最新更新日:2024/05/24
本日:count up44
昨日:96
総数:159390
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【修学旅行日記ー7ー】 バスレクの様子

『写真を見て一言』というバスレクをしていることろです。
みんなのユーモアのあふれる回答が聞こえてきそうです。
画像1
画像2
画像3

【修学旅行日記ー6ー】 サービスアリアの様子

八幡のサービスエリアでトイレ休憩しました。みんな元気そうです。
画像1
画像2
画像3

【修学旅行日記ー5ー】 バスの中

 バスは,高速道路に入りました。
 楽しいガイドさんのクイズが続いてています。
 『運転手は、何キロで走ってますか?』のクイズに大正解がでました。
画像1

【修学旅行日記ー4ー】 おうちの方に見送られて!

 見送りに来られた保護者の皆さんにバスの中から手を振って出発していきました。

画像1
画像2
画像3

【修学旅行日記ー3ー】 いざ!バスに乗り込む!

 笑顔でバスに乗り込んでいきました。期待で胸が膨らみます。

画像1
画像2
画像3

【修学旅行日記ー2ー】 1年生のテルテル坊主

 出発前に体育館に集合しましたが,言われなくても靴をちゃんとそろえていました。落ち着いて行動できている証拠です。
 さすが,最高学年,頼もしいですね。

 1年生が,6年生の無事を祈って作ってくれたテルテル坊主をカバンに付け,笑顔での出発です。
画像1
画像2
画像3

【修学旅行日記ー1−】 出発式

 薄曇りの中,6年生が修学旅行へと出発していきました。
 朝の出発式では,朝ご飯を作ってくれてありがとう。いってきます。と元気に挨拶して出発していきました。
 天気に恵まれて,怪我無く,体調崩すことなく,楽しんできてください。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 走り高跳びに挑戦しています。授業としてはもちろん、来月の広島市陸上記録会出場という目標があります。

 バーを跳び越すことができると、挑戦した本人だけでなく、周りの友達からも拍手や歓声があがっています。お互いを認め合うことができる素敵な6年生です。

【6年生】今日の授業(MLB教育)

画像1
 3時間目は、担任とスクールカウンセラーによるMLB教育です。今日は、思春期のはじまりの心と体の変化について考える、自分の心と身体と仲良くする、怒りに対する自分に合った対処法を知ることがめあてです。
 来週の修学旅行を前に、自分自身と向き合う時間です。現在進行形です。
画像2

【6年生】身体測定・視力検査

 今日から全学年の身体測定と視力検査が始まりました。身長がぐっと伸びた児童が多かったのですが、視力が下がった児童もいます。

 結果を近日中に持って帰る予定です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(英語)

画像1
画像2
画像3
 「世界の夏休みについて英語で話そう」という単元です。先生や音声から流れる英語を聞き取ることができるようになっています。だいたいの意味はわかっています。

 9月12日には、三和中学校からALTの先生が小学校で英語科を指導してくださいます。その時に、たくさん英語で話したり聞いたりできるよう、子どもたちも一生懸命聞いています。

 階段のところには、6年生が書いた絵画が掲示してありました。参観日の時にご覧ください。

【6年生】今日の授業(社会)

画像1
画像2
画像3
 6年生の社会科は、日本の歴史を学んでいます。時代は、源平合戦の頃。教科書に、屋島の記述がありました。担任の先生から、
「(9月に行く)修学旅行のとき、去年はガイドさんから屋島の紹介があったよ。」
と聞くと、子どもたちの関心が高まったようです。

【6年生】ラジオ取材

 FMちゅーピーさんから取材の依頼がありました。6年生の2人が河内小学校の代表として,河内小学校や河内地区の素晴らしいところを紹介しました。

 今回の取材の内容は,9月15日(金)の9時ごろから「朝ラジ」という番組の私たちの校歌のコーナーで放送予定です。2人の声と本校の校歌がラジオで放送されます。10日の中国新聞の朝刊にも広告が掲載されるそうです。

ぜひ聞いてください!!
画像1

【6年生】今日の授業

画像1
 6年生の教室でも笑い声が聞こえてきます。国語や算数を早目に終えて、言葉あそびゲームが始まりました。

 初めの文字は「こ」最後が「つ」の言葉は?
こたつ  こしつ ・・・。
こうちょうしつ(校長室)!!5ポイント獲得です。
画像2

【6年生】今日の給食

 夏休み前最後の給食は、「夏野菜カレーライスとフルーツポンチ」です。6年生の教室では、おかわりをする児童もたくさんいて、食缶が空っぽになっていました。おいしいものを食べる時には、みんないい笑顔です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(図画工作)

 「わたしの大切な風景」という題材で、絵を描きました。今日は、どうしてこの場所を選んだのかを説明し、友達とお互いに鑑賞します。

「いつも出迎えてくれる正門をかきました。正門の近くでは、1・2年生の声が聞こえて、元気が出るし、自分が低学年だった時のことを思い出します。」

 1枚の絵にも、たくさんの思いが詰まっています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(水泳)

 6年生の着衣泳の様子です。プールから上がるときには、
「服が重たい。特に、靴下が重たくて足があがらない。」
と、普段とは違う感覚に戸惑っていました。水の怖さも感じたようです。

 
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(家庭科)

 ナップザックのづくりも完成が見えてきました。早く出来上がった子もは友達を手伝っています。

 夏休みまでに、みんなで完成させましょう。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(図画工作)

 「私の大切な風景」という題材で、河内小学校の風景画を描いています。特に、遠近法を用いて描くことが目標です。今日は、絵の具の濃淡を意識しながら、光の当たるところと影を表現していきます。

 水の量を調整しながら、光が当たっているところにはうすく、明るい色で着色していきます。作品が出来上がると、先生のところでさらにアドバイスをもらい、仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(水泳)

画像1
画像2
画像3
 6年生も5年生同様、カエル足の練習です。ビート板を使うと、足の動きに集中して練習ができます。

 後半には、卒業アルバム用の写真撮影がありました。手を広げたり、ジャンプしたりして笑顔で撮影しました。完成版は、アルバムで確認してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 給食最終日

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218