最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:96
総数:159351
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【4年生】今日の授業(図画工作)

 メッセージボードを作っています。最後の追い込みです。出来上がった人から、友達が霧を使う時に板を抑えてあげたり、片付けを率先してしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(保健)

 第二次性徴の学習をしていました。心と身体の変化について学習していきます。正しい知識を身につけることや自分の成長を改めて知ること、これからの変化を受け入れること・・・。学ぶことはたくさんあります。
画像1
画像2

【4年生】紙漉き体験3

 うちわの中に入れる模様も用意してくださり,とても素敵なうちわができました。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】紙漉き体験2

 どの班も教え合いながら協力して一生懸命作っていました。講師方々も分かりやすく教えてくださって和紙のことや作り方が知れたと子ども達の感想にありました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】紙漉き体験1

 今日(12月18日)に「あおいの会」の方々を講師に招いて,紙漉き体験をしました。1時間目は,和紙がどのように作られるのかなど詳しくお話をききました。2時間目から,実際に和紙を漉いてうちわを作りました。「数少ない貴重な体験をさせてもらい,和紙の作り方なども詳しく教えてもらいとても楽しかった。」という子どもの感想がありました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 分数の計算をしていました。定規を使ってノートに分数を書いて、計算していきます。答え合わせの時、自信をもって手を挙げ、答えていました。

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
 分子が同じとき、分母の数によって大きさはどうなるのかを学習しています。分母の数が大きくなると数としては小さくなることが数直線で考えるとわかるのですが・・・。苦戦しています。
画像2

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
 今日も分数の学習です。今日は仮分数と帯分数で示された数の大きさをどうやって比べるのかを考えていました。担任が説明した後、
「わかった?」
と聞くと
「はい。」
と明るい返事が返ってきました。頼もしい!!

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
 単元「分数をくわしく調べよう」の学習に入りました。1より小さい分数、同じ分数、1より大きい分数にわけ、それぞれには名前があることを知りました。
 新しく学んだことをノートに書き留めています。

【4年生】今日の授業(国語)

 説明文「世界にほこる和紙」を読んで、筆者の考えやそれを具体的に説明するために挙げられた言葉を見つけプリントに書いていました。

 18日(月)には、地域の方を招いて紙漉き体験を行う予定です。この教材で学んだ和紙の良さを感じながら・・・。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 平行四辺形の性質を活用して、辺の長さや角の大きさを調べています。担任の問いにもそれぞれが自分の考えをつぶやきます。ペアや近くの友達と交流した後は、手もよく挙がり、分かりやすく説明することができていました。

【4年生】ウォークラリー

 4年生のウォークラリーのゲームは,「箱の中身はなんだろな」でした。レベルによって中身の難易度を変えながら,お客さんに楽しんでもらいました。企画から準備まで協力しながら自分たちの力で運営することができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218