最新更新日:2024/05/29
本日:count up93
昨日:96
総数:159784
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【4年生】今日の授業(国語)

画像1
 「一つの花」(今西祐行)の学習です。今日は物語の設定について話し合っていました。物語を読んで、「時」「場所」「人物」「出来事」を中心に、感想も交えながら自分の考えを伝えていました。

【4年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
 都道府県の漢字テストにチャレンジしました。新潟や栃木など、普段使いなれない漢字の件もありますが、これまでの学習の成果を生かして、たくさんの問題に答えることができていました。
 わからなかった字があった時には、ノートに繰り返し書いて、その場で覚えようとする様子も見られました。
「今失敗するのは問題ない。大切なのは、『なぜできなかったのか』『どうすればよくなるのか』を考えることだよ。」
担任の話を聞いて、みんな「次こそは!」と意欲に燃えていました。


 目指せ、都道府県パーフェクト!!

【4年生】今日の授業(書写)

 毛筆の授業です。筆の運びや画の長さなど、注意することを確認しています。みんな真剣な顔で聞いています。やる気を感じます。
画像1
画像2

【4年生】今日の授業(算数)

 2桁の割り算の筆算に初めて挑戦しました。「たてる→かける→ひく→おろす」と繰り返し唱えながら、計算の順序を覚えました。また、筆算のやり方だけでなく、どうしてそのようなやり方になるのかを、ノートに図をかいて友達に説明することができる子もいました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(音楽)

画像1
「指揮者になろう」
 いろいろな曲を聴いて、指揮者のように手をふっています。

 この曲は何分の何拍子かな?
 ゆっくりした曲だなあ。
 様々なことを感じています。
画像2

【4年生】今日の授業(国語科)

 教材文「アップとルーズで伝える」では、相手により詳しくわかりやすく伝えるための方法について学習しました。

 今回の学びを、総合的な学習の時間に生かすことができないか話し合いました。あえて自分が伝えたいことと逆の事柄を例示し対比させることで、より鮮明に伝えることができることを確認しました。
画像1
画像2

【4年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
 八幡川の環境について学んでいる4年生。先日のアユの放流やこれまで学んだことをCanvaを使って、動画にまとめました。教室をのぞくと、見せてくれました。

 学んだことを2年生に伝えるのだそうです。

【4年生】今日の授業(国語)

 「思いやりのデザイン」の学習をしていました。説明文の工夫について、ペアで話し合います。
画像1
画像2

【4年生】今日の授業(体育)

 今日は4年生が、キャッチボールをしました。いただいたグローブが大活躍です。子どもたちのやる気も引き出します。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(習字)

画像1
 「羊」という文字を書いています。横画の長さや間隔などに気をつけながら、丁寧に書いています。
画像2

【4年生】今日の授業(総合的な学習の時間)‐2-

 今日までに、地域の方が、子どもたちがアユを放流できるよう草刈りをしてくださいました。
 本日は、区役所や地域の方などたくさんの皆様にお世話になりました。前日までの雨で草が濡れているからと児童が座って話を聞くことができるように準備してくださいました。

 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
 アユの放流に参加させて頂きました。
 生息数の少なくなっているアユを守る活動の一環として行われていること、八幡川を大切にする必要性などを教えて頂きました。

 この貴重な経験を総合的な学習の時間に生かしていきます。

【4年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
 昨日、地域の方から八幡川についてお話を伺いました。今日は、教えたいただいたことの中から、グループごとに短くまとめ発表する準備をしています。プリントを覗くと、「こちら河内放送局です。」から始まる原稿を考えるなど工夫している姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 児童朝会(委員会紹介) フレンドタイム
5/31 1年生 食育指導
6/4 6年生 河内の歴史学習 縦割りロング掃除
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218