最新更新日:2024/06/06
本日:count up215
昨日:288
総数:766137
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

授業風景(2) 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目も頑張っていました。
<写真上>
1年2組 英語 清本先生
「There is 〜」「There are〜」を疑問文にしたり、主語を変えたりして繰り返し練習しました。たくさん練習して、すらすら言えるようになろうね。

<写真中>
ハッピー  野村先生
 聴く力を鍛えています。「赤揚げて、白揚げて」と手旗信号を披露してくれました。

<写真下>
1年5組 国語 貞宗先生
 テスト返しです。みんなが間違いやすいポイントを聞いてました。このポイントが克服できると、点数アップにつながりますね!

授業風景 7月10日

 雨が止むと一気に暑くなりました。

<写真上>
1年3・4組 保健体育(女子) 福馬先生
 体育館で創作ダンスを考えています。グループでダンスを披露するみたいです。ダンスを習っている人がたくさんアイディアを出していました。

<写真中>
1年3・4組 保健体育(男子) 大山先生
 今日は水泳日和でした。背泳ぎの後はクロール。バディを作って安全に行います。

<写真下>
1年1組 英語 中村み先生
 英語でパフォーマンスをするために話題づくりをしています。小道具として画用紙に恵を描いていました。楽しい話題になるようにみんなしっかり工夫していましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 7月10日

【今日の献立】
ごはん
ふりかけ
レバーのケチャップソースかけ
コーンポテト
オニオンスープ
牛乳

【一言メモ】
 好き嫌いの分かれるレバーですが、トマトケチャップとウスターソースで味付けがしてあってとてもおいしい一品でした。レバーには鉄分とビタミンAが豊富です。特に豚レバーはたんぱく質が多いので疲労回復にとてもよいそうです。好き嫌いなくバランスよく食べてね。

<写真中>
配膳中の3年廊下。
<写真下>
3年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝数学教室 7月10日

画像1 画像1
 暑くなったので、第1理科室からクーラーのある学習室2にお引越ししました。
 これは、7時半頃の写真です。開始時刻前からたくさんの人が準備をしています。テストが済んでも、頑張る皆さんを応援しています。

PTA絆の会 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は各学年に分かれて、情報交換をしたり、パワーポイントを見たりしました。

PTA絆の会 7月9日

 暑い中、夕方16時半より、保護者を対象とした「絆の会」がありました。前半は、本校スクールカウンセラーの松井先生をお招きして、「思春期の子どもへの接し方」という講演をしていただきました。
 よいところに着目して子どもを見る、怒るのではなく、叱る、冷静に事実を語り、その後感情を伝えるなど、理想的な接し方について学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 7月9日

【今日の献立】
夏野菜カレーライス
(麦ごはん)
ひじきサラダ
牛乳

【一言メモ】
 今日は【夏の献立】であるとともに、【地場産物の日】で「トマト」が使ってありました。カレーにはいつもの、たまねぎ・かぼちゃに加えて、かぼちゃ・なす・トマトと夏の野菜がたっぷり。夏らしい一品でした。

<写真中>
2年1組
<写真下>
2年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 7月9日

 雨が止むと、いきなり30度を超える暑さになりました。

<写真上>
2年5組 技術・家庭科(技術分野) 藤原先生
 平面図などに寸法記入をしています。

<写真中>
3年4組 技術・家庭科(技術分野) 畠山先生
 テーブルタップを作るのにあたり、ニッパーの持ち方を教えてもらいました。

<写真下>
1年7組 理科 嶋村先生
 どんな気体が発生するかこれから実験するようです。「だいこんおろしにオキシドールを加えて発生する気体」を突き止める実験がどうやら敬遠されています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開 7月9日

 このたびの大雨で被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
 雨もやっと止み、本校では今日より授業を再開いたしました。本校では、校舎や体育館で雨漏りや体育館の庇が破損しておりましたが、大きな混乱はありませんでした。当たり前の日常が貴重なものであると感じた週末です。
画像1 画像1

