最新更新日:2024/05/28
本日:count up25
昨日:67
総数:141515
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

なかよし学級PTCをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日にPTCがありました。おうちの方がこの日のためにたくさん準備をしてくださいました。この日は、節分の日にちなんで、鬼のお面を作って、新聞紙の玉で豆まきをしたり、福笑いを作ってやってみたり、おいしいおしるこを食べたりしました。カラフルな鬼や、怖い鬼、かわいい鬼などみんなそれぞれ思いのこもった鬼ができました。福笑いもお母さんと協力しておもしろいお顔ができました。その後には、おもちや栗が入ったおいしいおしるこをいただきました。みんな入っていたおもち2つもぺろりと食べました。とても楽しいPTCになりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

新年会をしました

 1月10日になかよし学級のみんなで新年会をしました。箱の中身はなんだろなゲームをしたり、お正月遊びの羽子つきや、福笑い、すごろく、だるま落としをしたり、ピザを作ったりして楽しみました。羽子つきは意外と難しかったけれど、だんだん上手くなっていきました。だるま落としにもはまったようでした。ピザ作りは具材を自分たちで切って、好きな具材をのせて焼きました。とってもおいしそうな顔をして食べていました。今年もみんななかよくがんばっていきましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会に行きました。

 1月17日に井口台中学校へ行って、小中交流会に参加してきました。「あいさつをする・勇気を出す・楽しむ」を目標にしていました。交流会では井口台中学校、鈴が峰小学校の人と一緒にゲームをしたり、歌を歌ったり、ケーキを食べたりしました。始めは知らないお友達がたくさんいて、緊張していましたが、徐々に笑顔になりました。一人ひとりみんなの前で自己紹介をしました。とても立派でした。積極的にゲームに参加した人や、感想を言ってくれた人がいて、しっかり楽しむことができました。中学校ってこんなところなんだ、地域にはこんなお友達がいるんだと気づけてとてもいい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のパンプキン屋さん 大成功!

11月29日に自立の学習でお店屋さん「秋のパンプキン屋さん」を開店しました。学校中の先生方が来店してくださいました。始まる前に「ドキドキする〜。」と言っていましたが、いざ本番が始まるとみんなしっかりお店屋さんの顔つきになって、接客をしていました。丁寧にお客さんと会話をし、オーダーされたものを準備し、提供しました。みんなのアイデアでBGMをかけたり、学習の様子のスライドショーを流したり、温かいお茶と冷たいお茶を用意したり参観日のお店屋さんからグレードアップしました。どの先生方も「おいしかった〜。」と喜んでくださいました。とても大忙しでしたが、前日のお菓子作りから当日の片づけまで子どもたちみんなとってもよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の壁面飾り

 朝晩が寒くなってきました。なかよし学級の壁面も秋になりました。たんぽでトントンと木の色を細かく色をつけました。いろいろな絵の具の色を混ぜて素敵な木ができました。そして、いろいろな紙をちぎったり切ったりして、葉っぱをつけました。毛糸でもミノムシのような栗のイガのようなポンポンを作りました。毛糸を90回ぐるぐると巻いてはさみで切りました。慣れるまでは大変でしたが、みんなそれぞれの思いのこもったポンポンができました。楽しいハロウィン飾りも作りました。廊下を通る人に素敵だねと言ってもらいました。温もりのある壁面飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手型アートをしました!

 自立の学習で、手型からどんな動物ができるかなと考えて、自分の手型を動物に変身させました。まず始めに、自分の手に絵の具をしっかりと塗りました。次に、紙の向きをよく考えて手型をつけました。このときにぎゅっぎゅっと絵の具がしっかりつくように自分の手を押さえました。仕上げはクレパスで動物のしっぽや模様などをかきたしました。みんな夢中になって作り、自分で考えた創造の動物を作る人もいました。それぞれの思いのこもった動物たちが出来上がりました。先生方からもすてきだねとたくさん褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日・17日 連合野外活動2

画像1 画像1
 そして夜。いよいよキャンドルサービスのスタート。スタンツの司会役や「ようかい体操」の発表を堂々と行い、会を盛り上げました。他校の子ども達や先生方、応援に来てくださった先生方と一緒に、踊りや歌・「友情の火の点火」などで楽しい時間をすごすことができました。

6月16日・17日 連合野外活動3

画像1 画像1
2日目                                      運よく雨が上がり曇り空。1日目に断念した登山を決行。荷物の片付けや部屋の掃除を済ませ、いざ牛頭山へ。あきらめていた登山ができることにやる気満々。涼しく山道のぬかるみも少なかったので、みんな元気にどんどん登りました。頂上からは霧がうっすらかかったきれいな山並みを見ることができ、登りきった達成感を味わうことができました。活動だけでなく、リーダーやシーツ係の仕事やみんなで分担した食事係などもはりきって行い、一人ひとりとても素敵な笑顔で2日間の活動を終えることができました。

6月16日・17日 連合野外活動1

画像1 画像1
1日目                                      小雨の中、校長先生はじめ先生方に見送られ、学校を出発。大小2つの重い荷物にかさといういでたち。バス停まで歩くのが、すでに第一の関門でした。早くも疲れたかと思いきや、これから始まる2年ぶりの活動に、ワクワク・ドキドキ感が漂っていました。バスの中では、自己紹介や歌・クイズで他校の子ども達と交流。楽しさが増しました。    いよいよ野外活動センターに到着。開校式前後は風船遊びに、これで完全に野外活動モードに切り替わりました。ところが、雨のため登山は中止。「登山リーダーをがんばる」「頂上まで登る」と目標を立てていた子ども達はがっくりでした。           そこで、牧場見学や自然散策、キャンプ場見学(5年生が9月に野外活動で行く)などに変更。羊にえさをやったり、モリアオガエルの卵を見たり、鳥の鳴き声に耳を傾けたり、咲き乱れる花々や木々の緑に包まれたりするなど、自然をたっぷり味わうことができました。おまけはシャボン玉遊び。大小様々のシャボン玉つくりに夢中で、子ども達ははしゃぎまわっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

月中行事

学校だより

お知らせ

俳句だより

広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661