最新更新日:2024/06/10
本日:count up14
昨日:136
総数:518660
春日野小学校ホームページへようこそ

5月29日 6年生 分散登校 最終日

画像1
画像2
画像3
分散登校の最終日の今日は、理科「もののとけ方」の実験をしました。5年生の3月にやり切ることのできなかった学習です。
集まって実験をすることはできませんでしたが、一人ずつ順番に変化の様子を見て廻りながら学習しました。

さて、ここで問題です。(教科書p181より)

Q.ビーカーに、食塩水50mLと水50mLが入っています。どちらが食塩水かを、なめて味を確かめずに見分けるには、どうしたらよいでしょうか?


A.例1)水を蒸発させ、食塩が出てくるかどうかで見分ける。
  例2)食塩を溶かしたものは、溶かしていないものより重いので、重さで見分ける。

どちらも、今日学習したことを使った答えです。


来週6月1日(月)からは、通常登校です。クラス全員で学習できますね。
元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。


分散登校3回目(6年生)

画像1画像2
分散登校3回目の 25日・26日は、音楽の後藤先生にお話をしていただきました。
後藤先生の自己紹介の後、リコーダーの課題曲「おぼろ月夜」を演奏してもらいました。ゆったりとしたきれいな曲でしたね。低い「ド」の音が何度も出てくるので、少し難しいですが、柔らかくタンギングをして、優しい音が出せるいいですね。「おぼろ月」とは、霧(きり)や靄(もや)などに包まれて、柔らかくほのかにかすんで見える春の夜の月です。リコーダーの音色も、柔らかく響かせられるといいですね。がんばりましょう。

もうしばらく、午後から家庭で過ごす日が続くので、読書用の本の貸し出しもしました。ゆっくり落ち着いて本を読む良い機会にしてみましょう。

分散登校2回目

画像1画像2
今回の分散登校2回目では、5年生の理科の復習TVを見ました。
 NHK for school 「ふしぎワールド」・とけたもののゆくえ
                  ・出てくるけっしょう

5年生の学習でしたが、覚えていましたか。では、問題です。
Q 食塩やミョウバンををより多く溶かすには、水をどうすればよいでしょうか?
 1水の量を増やす。
 2水の温度を上げる。



A どちらの方法でもできますが、食塩は、水の量を増やすと多く溶かすことができます。ミョウバンは、水の温度を上げると、多く溶かすことができます。

この事を使って、分散登校4回目(28日29日)では、水溶液から食塩やミョウバンを取り出す方法を考えて実験をします。
5年生の理科教科書を持ってきましょう。

次回の分散登校3回目(25日26日)には、算数で分度器を使います。お道具箱に入れていない人は、忘れないように持ってきましょう。




 

6年生のみなさんへ【家庭科】

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

5月21日(木)22日(金)の分散登校で次の課題を配ります。
家庭科は教科書を使う課題があるので、5年生で使っていた家庭科の教科書が家にあるか確認をしておいてください。
教科書がない場合は、登校したときに教えてください。

また、6年生の家庭科「楽しくソーイング」の学習では、ミシンを使ってエプロンの製作を行います。
下の写真から好きなデザインを選んでおいてください。
注文は後日改めて行います。

みなさんの登校を楽しみにしています!
画像1

分散登校1回目(6年生)

今週から分散登校が始まりました。
マスク姿で、顔が半分ではありましたが、少しでも皆さんの元気な様子がみられてよかったです。
分散登校1回目の今回は、
〇手洗いのやり方紹介ビデオを見る。
  「感染させない」「感染しない」ためにも、ていねいな手洗いができたらいいですね。
〇これまでの課題の進み具合をチェック!
  次の分散登校日には、すべての課題を出してもらいます。計画通り、済ませておきましょう。
〇国語の教科書p14・p15の「詩を楽しもう」の学習
  2つの詩をからイメージする春の様子を絵にかきました。みんな ものすごく集中してして、ビックリ!

次の分散登校は、Aグループ:21日(木)
        Bグループ:22日(金)です。
元気に会えるのを楽しみにしています。
                            
画像1
画像2

6年生のみなさんへ

いよいよ来週から、分散登校が始まります。
元気に過ごしていますか?
早寝早起きをして、生活リズムを整えておきましょう。

課題は順調に進んでいますか?
登校日には課題一式を持ってきてください。
登校日前日までの課題は済ませておきましょう。
(課題全てがおわっていなくて大丈夫です)

みなさんに会えるのを楽しみにしています!

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん

 学年園に植えたインゲン豆もどんどん成長しています。みなさんも時間を上手に使って生活できていますか?

