最新更新日:2024/06/06
本日:count up24
昨日:103
総数:479603
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R02.9.2 本日の様子(その3)

(写真 1年生音楽の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.9.2 本日の様子(その2)

本日の授業の様子です。
3年生男子の体育では、ハンドボール投げをしていました。昨日の1年生とは違いさすがによく飛んでいました。
1年生の音楽では、曲の形式を理解し協奏曲を味わうために映像をみたり、プリント学習したりしていました。
2年生の理科では、反応する物質同士の質量の割合を頑張って計算していました。なかなか難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.9.2 本日の様子

本日また進化した作品を紹介します。最近紹介している「折り紙アート」(命名させてもらいました)ですが、今回はなんと5円玉の穴の大きさの折り鶴を紹介します。みなさん、もはや芸術作品だと思いませんか?写真で大きさが分かればいいんですが、とにかく「すごい」の一言です。
(左は通常の鶴、右がとてつもなく小さな鶴)
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.9.1 本日の様子(その2)

次に1年生の男子体育。ハンドボール投げの測定を行っていました。まずは測定の仕方の説明からでしたが、暑いのでテントの陰に入って聞いていました。
2年生の技術では、冷房もない木工室での授業。そのため、冷風機を2機使用し、扇風機も全て使用し、もちろん窓も開けてから授業を行っていました。やはり少しは冷風機の威力があったように感じました。生徒もよく頑張って授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.9.1 本日の様子

本日は2時間目の授業を見てきました。2年生の英語では、ペアになって読みの練習をしていました。全体での発表ではなく、ペアということもあるせいか、お互いがしっかり読み聴きをしていました。次に2年生の数学では、連立方程式の小テストを行っていました。静かに集中していました。また、教科担の先生が、授業の一連の流れを黒板に示されているために、次に何をすればいいのかが一目瞭然で分かりますね。これで迷いなくできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.9.1 生徒朝会・教育実習生がきました

本日は生徒朝会。いつものように放送で行いまいした。今回のメインは、4日に行われる道徳の内容について、「いじめ防止のための取り組みについて」ひとりひとりが大切にされる存在である事を再認識できる時間にしてくださいと説明がありました。
また、本日から3週間教育実習生の築山先生が来られました。教科は社会で、3年4組に入ることになりました。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

進路指導

部活動

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601