最新更新日:2024/06/11
本日:count up9
昨日:260
総数:480201
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R5.9.12 前期期末テスト 2日目 その2

2年生テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.12 前期期末テスト 2日目

本日、1・2年生は前期期末テスト2日目。
昨日の疲れも見せず、みんな一生懸命取り組んでいました。
最後まで頑張ろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.12 池のお世話

毎朝池にいる「鯉」と「めだか」に餌をあげてくれる女子生徒がいます。
その生徒が池に近寄ると、「鯉」が寄ってくるようになっています。
餌を必死で食べる様子を見ると、なんだかいいもんですね。
毎日餌をあげてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.9.11 本日の給食

本日の給食を紹介します。
麦ごはん、豚肉の炒め物、ウインナーとチンゲン菜のソテー、磯ポテト、しそ昆布佃煮、牛乳でした。
本日は、地場産地「ねぎ」「チンゲン菜」「えのきだけ」を使った料理で、特に、チンゲン菜はしゃきしゃきで美味しかったです。やはり地元の野菜は最高です。
画像1 画像1

R5.9.11 本日の様子 3年生 体育

3年生は5時間目に授業。
体育館でバスケットボールの授業を、1・2年生が下校している中嫌な顔せず頑張っていました。まずは準備運動。音楽に合わせて行っていました。
画像1 画像1

R5.9.11 1・2年生 下校 その2

カメラを向けると、自然にポーズをとりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.11 1・2年生 下校

3年生は5時間目まで授業がありますが、1・2年生は13:15に下校となりました。
明日もテストがありますが、みんな笑顔で下校しました。
また、明日元気で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.11 1・2年生前期期末テスト その4

テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.11 1・2年生前期期末テスト その3

もちろん2年生も頑張っていました。
2年生は美術で、描くところをとっても丁寧に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.11 1・2年生前期期末テスト その2

どの生徒も最後まで諦めず取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.11 1・2年生前期期末テスト

本日から1・2年生は前期期末テストが始まりました。
1年生にとっては初めての9教科テストですが、1時間目のテストはどの生徒も
一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.8 本日の昼休憩の様子

昼休憩になると、中庭にはいつも元気な生徒たちの姿が見られます。
本日は男子バスケットボール部が集まり、ミーティングをしていたり、ボール貸し出しのために3年生女子の生徒が係の仕事していたり、にぎやかな中庭の風景を校舎内からのぞいている生徒がいたりと様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.9.8 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、チキン南蛮、温野菜、ウインナーと野菜のスープ煮、ブロッコリーサラダ、パイン(缶)、牛乳でした。
本日は、メインのチキン南蛮はもちろん美味しかったですが、ウインナーと野菜のスープ煮が最高でした。野菜のうま味がジャガイモにしみ込んでおり最高に美味しかったです。

画像1 画像1

R5.9.8 本日の様子 1年生 理科

また、違うクラスではテスト勉強をタブレットのドリルパークを利用して行っていました。このドリルパークは選択する問題。正解すれば「ピンポーン」と音が鳴ります。
生徒のモチベーションアップに最適。でも、周りも勉強しているので大きな音は出せませんが。でも、楽しみながら学べると、理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.8 本日の様子 1年生 英語

1年生の英語では、新しい単語の学習をしていました。
まずは、プリントを見ながら各自が確認をします。そのなかで、ある女子生徒は
すぐにマーカーでチェックをして、覚えられるような工夫をしていました。
この努力が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.8 本日の様子 校長室前の掲示板

今週から3年生は校長先生との自己表現練習がありました。
その様子を校長先生が、校長室前の掲示板に写真とメッセージを掲示されていました。
校長先生からの熱いメッセージは3年生に届いたと思います。
進学先を目指して、みんなで頑張っていこう。
画像1 画像1

R5.9.7 きずな学習会 その2

きずな学習会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.7  きずな学習会

本日は放課後学習 きずな学習会の日。
やはりテスト前だけに、かなりの人数が参加していました。
みんなの学習クラブでプリントをもらい、先生に教えてもらいながら頑張っている生徒や、各教科のワークを友達と一緒に取り組んでいる生徒など様々。
この努力は必ず結果として出るはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.7本日の様子 2年生 総合 その2

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.7本日の様子 2年生 総合

5時間目に2年生がタブレットを使い何やら行っていたので見に行くと、修学旅行で行く京都調べのまとめを、タブレットでスライドに発表する準備をしていました。
みんなそれぞれ文字の大きさや色、写真の使い方など工夫しながら行っていました。
どんな発表になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校長挨拶

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

部活動

PTA・売店

いじめ防止基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について

隣接校・行政区域内校選択制学校説明会

ボランティア掲示板

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601