 明日は課題で理科「人の体や動物の体」の教科書プリントが出ています。
 もし、可能であればNHK for School「不思議エンドレス」第7回「人の体のしくみ 消化・呼吸編」、8回「人の体のしくみ 考察編」を参考に学習に取り組んでみてください。
 https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D00...

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん

 いきなりですが問題です!
 
問題:上の写真は、どこの国の国旗を表しているでしょうか?

  1. アメリカ合衆国
  2. エジプト
  3. ブラジル

ヒント1:rectangle = 長方形
     earth = 地球

ヒント2:英語のワークシート1に登場している国です。


↓こたえは「111」を押してね。
111

6年生のみなさんへ【平和の作文】

 6年生のみなさん

 平和の作文は順調に進んでいますか?
 もうすでに何人かの人は出してくれていますが、提出用のポストの位置がわかりにくかったようなのでお知らせしておきます。
 
 正面玄関の横にポストがあるのでこちらに入れてください。

 みなさんの作文を楽しみにしています!!
画像1
画像2

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん

 お家の中で過ごす時間が増えていると思いますが、体調をくずしていませんか。引き続き規則正しい生活を送り、元気に過ごしてくださいね。

 〜13日の課題について〜

 13日(水)の課題に社会科があります。単元の名前は「わたしたちの生活と政治」です。みなさんのくらしの中にどんな法やきまりがあるか勉強していきましょう。
 6年生の社会科(政治・国際編)の教科書をよく読み、教科書を閉じてからプリントの穴うめに挑戦してみてください。

 また、教科書の最初のページを開くとアドレスとQRコードがのっています。アクセスすると、5年生までの勉強の復習クイズや新しい勉強の参考資料などがあるので、ぜひ見てみてください。

 平和の作文がまだの人は、「キッズ平和ステーション」というページも参考になると思います。締め切りに間に合うように、計画的に取り組みましょう。
画像1
画像2

6年生のみなさんへ【英語】

 6年生のみなさん

 新しい課題が届きさっそく取り組んでいますか。前回は、アルファベット大文字・小文字の復習プリントでしたが、みんなていねいに文字をなぞったり(trace)書いたり(write)できていました。さすがです!

 今回は、単語の練習です。4月の授業『This is me!』で、英語で自己紹介するときに、出身地・好きな動物・たん生日など聞き取る学習をしました。自分でも言えるといいですよね!新しい教科書やピクチャーディクショナリーにはQRコードがあります。おうちの人に聞いて活用できる人は、歌やチャンツ、単語の発音も聞ける(listen)ので口に出して言う練習もしてみよう!
 
 おすすめのサイトやテレビ番組を紹介します。参考にしてみてください。

★文部科学省『子どもの学び応援サイト』
 小学校>外国語・外国語活動
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

★東京書籍
教科書 NEW HORIZON Elementary6
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/

★おうちで学ぼう!NHKfor school
 過去の放送も視聴できます。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

☆NHK Eテレ
・基礎英語0〜世界エイゴミッション〜
 (土)18:50〜19:00 (木)10:05〜10:15
・知りたガールと学ボーイ
 (木)19:40〜19:55 (月)5:30〜5:45

 最後に、5月12日に取り組む課題「巻末絵カード入れ」を作ろう!の作り方です。切り取る(cut out)・のりで貼る(glue)・色をぬる(color)・折る(fold)作業をていねいに取り組んでくださいね!カードを使って覚えたカードがどのくらいあるかチェックしたり、おうちの人とカルタをしたり、全部言えるようになったらタイムを測ってみたりもいいですね!Let's Try!
画像1
画像2

6年生のみなさんへ(平和の作文)(5月11日)

6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
7・8日におうちの方から受け取った課題を見ながら,みなさんのがんばりを感じています。
引き続き,自分の力をしっかり伸ばす時間の使い方をしてください。

5月11日〜13日の課題の「平和の作文」は進んでいますか。
書いた文章を読み返して,まちがいを直したり,分かりやすい文章になるように書き直したりすることを「すいこう」といいます。
4年生(上)「わたしの考えたこと」では「すいこう」について学習しています。
自分の考えが,読む人に伝わるように書けているか考えながら,読み返してみましょう。

すいこうをするときに気を付けること
 ・自分の考えがはっきりと書けているか。
 ・説明が足りないところや同じことを何度も繰り返しているところはないか。
 ・一文が長すぎて,意味が分かりにくくなっていないか。
 ・「」を使うときは改行してあるか。

締め切りは5月14日(木)です。完成を楽しみにしています!

