最新更新日:2024/06/11
本日:count up4
昨日:172
総数:518822
春日野小学校ホームページへようこそ

社会を明るくする運動

続けて入賞した6年生です。
画像1画像2画像3

12月16日家庭科「三色野菜いため」(6年)

画像1
 6年生の家庭科では、「いためる調理」について学習しました。5年生で学習した「ゆでる調理」との違いを考え、いためる調理のよさを知りました。
 そして、実際に三色野菜いためを自分一人で作って食べました。いため方や味付けの仕方を考えながら調理実習を行うことができました。
 さらに、朝食の大切さについても学習し、調理実習で身につけた力を生かして、「自分の朝食をつくってみよう!」と朝食の献立を考えました。
 さっそく家族のために調理して食べてもらったと嬉しそうに話す子どもたちの様子をたのもしく思っています!励ましやご協力ありがとうございます。

12月16日春っ子まつり(6年)

画像1
 1・2時間目に「春っ子まつり」がありました。にこにこ班でゲームやクイズを行い、得点を競い合います。
 6年生はリーダーとして、班のメンバーの安全に気を配りながら校内を回り、ゲームや問題に取り組まなくてはなりません。さらに、先日の春日野美術館の反省も生かしながら、班のみんなが笑顔になるように、楽しめるようにと一人一人がはりきって臨みました。
 得点用紙を提出して教室に戻ってきた6年生の子どもたちの笑顔からは、疲労感とともにやり切った満足感が感じられました。
 緊張の連続の1週間でしたが、全力でやり遂げた6年生たちです。

12月15日こころの劇場(6年)

画像1
 劇団四季の「人間になりたがった猫」を観劇しました。教室での動画視聴でしたが、子どもたち一人ひとりの心に残る素敵な時間となりました。
 「助け合うことの大切さがわかりました。」「苦手な人をみんなで協力しながら助けていて、みんなの思いやりがたくさんあるなと感じました。」「裏方のことを知って、一つの作品にはたくさんの苦労や願いがつまっているのだとわかり、作品がもっと深いものに思えました。」「次は生で見たいです!」などの感想を書いていました。

12月13日春日野美術館(6年)

画像1
画像2
 12月13日火曜日に春日野美術館がありました。にこにこ班でメンバーの作品を見て回りました。自分の作品の見どころを紹介して、班のみんなから感想を言ってもらいます。
 6年生はリーダーとして、鑑賞のルールを守ることに加えて、班のみんなに気を配りながら活動することができました。
 今回の活動を生かして、次の「春っこまつり」もリーダーとしてがんばります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営構想

学校だより

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616