最新更新日:2024/06/12
本日:count up184
昨日:260
総数:480376
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R05.4.20 本日の様子 2年生 理科

理科室で何やら声が聞えるので見に行くと、実験をしていました。
何の実験かというと「炭酸水素ナトリウムを加熱した時の変化」を調べていました。
今までの知識からどんな変化が起こり、新しい知識を得られるのか、とても楽しみですね。
ガスバーナーを使用しての実験ですので、安全対策には十分気を付けて行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.20 本日の給食

本日の給食を紹介します。
バターパン、オムレツハヤシソースかけ、マカロニサラダ、チンゲン菜のソテー、レバーのから揚げ、牛乳です。
本日は、パンの日。その中でも1番人気のバターパン。どんなおかずにも合い、最高でした。メインのオムレツハヤシソースかけがこれまた最高で、バターパンとの相性も抜群でした。
画像1 画像1

R05.4.20 本日の様子 2年生 英語

2年生の教室が何やらにぎやかなので見に行くと、本日から参加することになったALTの先生の授業でした。
まずは、英語での自己紹介。生徒も本場の英語のため聞き取るのに必死。でも、ALTの先生は、そんな状況を見ながらジェスチャーを使ったり、ゆっくりしゃべったりと工夫してくださっていました。
生徒のみんなが楽しそうに英語を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.4.20 本日の様子 1年生

1年生の数学と国語の授業を見に行きました。
数学ではトランプを使い、わかりやすい状況での学習をしていました。数学はどうしても苦手な生徒が多いので、おなじみのトランプだとわかりやすいです。
国語では、先生が教科書を読んでいました。
どの生徒も、静かに本文を目で追いかけたり、指でなぞりながら見ている生徒もいました。とっても素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.4.20 本日の様子 3年生 美術

3年生の美術を見に行くと、水墨画の学習をしていました。
まだまだ最初の段階なので、墨汁の濃さの違いを紙に描いていました。
実技教科は個性が出ます。その個性を十分に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.20 本日の様子

本日は朝から業務の先生がのり面の除草作業を行ってくださいました。
この作業を行うことで、夏場にはたくさんの草を防ぐことができます。
本当にありがとうござまます。
写真を撮っていると、花の蜜を取りにたくさんの昆虫がいたので写真に収めてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.19 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、さばの塩焼き、昆布和え、キャベツのごまあえ、さつまいものあおさ揚げ、たけのこのおかか煮、牛乳です。
本日は、今が旬のたけのこが出ました。ほくほく、こりこりで最高でした。メインのさばの塩焼きもごはんのお供に最高でした。
画像1 画像1

R05.4.19  全校一斉新体力テスト その4

新体力テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.19  全校一斉新体力テスト その3

新体力テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.19  全校一斉新体力テスト その2

新体力テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.19  全校一斉新体力テスト

本日は全校一斉の新体力テストを行いました。
まずはみんなグラウンドに集まり注意点を聞いたのちに、準備運動を行いました。
どの生徒も一生懸命行っていました。
準備運動も終わり、いざ本番へ。
みんな真剣に楽しく行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.19  遂に完成

のり面の「優しさ・発進」が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.18  本日の様子 3年生

3年生は本日「全国学力学習状況調査」を行っています。
今年度は英語のテストがすべて放送で指示がある形に変わりました。
今の実力がどのくらいなのか、そのためにも最後まであきらめずに頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.18  本日の様子

とうとう完成しました。
何かというと、昨年度台風で破れてしまった
「優しさ・発進」の横断幕です。
これから新しい横断幕を、2号線側ののり面のフェンスに掲げますので
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.4.17  本日の様子 聴力検査

教育面談と同時に、1年生は聴力検査を行いました。
待つ態度も立派です。静かに1列で待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.4.17  本日の様子 教育面談

本日と明日5時間目から放課後にかけて教育面談があります。
担任の先生と不安なことや心配事などなんでもいいので話をする時間です。
みんなの心が少しでも和らげられたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.4.17  本日の様子 昼休憩

委員会も立ち上がり、いよいよ昼休憩のボールの貸し出しも開始かと思いきや、本日はまだ。ということもありなのか、中庭が大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.4.17 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、チキン南蛮、温野菜、ウインナーと野菜のスープ煮、せんちゃんサラダ、みかん(缶)、牛乳です。
本日は、タルタルソースのないチキン南蛮でしたが、しっかり味もついており最高でした。せんちゃんサラダのしゃきしゃき感がこれまたたまらなく美味しかったです。
画像1 画像1

R05.4.17  本日の様子 1年生 その2

理科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.4.17  本日の様子 1年生

1年生がまたまた理科の時間に中庭の植物のスケッチをしていました。
チューリップを描いている生徒もいれば、草をルーペで覗き込んで描いている生徒もいました。
みんな、興味津々で描いていました。ここからいろんなことを自分で発見してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校長挨拶

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

部活動

PTA・売店

いじめ防止基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について

隣接校・行政区域内校選択制学校説明会

ボランティア掲示板

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601