最新更新日:2024/06/06
本日:count up129
昨日:142
総数:446734
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

1学年校外学習 4

 頂上到着
 景色はサイコー!
画像1
画像2
画像3

1年校外学習 3

 登山真っ最中!
 もうすぐ頂上!!がんばれ
画像1
画像2
画像3

1学年校外学習 2

 乗船及び上陸
 いよいよスタートです。
画像1
画像2
画像3

1学年校外学習 1

 1学年校外学習
 天候にも恵まれました。
 無事出発!しっかりと体験してください。
画像1
画像2

いい加減

F組の美術では、絵の具での着色を勉強しています。筆を当てる力加減、水加減、混ぜ加減。
美術に限らず、何事においてもこの【加減】が実に難しいと思いますが、みんなこつこつと完成を目指し、手加減なしに取り組んでいます。この調子で、いい加減=良い加減、つかみたいですね!

画像1
画像2
画像3

休日部活動

緊急事態宣言が明け、練習試合も可能になりました。すでに新人大会がスタートした競技もあります。これから本番を迎える競技もあります。
これから大会を迎える生徒のみなさん、準備は進んでいますか?限られた時間ではありますが、自分にできる準備、チームにできる準備、進めていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

教育実習終了

3週間にわたった高陽中学校卒業生3名の教育実習が,今日で終わりました。
今朝はテレビ放送で教育実習終了式を行いました。
休憩時間などに話をした生徒が授業で発表してくれたことや,予定していたように授業が進まなかったときでも生徒が積極的に参加してくれたこと,など,中学校に来てみないとできない体験をしたと,振り返りをしていました。
来週からは,大学に戻っての学業になりますが,いつかまた学校現場で出会えるかもしれませんね。

画像1
画像2

市中研

特別支援教育部会は、グーグルクラスルームを活用してオンラインでの研修会を行いました。普段一緒に仕事をしている仲間たちと、その場その時で意見交換しながらの研修。私たちも【学び合い】
画像1

後期始業式

 令和3年度の後期が始まりた。
 校長先生は、「挑戦をしてください。後期には各学年での行事や、文化祭が予定されています。また、各自でも目標を決めていることと思います。それらに向けて挑戦し、大きく成長してください。」とお話しになりました。
画像1
画像2

秋、ぷっ栗

「ぷっくりしたのを拾ってくださーい」
E・F組では、今後この栗が、あらゆる教科の学習題材になります。
理科、国語、美術、数学、家庭科・・・
自然界には生きた学びがたくさん。
3枚目:マイベスト【ぷっ栗】

画像1
画像2
画像3

ペンキ塗りたて

近隣校の業務員さんとの共同作業で,渡り廊下のペンキ塗りをしていただきました。
支柱がさびて「柱として不甲斐なし!」という状態だったのが,きれいに塗りなおされました。
きれいな環境で学校生活を送れるのはうれしいことです。
業務員の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

プレハブ

ここはどこだかわかりますか?ここは通称【プレハブ】
中には卓球台が3台並び、数百球のピン球が出番を待っています。
ここは長年、卓球部の生徒が技を磨き、心を磨き、仲間との友情を育んだ、いわば【道場】
緊急事態宣言が解除されれば、明日(10/1)から部活動が再開します。
放課後、みなさんの元気な声が響くことが楽しみでなりません。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 朝はずいぶん涼しくなり、秋を感じられます。
 朝のあいさつ運動の様子です。
 今週初めより、教育実習が始まっています。
 本校の卒業生が母校で実習に励んでいます。
 あいさつ運動に参加し、元気なあいさつをしていました。
画像1
画像2
画像3

秋の気配(9/21)

今年も、グランドにある銀杏の木がたくさんの実をつけました。
E・F組【ぎんなんプロジェクト】始動!
何度も何度もていねいに洗い、お天道様の力を借りてしっかり乾かします。受け取ってくださる方たちの笑顔が私たちの励みです。
画像1
画像2
画像3

弁当の日

 9月18日(土)楽しみにしていた昼食時間。お互いの弁当を覗き込みながら、ぱっと笑顔が広がりました。
 今回の取り組みを通し【食に対する意識が少しでも高まれば】と願うと同時に、毎日食事を用意してくださるご家族への感謝の気持ちを新たにしてほしいと感じました。
 ごちそうさまでした!

画像1

地域からのお手紙

 全校朝会で校長先生が学校へ送られた一通のはがきを紹介されました。
 ちょっとした思いやりの優しい気持ちが、どれだけ周りの人の気持ちを明るくするか再確認できるものでした。
 私たちは、地域のみなさんに見守られながら成長しているのです。
 ありがとうございました。
画像1

試験直前の授業のようす

 週末の午後の授業。
 疲れが出てくるところですが、来週からは
 前期期末試験です。
 どの学級も、集中して取り組んでいました。
  写真は、上から1学年音楽、2学年英語、3学年数学
画像1
画像2
画像3

PTA環境整備

 8月29日(日) PTA環境整備がおこなわれました。
 これから台風シーズンを迎えるにあたって、側溝の砂上げ作業を執行部のみなさんとおこないました。
 暑い中、熱中症に気をつけながら、マスクをして密にならないように作業をし、おかげできれいになりました。大変、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。 

画像1
画像2
画像3

授業が再開しました

 学校が、元気な声であふれていました。
 生徒朝会では、表彰がおこなわれました。
 中でも、けん玉世界大会で6位に入賞した3年生大江君には、その技を披露してもらいました。 それぞれの分野での入賞おめでとう。
 校長先生からは「様々な困難なことがありますがみんなで声を掛け合って乗り切っていきましょう」と、お話しされました。
 また、本日生徒配布した「新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)」をホームページにも掲載しましたので、ご確認ください。
  ご覧になるにはこちらから。
画像1
画像2
画像3

メンタルヘルス研修

 教職員対象のメンタルヘルス研修会を実施しました。
 講師にスクールカウンセラー大谷先生をお招きして
”オープン・ダイアローグ”について実技研修をおこないながら
勉強しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け通知

学校より

学習資料

広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022