6年生のみなさんへ【音楽】

 6年生のみなさん

 休業期間が続いていますが、元気に過ごしていますか。リコーダーの練習は進んでいますか。
 今回のプリントは、主に階名を書く練習です。階名がはやく読めるようになると、曲を演奏するときに役に立ちます。
 プリントの階名が書けたら、リコーダーや、鍵盤ハーモニカで吹いてみてください。

 ※ 学習に役立つ情報を見ることができます。

・教科書「音楽のおくりもの」目次のページに、QRコードがあります。
 おうちの方に相談してから見てください。

・NHKEテレ 毎週火曜日午後3:30〜3:40「おんがくブラボー」
 音楽の楽しさが広がります。
  (インターネットでNHK for school からも見ることができます。)

 ※ 音楽に関するおすすめサイト

  ・サントリーホールの「ÉNJOY MUSIC プログラム」

6年生のみなさんへ(平和の作文)

5月11日(月)からの課題に「平和の作文」があります。

作文の書き方については,これまでの国語の授業で勉強してきました。
4年生(上)「わたしの考えたこと」という学習では,自分の考えを伝えるために,組み立てを考えて文章を書くことについて学んでいます。
「平和の作文」で自分の考えを書くとき参考になると思います。

締め切りは5月14日(木)です。がんばりましょう!



※5月11日(月)からの課題に「学習日課表」があります。それは,配付したプリントの中の「1日の計画表」のことです。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん

 元気に過ごしていますか。学年園のインゲン豆は、ゴールデンウィークの間に葉が増えて大きくなっていました。

 今日は、平和の作文に向けてみなさんにおすすめのサイトを紹介します。
 
 NHKホームページ「原爆の記憶ヒロシマ・ナガサキ」
 https://www.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/n... 

 このサイトでは、原爆について自身の経験を語り部として伝えてきた方々の話や、原爆に関する資料の映像などを動画で見ることができます。被爆体験をアニメでも見ることができるので参考にしてみてください。自主学習ノートに思ったことや感じたことを書いておくと、作文を書くときに役立つかもしれませんね。
 7日(木)、8日(金)に持ち帰った平和ノートもふり返っておきましょう。

 長い休みが続きますが、学習する時間、体を動かす時間などを決め、規則正しい生活を送りましょう。

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 5月7日,8日に提出する課題は終わっていますか?終わっていますよね!!

 終わっていない人は,残り5日間あるので,計画を見直して取り組みましょう。終わっている人は,やり残しがないか,丸付けができているかなど確認をしておくといいですね。リコーダーの課題にも,こつこつ取り組んでおきましょう。

 次回の課題について予告しておきます。
 広島市では,6年生が平和の作文を書く取り組みを行っています。作文審査を通過した20名の児童が6月に行われる「こどもピースサミット」において意見発表を行い,8月6日の平和記念式典で「平和の誓い」を読み上げる「こども代表」が選ばれます。
 そこで,平和についての作文の課題が出ます。休みの間にお家の人と話をして,平和について考えてみてはどうですか。 

 学年園のインゲン豆も順調に成長しています。みなさんも,手洗いうがいを忘れずに,健康に気を付けて過ごしてくださいね。

6年生のみなさんへ(2)

画像1
 6年生のみなさん、学年園に植えたインゲン豆が芽を出しました。思っていたよりも早く、先生たちもおどろいています。

 時間はどの人にも平等にあります。その時間を効果的に使うかどうかで結果は変わります。頑張りましょう。

 自主学習のやり方を紹介します。この方法は特に理科や社会の自主学習をするときにいかしてみてください。

1.教科書を読んで大事だと思うところを自分なりにまとめてみる。(インプット)
2.覚えた内容を何も見ずに書いてみる。(アウトプット)
3.忘れていた言葉に印をつけたり,赤鉛筆で線を引いたりする。

目的を持たず,写すだけでは効果的な学習とは言えません。
せっかく勉強するのだから意味のあるものにしましょう。

(自学ノートが2冊目に入っている人もいるのかな?)

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん,自主学習は,どのような内容をしていますか?
今日はいくつか内容を紹介するので,参考にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 休業が終わってからの学習の準備として、実験の準備をしたり、学年園にホウセンカとインゲン豆の種をまいたりしました。まだ芽は出ていませんが、連休が終わるころには芽が出ているかな?

入学式の準備(6年生)

 進級おめでとうございます。最高学年のスタートです。今日、早速、春日野小の代表として、入学式のための掃除をしました。時間いっぱい、手寧に掃除をする姿は、さすが6年生でした。これからも、お手本となる行動ができることを期待しています。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

G suite For Education

インフルエンザについて

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616