最新更新日:2024/05/31 | |
本日:28
昨日:91 総数:918932 |
4月28日(火)新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について
教育委員会から指示があり、5月6日(水)までの一斉臨時休業について、新型コロナウイルス感染症の発生状況や本市域の状況を踏まえ、期間を5月31日(日)まで延長することになりました。
保護者の皆様には、臨時休業中はできるだけ人との接触を避け、感染防止を図ることが重要であることを御理解いただき、お子様の新型コロナウイルスの感染防止と健康管理について引き続きよろしくお願いいたします。ホームページにお知らせを載せておりますのでご確認ください。 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について 4月28日(火)臨時休校期間中の運動について
文部科学省より「臨時休校期間中の運動」について,運動の例と取組カードが届きました。
毎日,30分から60分程度を目安に,いろいろな運動を組み合わせて取り組みましょう。 (クリックすると表示されます。右の「配布物」にPDFで掲載しています。) ○屋外で行える運動の例 ○運動取組カード 4月28日(火)臨時休校期間中における学習支援コンテンツポータルサイトの紹介
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中の学習支援の一つとして,児童生徒および保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「学習支援コンテンツポータルサイト」が開設されています。学校からの課題とあわせて活用してみてください。
クリックするとサイトへジャンプします。 ○文部科学省「子供の学び応援サイト」 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm ○NHK 「おうちで学ぼう NHK for School」 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ ○光村図書「学習支援コンテンツ」 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/ 学校納入金の5月引落とし金額について
4月の引落とし金額について,新型コロナウィルス感染症拡大防止による臨時休校により,文書をお渡しすることができませんでした。
そのため,4月の引落としについては実施しませんでした。4月に引落とし予定であった給食費については,5月に引落としさせていただきます。 内容については次の通りです。 〇引落とし日 5月 7日(木) 5月15日(水)(7日に引落としができなかった場合) 〇5月引落とし金額(全学年共通) 給食費(4月分) 1,200円 生徒会費(年会費) 2,400円 合計,3,600円となります。 ※就学援助で認定になられた方は,教育委員会から支払われるため,引落としは ありません。 ※生活保護を受給されている方は,生徒会費のみ徴収いたします。 なお,5月分給食費については,6月に引落とし予定です。よろしくお願いいたします。 4月22日(水)電話連絡について(お願い)
全国を対象とした政府の緊急事態宣言が発令されたことを受け,休業期間中の分散登校については中止になりましたが,生徒のみなさんの健康観察や家庭での学習状況の確認等のため,4月22日(水)から4月28日(火)の間に,学級担任や学年教員から電話連絡をさせていただきます。
また,感染拡大防止に向けて,教職員の在宅勤務が始まっておりますので,学校にご連絡いただいた時に,担任が不在のことがありますことをご了承ください。その際は学年の別の教員が対応させていただきます。 広島県内でも感染者が確認され,外出自粛の動きが強まっております。生徒だけではなく,保護者の皆様におかれましても健康には十分ご留意ください。 4月21日(火)通学費の取扱いについて
広島市教育委員会より,市立学校における一斉臨時休業による通学費の払い戻し及び支給について通知がありましたのでお知らせいたします。
広島市立学校においては,新型コロナウイルス感染症対策のため,4月15日から臨時休業にしていますが,各バス会社の窓口において,パスピー定期券の払い戻しが受けられますのでご利用ください。休業開始日以降に定期券を利用されますと,払い戻しの額が減少しますのでご注意ください。(JR西日本の取扱いはありません。) なお,就学援助費,特別支援就学奨励費,遠距離通学費で通学費の補助を受けられる方については,7月下旬に以下の通りお支払いいたします。 始業式(入学式)の日から休業開始前日まで(4/6,7〜4/14) ・登校日×運賃(パスピー割を含む)×2回(登下校分) 学校再開日から夏季休業前日まで ・対象期間の定期券相当額 払い戻し手続きについて,詳しくはバス会社にお問い合わせください。 4月21日(火)相談窓口のお知らせ
新型コロナウイルス感染症により,外出自粛などで心理的なストレスを抱えたりしている生徒たちのために,学校への相談はもちろんですが,広島市教育委員会からも悩み相談窓口の案内がきましたのでお知らせします。こちらから御覧ください。
相談窓口はここ → 相談窓口 をクリックしください。 4月17日(金)登校日中止のお知らせ
緊急事態宣言を受け、5月6日(水)までの週1回の登校日については、実施を見合わせるよう、教育委員会から指示がありましたので、登校日は中止します。
ご家庭での予防策を引き続きよろしくお願いいたします。 今後の変更等については、ホームページやメール配信でお知らせしますので、よろしくお願いいたします。 青少年総合相談センターでの相談について
臨時休業中の子どもさんや子育てに関する悩みについては、青少年総合相談センターにお寄せください。
