最新更新日:2024/05/28
本日:count up13
昨日:67
総数:141503
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

3月1日 最高学年へ 〜卒業式 式場準備〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日,「6年生を送る会」で6年生より校章旗の引継ぎがありました。

送る会では,「最高学年としての仕事」の一つ目として,下級生のお手本となるような姿勢や態度を見せる。ということを意識して過ごしました。

とてもすばらしい姿を,他学年の先生からもほめてもらえました。

そしていよいよ本日から5年生が校章旗当番をすることになりました。


本日は,「最高学年としての仕事」の二つ目として,卒業式の式場準備を行いました。毎年5年生が責任をもって行っている仕事です。

体育館を隅から隅まで,普段の掃除ではきれいにしきれていないところもきれいにすることができました。その後,6年生と5年生のいすを並べました。

自分から積極的に仕事を見つけ,最初から最後までとにかく一生懸命活動することができました。

明日からは卒業式練習が始まります。

6年生を気持ちよく送り出してあげることができるように,がんばっていきたいと思います。

2月21日 理科の特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,校長先生を特別講師としてお招きして,理科の特別授業をしていただきました。

5年生の「もののとけ方」の学習として,水に溶けたミョウバンを結晶にしてみようというものでした。

ミョウバンや食塩の水溶液についてのお話の後,いざ実験へ!!

温度の調整が難しく,ミョウバンの水溶液を作るのに苦労しましたが,どの班も真剣な顔つきで活動していました。

セッティングが終わると,1日かけてゆっくり冷まして,さらに1日乾かして完成しました。

できた結晶はうれしそうにもって帰りました。

1月31日 委員会活動を伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「伝えよう 委員会活動」の学習で,自分の委員会についてのリーフレットを作成しました。

それを元に,きらり(総合的な学習の時間)に「委員会活動を伝えよう」という活動を行いました。

来年度から委員会で一緒に活動することになる4年生のみなさんに,活動内容や大変なこと,やりがいを感じたことなどを伝えました。

4年生にわかりやすく伝えるために,委員会の仲間で話し合いながら練習を重ね,本番でも立派に発表することができました。

来年度の最高学年として一歩ずつ成長している姿を見ることができました。

12月22日 英語のクリスマスパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年最後の英語の授業がありました。

いつもの教室での授業とは違い,図工室でクリスマスパーティーを想定しての授業を行いました。

クリスマスに関連する単語の復習や英語すごろくゲーム,うれしいサプライズなど,ソニアサンタと一緒に楽しく過ごしました。

これからも楽しく英語の学習をしていきたいと思います。

11月16日 ひろしま美術館にいってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日に,図が工作科の校外学習として,広島城南側にある「ひろしま美術館」へいってきました。

児童の情操教育の向上のためにひろしま美術館の「バス招待事業」として招待していただきました。

美術館や絵画の説明を受けたあと,各自で絵画の鑑賞とスケッチを行いました。

普段なかなか見ることのできない芸術作品から,いい刺激を受けてくれたらと思います。

10月19日 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科と社会の校外学習として「江波山気象館」と「マツダミュージアム」に行ってきました。

教室ではできない,「実際に体験」することや「実際に見る」ことを通して,子ども達にとってとても良い学びの場になりました。

今後は,今回の経験をもとにして,理科や社会の学習理解を深めていきたいと思います。


お昼のお弁当もおいしく楽しくいただきました。
「ごちそうさまでした」

野活 その13

画像1 画像1
昼食は、カレーライスでした。
おいしいです。
どんどんおかわりしています。

野活 その12

画像1 画像1
オリエンテーリングが終わりました。
何点とれたかな?
みんな仲良くゴールです。

野活 その11

画像1 画像1
スコアオリエンテーリングに出発します。
出発前に塩分チャージをして、班で相談してゴー!!

野活 その10

画像1 画像1
朝の集いを元気に始めました。
今日も爽やかな天気です。
ラジオ体操をします。

野活 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動の醍醐味、キャンプファイヤーをしました。

火を見て心を落ち着かせたり、各クラスのスタンツ、スペシャルゲストのゲームを楽しんだりして大盛り上がりでした。

5年生みんなの心が1つになりました。

野活 その8

画像1 画像1
ミニトレッキングを始めました。
山道を地図を頼りに進みます。

「この道であってる?」
相談しながら、わいわい進みます。
暑いけど楽しいです。

野活 その7

画像1 画像1
酪農体験でバターとチーズを作っています。
15分間、一生懸命生乳を振っています。
「早く固まってー。」

日に当たったほうがよいと言われて、ひなたで振っています。

野活 その6

テントの片付け中です。
協力してきれいにします。
画像1 画像1

野活 その5

画像1 画像1
朝食は、野外炊飯でホットドッグを作っています。

野活 その4

画像1 画像1
野外活動2日目の活動が始まりました。

朝もやの中でラジオ体操です。

野活 その3

画像1 画像1
ディスクゴルフをしています。

楽しそうな声が野外活動センターに響き渡りました。

野活 その2

画像1 画像1
上手にできあがりました。
天気も良くなりました。

味は?

最高でーす!!

野活 その1

昼ご飯は、牛丼とサラダです。協力という名のスパイスで、おいしく仕上げます。
画像1 画像1

7月12日 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島酔心調理製菓専門学校より玉澤雅宏先生にお越しいただき、食育指導をしていただきました。

和食と洋食の出汁についてや、出汁の種類、ご飯の炊き方を教えていただきました。

その後は「昆布だし」と「かつおだし」の試飲を行い、それを合わせた「命のだし」こと一番だしを試飲して味や風味の違いを舌で感じ取っていました。

最後は炊き上がったご飯と澄まし汁でいただきました。

これで野外活動の野外炊飯もバッチリ!のはずです。


また、玉澤先生には「食」に関するマナーや礼儀だけでなく、それ以外の多くの大切なことを学ぶことができました。

これからの生活の中で生かしていってくれればいいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月中行事

学校だより

お知らせ

広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661