最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:58
総数:141666
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

なかよしPTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日,PTCでパフェ作りをしました。
お母さんにアドバイスをもらいながらフルーツを切ったり,生クリームを泡立てたりしてトッピングを準備しました。「つぎ,どうぞ」とゆずり合いながらパフェを楽しく盛り付けました。保護者の皆様,ありがとうございました。

なかよし学級 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月26日(金)ミスズガーデンへ校外学習に行きました。雪が降る寒い日でしたが,一列に並び長い道のりを交通安全に気を付け行くことができました。
 まず,ボーリングを皆で楽しみました。友達のピンがたくさん倒れると,「すごい!」と喜び合い,倒れなかったら,「どんまい」と自然に声をかける姿がありました。
 そして,お楽しみのバイキングです。自分のお腹と相談しながら,残すことなく食べることができました。他のお客様のことも考えて行動することもできました。

「お店屋さんをしよう」

画像1 画像1
 秋に収穫したさつまいもを使って,「いもようかん」「さつまいものシュークリーム」「スイートポテト」を作りました。さつまいもを煮たり,つぶしたり大忙しです。
みんなで協力してお店屋さんの商品を作ることができました。
 そしていよいよ参観日,「スイーツカフェ」オープンです。「いらっしゃいませ」と,
大きな声と笑顔でおうちの方のお出迎えです。熱いお茶を入れ,ゆっくり運ぶこともできました。それぞれの目標も達成することができました。
 おうちの方にもとても喜んでもらい,笑顔の一日となりました。
画像2 画像2

なかよし学級 冬の壁面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみを上手に使い,折り紙で雪の結晶を作りました。
外は寒いですが,雪の花がたくさん咲いて
なかよし学級はポカポカ暖かです。

11月17日 なかよし学級校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
JRやバスを乗り継いで,広島市立広島特別支援学校の
文化祭に行きました。
喫茶コーナーで温かいおもてなしの仕方は,
こうすればいいと学習し,買い物の学習もできました。
自分で運賃を払うなど,公共の場での振舞いも
立派でした。

なかよし学級 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし学級の畑で収穫したなすとピーマンを使って,
「なすとピーマンのいためもの」を作りました。
切ったり,炒めたり,味付けしたり,それぞれ安全に気を付けて
美味しく作ることができました。

なかよし学級 夏休みの思い出発表会

画像1 画像1
夏休みの思い出発表会をしました。相手に届く声で,ゆっくり
話すことをめあてに,みんな最後までがんばることができました。
画像2 画像2

6月 なかよし学級壁面

画像1 画像1
なかよし学級に,すてきなあじさいがさきました。毎日すこしづつみんなで折り紙であじさいを折りました。みんなのあじさいを合わせて一つの花に。とてもすてきな花がさきました。

5月30日 なかよし学級お誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級のお誕生日会をしました。
まずは,クレープ作りです。フライパンでクレープ生地を焼きました。
「いいにおいがしてきた。」「こげないかなぁ。」みんなドキドキです。
生クリームと季節のフルーツをまいて,おいしくいただきました。
お友だちからバースデーカードももらい,とても嬉しそうでした。

なかよし学級 野菜畑

画像1 画像1
なかよし学級の畑に,ミニトマト・なす・ピーマン・きゅうり・かぼちゃを植えました。収穫を楽しみに,毎日水やりをしています。

なかよし学級 「ボックス ドローイング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱の裏ぶたに,色鉛筆・マジック・クレパスを使って絵を描きました。
すばやく手を動かすと線は箱の壁にぶつかり,ターンし,またぶつかったりと,その繰り返しの線で,心のままに自然な手の動きを記録した作品です。何に見えるかもそれぞれです。「雨」「魚」「にじ」…いろいろなものに見えてきますね。

5月2日 よもぎだんごづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
5月5日の端午の節句のお話を聞いたあと,よもぎだんごを作りました。ゆでたよもぎを細かく包丁で刻むことからのスタートです。上手にこねて丸めました。春のにおいを感じながら,美味しくいただきました。

5月2日 1年生を迎える会

画像1 画像1
1年生を迎える会を行いました。今年度なかよし学級には1名の1年生が入り,4名となりました。自己紹介や三択クイズをしました。みんな新しいお友達に興味深々。楽しい時間を過ごしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月中行事

学校だより

お知らせ

広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661