み合わせて曲を作っていくのだそうです。どんな曲が完成するのか,楽しみです。
 3枚目は4年生の書写の時間です。へんとつくりのバランスや,止めやはらいに気を付けて,とても集中して書いていました。教室がシーンと静まり返っていました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

10月25日(木)

 1年生が図画工作科「鑑賞」の学習をしていました。『ミロの絵でミッケ!』と題して有名なミロの作品「アルルカンのカーニバル」を題材にした授業です。子供たちが大好きなミッケの絵本に仕掛けがあり,子供たちは夢中になってミロの作品を鑑賞していました。低学年のころから,優れた美術作品に触れることはとても素晴らしいことです。「色」「形」「様子」についてたくさんの発見があったようです。
画像1
画像2
画像3

校内ウォッチング1

10月25日(木)

 本日のクラブ活動は、6年生の卒業写真の撮影がありました。
 1枚目は、消しゴムはんこクラブです。
 2枚目は、バドミントンクラブです。
 3枚目は、サッカークラブの試合前の様子です。天気がよく気持ちよくクラブができました。
 
画像1
画像2
画像3

朝の風景2

10月25日(木)

 今日で最後の募金活動です。児童会運営委員が、最後まで呼びかけをがんばっていました。

 2枚目は、あいさつ運動で今日は、4年4組でした。今週もクラスできちんと出てきています。

 3枚目は、朝読書の日で図書部の読み聞かせが5年生に入っていました。「鬼より強いお嫁さん」というおもしろそうな題名の絵本でした。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

10月25日(木)

 昨日、帰るときにエコ活動部さんと業務の先生に草抜きをしてもらった芝桜を見て帰りました。きれいになっていました。ありがとうございました。
 猛暑で夏にやられてしまいどうなるかと心配していましたが、復活して株も増えて大きくなっていました。
 2枚目は、株分けして来年植える芝桜です。来年の準備を始めています。
画像1
画像2

校内ウォッチング3

10月24日(水)

 今日は,中庭を使って図画工作科の「造形遊び」をする学級がたくさんありました。
1枚目は3年生の「デッキにできちゃった」です。カラーのビニル袋や透明テープなどを材料にして,デッキをどんどん変身させていました。
 2枚目は5年生の「春日野に風が見えたら」です。下から見上げると,本当に風が見えたような瞬間がありました。
 3枚目は畑から帰ってきた3年生が大切に手に持っていた作品をとてもうれしそうに見せてくれました。「パセリ畑を見守る○○」です。

画像1
画像2
画像3

芝桜が咲いていました。

10月24日(水)

 エコ活動部の皆さんが,朝から大勢集まってくださり,芝桜の周りの草抜きをしてくださいました。本当にきれいになり,感謝の気持ちでいっぱいです。
 この芝桜は,セントレ横の法面に昨年の4年生が植えたものです。この夏の暑さで茶色く変色してしまい,とても心配していましたが,もとの緑色に戻ってきていて,一安心です。
 草抜きの後,芝桜の株を少しずつ小分けしてくださいました。株がしっかり根付いたら,また今年度も4年生が植え付けに行く予定です。花畑がどんどん広がっていくと,きっと素敵ですね!楽しみです。
 もう花が咲いていたそうです。業務の先生が写真を撮ってきてくださいました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

10月24日(水)

 4時間目、3年生がパセリ畑にやってきて、自分たちのつくったパセリ人形を、出たばかりの芽に見せていました。「おーい、早く大きくなれよ。」とか「こんにちは、私は〇〇よ。」とパセリに呼び掛けていました。パセリ人形が、畑を守ってくれることでしょう。(1,2枚目)

 3枚目は、4年生理科でヘチマの観察に畑に来ていました。5組の前には、ヘチマを輪切りに切ったものが置いてありました。黒い種ができていました。


画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

10月24日(水)

 1枚目は、6年生の言語・数理運用科です。お好み焼きのお店が一番多い県について考えていました。各県の人口とお好み焼き店の数のグラフを見て考えていました。さて、広島県は、何位なのでしょう。

 2枚目は、5年生家庭科でナップザックのひも通しの説明を聞いていました。もうすぐ出来上がりますね。

 3枚目は、3年生理科で「ひなたとひかげ」の学習です。遮光版の使い方の説明を聞いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

ほけんだより

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616