最新更新日:2024/06/06
本日:count up40
昨日:103
総数:479619
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

重要 臨時休業延長のお知らせ

保護者の皆さまへ
広島市教育委員会から「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について」の通知がありましたので、配布文書でお知らせをいたします。こちらを御覧ください

相談窓口のお知らせ

新型コロナウイルス感染症により、外出自粛などで心理的なストレスを抱えたりしている生徒たちのために、学校への相談はもちろんですが、広島市教育委員会からも悩み相談窓口の案内がきましたのでお知らせします。こちらから御覧ください。

重要 登校日の中止について

現在、広島市は感染状況等を踏まえ、令和2年5月6日まで一斉臨時休業を行っているところですが、昨日(4月16日)本市を含む全国を対象とした緊急事態宣言が発令されたことを受け、計画されていた登校日を中止といたします。また、登校日の際に予定していました配布物等への対応は現在検討しています。御心配をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

休校2日目

休校2日目を迎えましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。つい先日まで、生徒たちは楽しそうに学校生活を過ごしていましたが、現在はそんな笑い声や笑顔も見られない日々が続いています。どうかこの新型コロナウイルス感染症に負けないように、みなさん、3密を守り、手洗いなどの予防をきちんとして過ごしましょう。
写真は、朝の校舎とグラウンドです。やはり誰もいない学校は寂しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール見学者用の屋根完成

本日、業務員の先生がプールにある見学者用屋根に帆をはってくれました。これで、暑くても見学する生徒は大丈夫ですね。施設を直してくださる業務の先生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業(その2)

3年生女子
体育館シューズ袋が間違わないような工夫が見られました。些細なことですがすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日休校前の最後の授業

本日をもって来月の6日まで休校となりました。生徒たちは休校前最後の授業を楽しみながら、一生懸命受けていました。本日は1時間目の3年生体育の授業を見てきました。マスクをしながらの授業でやりにくそうではありましたが、メリハリをつけて一生懸命頑張っていました。(男子:50m走とハンドボール投げ)(女子:集団行動)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全運転講習(その2)

講習会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全運転講習会

安全教室後に自転車安全運転講習を行いました。自転車通学者が集まり雨のため体育館内で行いました。「ぶたはしゃべる」ぶ→「ブレーキの点検」た→「タイヤの点検、空気の点検」は→「ハンドルと反射材の点検」しゃ→「車体全体を見る」べる→「ベルは非常時のみ鳴らす」を教えてもらいました。明日からきちんと点検をしてくださいね。講習会後は、実際に自転車で登校した生徒にいろいろなコースにチャレンジしてもらいました。みんな上手に乗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

本日の天気は雨。気温も下がり、寒い日となりました。しかし、コロナウイルスの影響のため、廊下は常に窓を開けた状態。もちろん教室内も休憩中は窓を開け換気をしています。生徒のみんなも、寒い中一生懸命授業を受けていました。1年生は5時間目に海田警察署の方をお招きして「交通安全教室」を体育館で行いました。ビデオを見ながら、安全についてしっかり学んでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 市立学校の臨時休業に関することについて

広島市教育委員会から「広島市新型コロナウイルス感染症対策本部委員会議」で決定された事項について配布文書でお知らせをいたします。こちらを御覧ください。

2学年集会

2学年も学年集会がありました。2学年は中堅学年で、後輩もでき先輩としてよき見本となりつつ、先輩のフォローもする学年になります。そのための学年集会でしたが、とても立派な学年集会でした。本当にどの学年も立派で安心しました。目指せ、広島ナンバーワンですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会

1年生も学年集会を行いました。まだまだ緊張気味でしたが、これからの3年間を一生懸命取り組もうとする意欲が感じられました。これからがとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年集会

3年生は1時間目に学年集会。3年生にとっては中学校生活最後の年になり、やる気いっぱいでした。集会中もきちんと座り、学年目標など真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今週も本日で最後。1年生は入学して3日が過ぎようとしています。教室へ上がり様子を見てきましたが、みんな元気で過ごしていました。朝のSHRでは担任から1日の流れを確認。その後教科書を取りに行っていました。真新しい教科書を手にした子どもたちは笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測(その2)

(写真 身体計測の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

身体計測も静かに座って待っていたり、静かにそれぞれ計測をしていました。とてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日から本格的に開始

本日から全校生徒が登校し、本格的に学校が始まりました。その第一弾として、まずは身体計測。中学校生活中が一番心も身体も大きく成長します。生徒たちは朝から体操服に着替えて準備万端。担任の先生からの指示をよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

本日は入学式
その前に、クラス発表。緊張しながらも、新しいクラスに笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任式・始業式

新クラス発表から間もなく、就任式・始業式が行われました。新たに18名の先生が瀬野川東中学校に赴任されました。瀬野川東中学校の良き伝統を守り、良き新しい風をなびかせていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

進路指導

部活動

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601