最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:96
総数:159357
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【6年生】水泳記録会に向けて練習2

画像1
 30日(土)の広島市小学校児童水泳記録会に向けての練習も、今日で最後となりました。本番で、自分たちの力を充分に発揮して欲しいと思います。頑張れ!!
画像2

6年生 水泳記録会に向けて練習

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入って,暑い日が続いています。そのような中で,7月30日の水泳記録会本番に向けてプールで練習を行いました。
 河内小学校からは6年生の児童2名が参加をします。それぞれが,自分の練習メニューをしっかりとこなし,充実した時間となりました。本番に向けて,がんばろう!

修学旅行説明会 中学校進路説明会

 7月21日(木),修学旅行説明会と中学校進路説明会が行われました。
 修学旅行は,昨年度と少しコースが変わっています。今回説明に使用した資料は,6年生classroomで見ることができます。
 暑い中,説明会に多数ご参加くださり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(特別活動)

画像1
画像2
 みんなで輪になって、ゲーム大会です!!どの顔も笑顔があふれ、楽しそうです。

【6年生】今日の授業(総合的な学習)

画像1
画像2
画像3
 前半は、9月の修学旅行に向けて、調べたことを班で発表していました。ちょうど「丸亀城」の発表をしていました。

 続いて、ミライシードのドリルパークに挑戦です。タブレットをタッチする手が、素早く動きます。随分慣れてきました。

【6年生】 被爆体験伝承者のお話を聴く会

お話を聞き,思ったことや感じたことを文章にまとめました。
午後からのおりづる集会では,低学年におりづるの折り方を教え,気持ちを込めてつるを折ることができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(家庭科)

画像1
 ナップサックづくりに挑戦です。しつけをして、ミシンで縫っていきます。出来上がったら、9月に予定されている修学旅行に持っていきます。
画像2

【6年生】読み聞かせ

画像1
画像2
 今日は、高学年の読み聞かせです。今日は、お隣の「湯来町」のお話を読んでくださいました。

【6年生】今日の授業(水泳)

画像1
画像2
画像3
 6年生も、プールに来てからの一連の流れがわかり、準備が早くなりました。5年生に続いて、6年生もどんどん泳ぎます。

 前回同様、卒業アルバム用の写真も撮りました。みんないい笑顔です。

【6年生】朝学習

画像1
画像2
 6年生もどんどん問題に挑戦します。間違っていても、再チャレンジ!!細かい図を拡大して確認できるのも、タブレットの利点です。また、ポイントがたまるのも,励みになるようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218