最新更新日:2024/06/06
本日:count up113
昨日:264
総数:480045
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R05.5.30 1年生野外活動 出発式

天気が心配でしたが、1年生のやる気で何とか出発が出来そうです。
まずは出発式から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.29 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、いかのチリソース煮、チンジャオロース、きゅうりのかわり漬け、パイン(缶)、牛乳です。
本日のメニューは「中華」。いかのチリソース煮はほんのりピリ辛で最高でした。チンジャオロースのタケノコやピーマンがしゃきしゃきでこちらも最高。デザートのパインで締めくくりました。
画像1 画像1

R05.5.29 本日の様子 1年生 野外活動結団式 その2

結団式後、荷物を一つ一つ各自がチェックをしました。
完璧だった人、少し足らなかった人といました。やはりここでのチェックは大切ですね。
明日は、忘れ物がないように注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.29 本日の様子 1年生 野外活動結団式

1年生は明日からいよいよ1泊2日で江田島の「青少年自然の家」に野外活動で行ってきます。その前に、本日結団式を行いました。
結団式の中では、実行委員長からと各係長からそれぞれ野外活動での意気込みや決意を述べていました。
しかし、雨が心配です。みんなのやる気と元気で雨雲を消し去りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 野外活動当日に警報が出た場合の対応について

「令和5年度 野外活動当日に警報が出た場合の対応について」はこちらをご覧ください。

R05.5.26 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、鶏肉のごまチーズ焼き、温野菜、キャベツサラダ、カレーポテト、りんご、牛乳です。
本日は鶏肉のごまチーズ焼きが、ごはんのお供に最高でした。キャベツサラダがとってもさっぱりしており、さらにチーズ焼きがすすみました。
画像1 画像1

R05.5.26 本日の様子 みみずく

3時間目にみみずく学級の方から声が聞えてきたので見に行くと、英語の授業を行っていました。みみずく学級は個別に応じた学習のため、2組では先生と個別に、3組は数名で一緒に授業を受けていました。
英語の発音をしっかり声に出して言えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.25 本日の様子 2年 体育

3年生がソーランのテストをしている中、2年生は跳び箱の練習をしていました。
3年生のテストの邪魔にならないように2年生は跳び箱の練習をしていると思いきや、ソーランの音楽が流れることと、3年生が本気で踊っている姿を見て、2年生も自然と跳び箱をやめ踊っている生徒もいました(本当はいけませんが、よほど昨日の3年生のソーランに感動したんだと思います)。もちろん、跳び箱も一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.25 本日の様子 3年 体育

3年生が5時間目体育をしていました。
昨日の体育祭で披露した「ソーラン節」のテストをしていました。
テスト中の生徒はもちろん、待っている生徒も音楽が流れると自然とみんな踊っていました。それにしても、テストだからではないと思いますが、どの生徒も一生懸命踊っており、改めて感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.5.25 本日の給食

本日の給食を紹介します。
リッチパン、白身魚のフライ、フライドポテト、ナポリタン、カラフルサラダ、みかん(缶)、牛乳です。
本日は木曜日なのでパンの日。本日はリッチパンで、おかずのメニューがリッチパンにばっちりはまっていました。パンにナポリタンを挟んで食べても、白身魚のフライを挟んで食べてもどちらも最高。
最後のデザートでみかんを食べたら大満足でした。
画像1 画像1

R05.5.25 本日の様子 1年 総合 その2

中には、自分の冊子がすぐにできたため、本日欠席した友達の分や余った分まで手伝ってくれる生徒もいました。
とっても素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.25 本日の様子 1年 総合

1年生は1時間目に総合で野外活動の冊子づくりを体育館で全員で行いました。
昨日の体育祭の疲れも残っているにも関わらず、次の行事「野外活動」に向けて元気いっぱいでした。
体育祭でもクラスの団結がみられましたが、この野外活動でさらにレベルアップした姿に期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.24 第35回体育祭 その15

第35回体育祭も無事終了しました。
今年の優勝組は黄組。
でも、どの組も一致団結しており最高の体育祭でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.24 第35回体育祭 その14

いよいよラスト種目となりました。
最後は3年生全員によるソーラン節。昨年度から始まりましたが、新しい伝統となる事間違いなしですね。
本当に一生懸命している姿は感動します。
3年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.24 第35回体育祭 その12

2年生もラスト種目の8の字ジャンプ
さて、最高記録は出ましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.24 第35回体育祭 その11

いよいよ終わりならなります。
1年生全員による8の字ジャンプ。
どれだけ跳べたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.24 第35回体育祭 その10

色別対抗リレーは各学年から選ばれた選手で走ります。
さすがに速い。
男女とも大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.24 第35回体育祭 その9

学級対抗リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.24 第35回体育祭 その8

盛り上がりが最高潮となった学級対抗リレー。
どの学年も最後まで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.5.24 第35回体育祭 その7

個人レースのラケットレース。
これもまたコツが必要で、白熱した戦いが繰り広げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校長挨拶

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

部活動

PTA・売店

いじめ防止基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について

隣接校・行政区域内校選択制学校説明会

ボランティア掲示板

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601