![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:81 総数:160798 |
【5年】6年生を送る会![]() ![]() ![]() 【5年生】6年生を送る会の練習-4-
5年生は、6年生を送る会の進行も任されています。最初から最後まで通して練習しています。練習を見ていると学校のリーダーを任せることができると確信しました。本番が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(道徳)![]() ![]() ![]() ある事例をもとに、いじめとは何か、噂話を信じるのか、一つの事象をいろいろな立場や視点からみるとどうなるのか等、班で考えていました。 子どもたちは、自分の考えをグループで話したり、友達の意見にうなずいたりして考えを深めていました。 【5年生】よくわかったよ ありがとう![]() 校舎は離れていますが、たてわり班活動だけでなく、学習面でも交流をしています。 【5年生】総合的な学習の時間に![]() ![]() 【5年生】今日の授業(体育)
3時間目の体育では、体の動きを高める運動を次々にしています。大休憩から体育館で体を動かしていました。縄跳びやボール運動…。とても活動的です。
![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(総合的な学習の時間)![]() 防災について学習し,まとめたものを1・2年生に発表しようという計画で,発表の準備をしています。 白地図に,危険地域を記したり,タブレットを使って発表資料をまとめたりしています。 ![]() 【5年生】掲示板に![]() 【5年生】今日の授業(国語)
「想像力のスイッチを入れよう」の教材を学習し、情報の付き合い方をポスターにまとめています。一人で取り組む児童もいれば、グループで取り組んでいる児童もいます。
・それ思い込みじゃないですか? ・本当かなと疑いながらニュースを見ることも大事です などの呼びかけの入ったポスターです。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(図画工作)![]() ![]() 【5年生】今日の授業(国語)
今年度最後の参観懇談です。5年生では、国語の授業が行われています。「複合語」について学習したあと、語句の構成や変化の特徴を見つけます。タブレットで熱心に調べる姿も見られました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(理科)![]() ![]() ![]() 「電池がなくなりそう。」 の声も出ていました。 【5年生】今日の授業(理科)![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(図書)![]() ![]() ![]() 【5・6年生】DOスポーツ!! -2-
5年生6年生それぞれ分かれて、選手のみなさんから直接指導が始まります。準備運動の後、身体をあたためることも兼ねて、「どちらのシャトルが多いかな」ゲームが始まりました。時間内に、相手コートにできるだけシャトルを投げます。
盛り上がっています。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(総合的な学習)
「土砂災害から命を守ろう!!」
1年生と2年生への発表に向けて、調べ学習が始まります。分担を確認して、タブレットで調べ始めました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】消費者教育(出前授業)![]() ![]() 5年生 体育科 台上前転
跳び箱運動で、「台上前転」を練習しました。子どもたちのスキルに合わせて、3つの跳び箱をセットし練習しました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(図画工作)
浮世絵を基に、版画に挑戦です。今日は板に絵をうつしていきます。細かい作業が続きます。
「ふうっ。目が疲れる。」 集中しています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳科 おおきにありがとう
和菓子を例にとって,日本の伝統文化について考えました。
和菓子は,日本の文化として誇ることができるのか?作者の意見を読み取りながら,自分の意見をまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |