最新更新日:2024/05/23
本日:count up143
昨日:113
総数:516368
春日野小学校ホームページへようこそ

1年生 通学路探検

今日は、通学路探検へ行きました。お天気にも恵まれて、みんなで初めてのお出かけです。
通学路の安全な歩き方や、公園のマナーを学習しました。明日からも、今日学習したルールを守って、安全に登下校しましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの芽が出ました!

生活科の学習で植えた、アサガオの種から芽が出ました!
毎日水をあげ、心を込めてお世話している子どもたち。「先生、芽が出たよ。」「葉っぱが、ハートのような形をしている。」と嬉しそうに伝えてくれました。
葉の色や形などをよく見て、絵も描きました。様々な色が混じって見える茎も詳しく観察し、工夫して表すことができました。花が咲くのも楽しみです。
画像1
画像2

1年生 読み聞かせ

春日野まごころ保育園の先生に、読み聞かせに来ていただきました。
手遊びでは、一緒に声を出して歌ったり、紙芝居を聞いたりしました。幼稚園や保育園を思い出し、懐かしむ声も聞こえました。
画像1
画像2

1年生 歩行教室

市役所の交通指導員の方が来てくださり、安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方の話を聞きました。そして、実際に横断歩道を渡る練習をしました。
「手を挙げて、右見て左見て右を見る。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」
と、とっても大きな声を出して上手に渡りました。安全の意識を高めることができました。
画像1
画像2

1年生 体育科の授業

そんな気持ちのよい空気の中、学年全体でかけっこの学習をしました。
「ようい」「ピー!」
合図に合わせて、スタートし、ゴールの先にいる先生に向かって思いっきり走りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの水やり

アサガオのたねを植えて、一週間が経ちました。1年生は毎朝学校に来たら、ペットボトル1杯分の水やりをします。
「おおきくなあれ」と声をかけながら水やりをしている子、「ぼくのは、いつ芽が出るかなあ」と楽しみにしている子・・・一生懸命、お世話をがんばっています。

みんなはりきって朝早く登校してくるので、水やりがあっても、25分のチャイムまでに朝の準備を終わらせることができる子も増えています!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科の授業その2

そして、なんと耳をつかってもひみつをさぐりました。あさがおのたねに耳をそばだてると、「早くうえて。」「水をたくさんちょうだい。」「きれいな花をさかせたいな。」などの声が聞こえてきたそうです。
そして、「毎日水やりをがんばって、きれいな花をさかせるね。」と、あさがおのたねに言いたいなとみんなで話し合いました。

きれいな花がさくまで、どんどん成長していきます。1年生のみんなもあさがおと一緒にどんどん成長していってください。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科の授業その1

「たねのひみつをみつけよう」というめあてで、目と手と鼻をつかって、あさがおのたねのひみつをさぐり、友達と発表し合いました。友達の発表に「そうそう。」「ほんとだあ。」などの声があがり、みんなで「たねのひみつ」にせまることができました。
たねのひみつがわかるように、絵に表しました。
画像1
画像2

1年生 たねおくりの会その2

最後は、みんなで「じゃんけん列車」をしました。長い長〜い列ができ、笑顔があふれました。
これからも、仲良くしてね!

画像1
画像2
画像3

1年生 たねおくりの会その1

2年生が1年生のために「たねおくりの会」を開き、2年生が1年生の時に育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしてくれました。
2年生が考えた学校〇×クイズもあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/23 クラブ1
5/27 眼科検診2
5/28 ロング昼休憩
5/29 スクールカウンセリング
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616