最新更新日:2024/05/28
本日:count up48
昨日:67
総数:141538
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

卒業証書授与式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から呼びかけと合唱が復活し、全員が一言ずつ小学校生活の思い出を語り、これからの新たなスタートに思いを乗せたすてきな呼びかけとなりました。また、気持ちを一つにした心に残るすばらしい合唱も聞かせてくれました。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。
 卒業生の中学校生活でのさらなる飛躍を期待しています。

卒業証書授与式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第40回卒業証書授与式が行われました。式の前には、6年生が各教室の前を通り、下級生からの見送りを受けました。
 式では、卒業生がご来賓の方々やたくさんの保護者の皆様の前で、立派な態度を見せてくれました。今年は、64名が校長先生から卒業証書を受け取りました。

卒業式予行練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生や先生方が見守る中、6年生は卒業式のリハーサルを行いました。本番と同じ緊張感の中、子どもたちは集中して予行練習に取り組みました。
 6年生が井口台小学校に登校するのは、卒業式を含めてあと4日となりました。残り少ない小学校生活を友達と一緒に楽しく過ごし、中学校に旅立ってほしいと思っております。

防災発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災に関する発表会を行いました。
 6年生は、総合的な学習の時間の学習で、1年間を通して防災について学んできました。災害やハザードマップ、避難所生活などのテーマでグループを作り、調べ学習を行いました。本日は、単元のまとめとして発表会を行いました。防災についての学習は終わりますが、これからも防災意識をもって生活をしてほしいと思います。
 本日発表を見に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

中学校出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 井口台中学校から、生徒指導主事の望月先生に来ていただき、出前授業を行いました。中学校の行事や校則、授業についてなど、多くのことを教えてもらいました。子供たちからもたくさんの質問があり、中学校進学に向けて、期待を高めているように感じました。

参観日 音楽発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は最後の参観日がありました。音楽発表会と題し、「僕らの日々」の合唱と「アフリカンシンフォニー」の合奏を行いました。この日に向けてたくさんの練習を重ね、休憩時間にも練習する姿も見られました。今日頑張った子供たちを、ぜひ褒めてあげてください。

第一回百人一首大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はクラスマッチで新春百人一首大会を行いました。冬休み前から取り組んできた百人一首ですが、どの児童も自分の精一杯の力を出し切り、頑張っていました。
 また機会がありましたら、ぜひご家庭でも百人一首に親しんでいただければと思います。

書き初め会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で新春書き初め会を行いました。今年は長半紙に「伝統を守る」という文字を書きました。もうすぐ卒業を迎える6年生として、井口台小学校の伝統を引き継ぎ、次の世代につないでいけるよう、残りの学校生活を完遂してほしいと思います。子供たちはみな、集中して書き初めに取り組み、素晴らしい作品を書くことができました。

こころの劇場

画像1 画像1
 こころの劇場を観劇しました。例年開催されていましたが、コロナ渦で中止が続き、4年ぶりに開催されました。
 今回の演目は劇団四季「ジョン万次郎の夢〜夢に向かって生きることの大切さ〜」
 目の前で繰り広げられる演劇に、子どもたちは感動していました。

6年生PTC ドッジボール大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生PTCで親子ドッジボール大会を行いました。
 親善試合ではありましたが、次第に熱が高まり、どのコートでも親と子の激闘が繰り広げられていました。子供たちにとって、とても素敵な時間になったと思います。参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

防煙教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校医の篠原先生を講師にお招きして、防煙教室を行いました。
 たばこには、たくさんの有害物質・発がん性物質が含まれていること。依存性があることを知りました。また、受動喫煙でも悪影響を及ぼすことも学びました。

Doスポーツ 広島東洋カープ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Doスポーツで広島東洋カープの玉村選手と中村選手に来ていただきました。子供たちは一緒にキャッチボールをしたり、短距離走したりして選手たちと交流しました。また、キャッチボールやバッティングのコツを教えてもらい、子供たちは熱心に練習をしていました。たくさんの質問にも優しく答えていただき、子供たちにとって一生の思い出になったと思います。

 『がむしゃらに がんばれカープ!』

西消防署出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西消防署、都救助隊の方々に防災についての授業をしていただきました。実際の救助の体験談や被災した方の手紙を聞き、子供たちは防災への意識を高めていました。また、隊員の方にロープワークを教えてもらったり、救助工作車を見せてもらったりし、子供たちにとって大変貴重な経験ができました。今日の学習を今後の防災の学習に生かしていきたいと思います。

レオマワールド4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

レオマワールド3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

レオマワールド2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

レオマワールドに着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 

うどん作り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うどんを切ったり、こねたりする体験をしました。切ったうどんはお土産に持って帰ります。

ホテルを出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 

朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目のはじまりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

令和5年度 年間指導計画

配布プリント

井口台小学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661