【教育相談】 子どもへのかかわり方、子育て等 電話番号:082-242-2117 受付日・時間:月曜日から土曜日 9時〜17時 【いじめ110番】 (いじめではないことでも相談できます。) 電話番号:0120-0-78310 受付日・時間:24時間いつでも 4月16日(木)臨時休校期間中における学習支援コンテンツポータルサイトの紹介(再)
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中の学習支援の一つとして,文部科学省のホームページに,児童生徒および保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」(「子供の学び応援サイト」)が開設されています。学習支援の一つとしてご活用ください。
サイトは「子供の学び応援サイト」 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 臨時休業中の課題について新型コロナウイルス感染症被害拡大防止のための臨時休業についてのお知らせ
4月14日配付プリント「新型コロナウイルス感染症被害拡大防止のための臨時休業について」を掲載しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業についてのお知らせ臨時休業のお知らせ
生徒に本日「臨時休業について」のプリントを配付し持ち帰らせました。しかしその後,広島市教育委員会から4月15日(水)から5月6日(水)まで臨時休業になる連絡がありました。
今後,臨時休業に関する様々な情報は,適宜学校からお知らせいたします。 その際,多くの情報をメール配信やホームページにてお伝えすることになると思います。つきましては,メール登録を済まされていない保護者の方々は,速やかに登録していただき,別紙にて本日配布しております「一斉送信メール登録状況等の調査」の提出をお願いいたします。また,臨時休業に向けての準備をよろしくお願いいたします。 急なことで,ご心配をおかけいたしますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 4月6日(月)新2,3年生のみなさんへ
4月7日(火)から学校生活が再開します。
当日の朝は,健康な生徒も必ず検温を行ってください。37.5度以上の発熱がある場合は登校しないでください。 なお,可能な限りマスクを着用して登校してください。 ◎4月7日(火) 登校前に必ず検温 8:00〜8:15 クラス分け名簿を受け取って教室へ 8:20 着席 8:25 学級朝会・検温報告 8:45 就任式 8:55 始業式 9:40 学活・入学式準備 10:40 学活・入学式準備 上靴,通学カバン,臨時休業中の課題,筆記用具を持参して下さい。 部活動はありません。 4月6日(月)4月の行事予定の変更について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,4月18日(土)に予定しておりました保護者参加のPTA総会・役員決めは中止いたします。役員決め等については,プリントでお知らせします。(4月行事予定)
※今後も国や教育委員会の指示で変更となる場合があることをご了承ください。 4月2日(木)新2,3年生のみなさんへ
新2,3年生のみなさん,元気で規則正しい生活を送っていますか。
いよいよ4月7日(火)から学校生活が再開します。 4月7日(火),8日(水)の日程をお知らせします。可能な限りマスクを着用して登校してください。 なお,当日の朝は検温を行い,37.5度以上の発熱がある場合は登校しないでください。 ◎4月7日(火) 8:00〜8:15 クラス分け名簿を受け取って教室へ 8:20 着席 8:25 学級朝会 8:45 就任式 8:55 始業式 9:40 学活・入学式準備 10:40 学活・入学式準備 上靴,通学カバン,臨時休業中の課題,筆記用具を持参して下さい。 部活動はありません。 ◎4月8日(水) 新2,3年生は10:10〜10:25までに登校して下さい。 10:35 学活・教科書配布 11:35 学活 新型コロナウイルス感染防止対策は続きます。規則正しい生活,手洗い,換気,人混みを避けるなど気を付けていきましょう。みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。 入学式について
令和2年度入学式について掲載しました
4月1日(水)入学受付で配付した書類について
本日,入学受付で配付した書類封筒に,「13学校給食の提供及び学校給食費の支払いについて」のプリントが入っておりませんでした。ご心配をおかけしました。
このプリントは,入学式の日にお配りしますのでよろしくお願いします。 4月1日(水)令和2年度入学受付について(お知らせ)
令和2年度入学受付につきましては以下の通り,4月1日(水)午前9時00分より,内容を一部変更して実施いたします。
1 入学受付について (1)新入生の集合時間 令和2年4月1日(水)午前8時50分(「新入生確認テスト」はありません。午前10時頃に下校予定です。) (2)集合場所 可部中学校体育館 (3)持参物 入学指定通知書・筆記用具・A4の封筒が入るカバン(上履きは必要ありません。) (4)服装 小学校の基準服 2 感染防止措置に関して (1)当日,発熱など風邪のような症状がある場合には中学校(814−2224)に連絡をしてください。(午前7時30分より可能です。) (2)可能な限りマスクを着用してください。 (3)換気を徹底し,整列時には可能な限りスペースを確保して行います。 3 その他 (1)4月8日(水)の入学式の日程等につきましては,本日配付のプリントでお知らせします。また、可部中学校ホームページにも掲載します。 |
広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1 TEL:082-814-2224 |