給食だより 7月6日

【今日の献立】
減量ごはん
冷やしそうめん
小いわしのから揚げ
アイスクリーム
牛乳

【一言メモ】
 今日は、七夕にちなんだ【行事食】です。冷やしそうめんを天の川に見立てて食べました。デザートのアイスクリームにみんな大喜びです。

<写真中>
大量の小いわしを揚げてくださっています。
<写真下>
スマイル
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 7月6日

 1年生は昨日テストが済み、1校時から授業がありました。

<写真上>
1年6組 英語 清本先生
 昨日実施のテストを今朝方までかかって採点したそうです。今日返してもらえると聞いて、みんな大喜びです。やっぱり結果を早く知りたいですよね。
<写真中>
1年4組 理科 冨永先生
 いろいろな気体の性質を、資料集を使って一票にまとめています。班で活発に話をしています。
<写真下>
1年3組 数学 渡邊先生
 テストを返してもらい、テスト直しをしていました。誤答を大切に、自分の弱点を見極めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回定期テスト 7月6日

 2・3年生は定期テストがありました。考えてみれば、今週はまさに「テスト週間」でしたね。勉強や提出物を仕上げる時間がたっぷりあったので、テストの採点がちょっぴり楽しみです。
<写真上>
3年5組
<写真下>
2年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨ですが、素敵な掲示物を見ると、心が和みますね。
 この朝顔は、広告をはさみで切って、台紙に張って作った【ちぎり絵】です。素敵な色です。ハッピーの入り口に貼ってあります。4時間かかった力作!です。

校区内の様子(2) 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上・下>
原南小学校付近

校区内の様子 7月6日

<写真上>
太田川 戸坂から中学校方面
<写真中>
古川
<写真下>
原小付近
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 7月5日

【今日の献立】
バターパン
チキンビーンズ
卵と野菜のソテー(たこさん入り)
ヨーグルト
牛乳
おまけのすいか

【一言メモ】
 昨日の食材のたことすいかがプラスされました。いつもに増してボリューミー。みんな励ましあいながら、完食をめざして食べました。

<写真上>
 すいかがどどーん。給食で出る果物はとてもおいしいです。

<写真中>
3年2組

<写真下>
3年3組 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 7月5日

 1年生は5時間目から、2・3年生は4時間目から授業がありました。
<写真上>
2年1組 言・数 高阪先生
 今回の単元は、お得な交通費を計算する単元でした。実際、日常生活でどの方法が一番お得か考えることもありますよね。しっかり考えてね。言・数は考えたり、判断したり、表現する力を鍛える教科です。

<写真下>
スマイル 美術 村上先生
 和紙をいろんな折り方で折って、染めています。きれいに染め上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期テスト 7月5日

 姿勢や、身なりなどにも気をつけて、みんな真剣のテストを受けていました。
 1年生は今日の3教科でテストが終わりです。2・3年生は今日を含め5教科のテストがあります。もうひとふんばり。
<写真上>
3年1組
<写真下>
1年7組
 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景 7月5日

 臨時休校明けの登校です。昨日はしっかり勉強できましたか?
 3年生は、テスト当日も図書室で自主学習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校メールシステムについて 7月3日

 台風接近に伴い、本日三回のメールを配信しました。中には、受信が遅かったり、受信できていない人もおりました。業者に問い合わせたところ、iCloud の設定や迷惑メールの設定、また通信量の多さが原因としてあるようです。今一度、メールが届いているかご確認ください。さて、下に、メールに記載した内容を合わせて書いておきます。


<全生徒のみなさんへ>

○本HPの右側バナー「気象警報等対応」に臨時時間割を添付しています。クリックして、テスト・授業について確認してください。
○7月5日(木)は、給食あり、5・6時間の授業終了後、下校です。(翌日テストがある学年があるため、清掃・暮会・部活なしです。)
○7月6日(金)は給食あり、5・6時間の授業終了後、清掃・暮会・部活ありです。
○三者懇談の日程希望票の提出締め切りが明日5日です。


<2年生の皆さんへ>

○明日、5日が技術ノートの提出日になっています。


<3年生の皆さんへ>

○7月5日は、「県工OS」「安芸OS」の締め切りです。7月4日締め切りの「高陽東OS」は朝会で回収します。
○7月6日は「進路希望調査」の締め切りです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262