最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:238
総数:305242
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

今日の給食(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
★玄米ごはん・含め煮・甘酢あえ・チーズ・牛乳★

 含め煮は、鶏肉・うずら卵・高野豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじんが入っています。大きな釜で、じっくり加熱して、食材の旨味を煮含めています。ごはんによくあう、和食の煮物です。
 甘酢あえは、かまぼこ・ちりめんいりこ・キャベツ・きゅうり・にんじんをそれぞれボイルして、甘酢であえました。酸味を少なく、甘めの味付けで、子供たちにも食べやすい酢の物にしています。
(栄養価:エネルギー641kcal タンパク質25.6g 塩分2.1g)

今日の給食(5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
★ごはん・キムチ豆腐・ナムル・牛乳★

 キムチ豆腐は、豚肉・絞り豆腐・糸こんにゃく・たまねぎ・キムチ・にんじん・ごぼう・ぶなしめじ・にらが入っています。沢山の食材を1つ1つ、丁寧に切りそろえ、煮込んで、コチュジャンなどで少しピリ辛の味付けにしました。ごはんと一緒に、しっかり食べてもらいたいと思います。
 ナムルは、ハム・ほうれん草・もやし・にんじんをそれぞれボイルして、ニンニクの入った手作りドレッシングであえました。ごま油のきいた味付けで、野菜をしっかり摂ることができます。
 デザートは、ビタミンCたっぷりの冷凍みかんです。
(栄養価:エネルギー612kcal タンパク質24.3g 塩分2.1g)

今日の給食(5/26)

画像1 画像1
★パン・ポークビーンズ・フレンチサラダ・牛乳★

 ポークビーンズは、豚肉・大豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじんを煮込んで、ケチャップで味付けした料理です。大豆は、タンパク質やミネラル・ビタミンB群を含み、食物繊維も摂ることができる、栄養価の高い食品です。豆が苦手な子も頑張って食べてもらいたいと思います。
 フレンチサラダは、ハム・キャベツ・きゅうりをそれぞれボイルして、手作りのフレンチドレッシングであえました。手作りのドレッシングは、さっぱりとして、塩分や油分を控えることができます。子供たちに人気のサラダです。
(栄養価:エネルギー594kcal タンパク質26.7g 塩分2.4g)

今日の給食(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・お好み揚げ・みそ汁・牛乳★

 お好み揚げは、広島名物お好み焼きをアレンジして作りました。いか・キャベツ・にんじん・あおさのり・紅しょうがなど、お好み焼の材料を混ぜ合わせ、一口大にして油で揚げました。お好みソースも、具材と混ぜているので、しっかり味がついて、ごはんにもよく合います。
 みそ汁は、豆腐・油揚げ・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・小松菜が入っています。煮干しでだしをとっているので、だしの旨味がきいて、薄味でおいしい味付けになっています。
(栄養価:エネルギー666kcal タンパク質20.9g 塩分1.8g)

今日の給食(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★広島カレー・グリーンアスパラガスのソテー・牛乳★

 広島カレーは、広島市のオリジナルメニューです。材料は、すべて、せん切りにし、野菜の形がわからなくなるまで、しっかり煮込んでいます。ルウは、大きな釜で、小麦粉とサラダ油をじっくり炒めて、40分くらいかけて作っています。カレー粉やオールスパイスなどの香辛料で、市販のルウのカレーよりも、少し、スパイシーですが、子供たちに大人気のメニューです。
 グリーンアスパラガスのソテーは、旬の広島県産のアスパラガスを沢山使っています。1本1本丁寧に下の固い皮の部分をそぎ取り、スプーンで食べやすいように、小さく切りました。アスパラガスの苦手な子も頑張って食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー626kcal タンパク質22.8g 塩分1.7g)

今日の給食(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・赤魚のから揚げ・切干し大根の炒め煮・にらたま汁・牛乳★

 赤魚のから揚げは、角切りにした赤魚に片栗粉をまぶして油で揚げました。カラッと揚がった赤魚は、骨もなく食べやすく、子供たちに人気のメニューです。
 切干し大根の炒め煮は、さつま揚げ・切干し大根・にんじんを一緒に煮ています。しょうがを少し入れることで、さっぱり食べられます。食物繊維をしっかり摂ることができる一品です。
 にらたま汁は、昆布とかつお節でとっただし汁で野菜や豆腐を煮、溶き卵でとじて、仕上げににらを入れて作りました。にらは、疲れた体を回復させたり、体をあたためるはたらきがあります。
(栄養価:エネルギー612kcal タンパク質24.5g 塩分1.7g)

今日の給食(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・肉豆腐・おかかあえ・バナナ・牛乳★

 肉豆腐は、牛肉・豆腐・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ねぎを一緒に煮て、甘辛く味付けしました。材料1つ1つ丁寧に切りそろえ、見た目にもおいしく食べてもらえるよう、作っています。牛肉や野菜の旨味が、豆腐にしみこみ、ごはんによくあう一品です。
 おかかあえは、キャベツ・ほうれん草・にんじんをそれぞれさっとボイルして、かつお節で和えました。この一皿で、食物繊維やビタミンをしっかり摂ることができます。
(栄養価:エネルギー626kcal タンパク質26.7g 塩分1.5g)

今日の給食(5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★小型黒糖パン・せんちゃん焼きそば・レバーのカレー風味揚げ・ミニトマト・牛乳★

 せんちゃん焼きそばは、食物繊維を多く含む食材を使った焼きそばです。キャベツ・たまねぎ・にんじん・もやし・ねぎなどの野菜に切り干し大根も入っています。食物繊維は、生活習慣病の予防にもよい食材です。しっかり食べて、健康な体を作ってもらいたいと思います。
 レバーのカレー風味揚げは、味付け豚レバーにカレー粉と片栗粉をまぶして、油で揚げました。鉄分豊富なレバーが食べやすい料理になっています。
 付け合わせに、旬のミニトマトを添えています。色どりがきれいな一皿です。
(栄養価:エネルギー612kcal タンパク質24.9g 塩分2.7g)

今日の給食(5/18)

画像1 画像1
★ごはん・ホキの天ぷら・ひじきの炒め煮・ひろしまっこ汁・牛乳★

 毎月19日は食育の日です。今日は、1日早く、食育の日のメニューです。
 ホキの天ぷらは、角切りのホキを天ぷらにしました。カラッと揚がった天ぷらは、外はパリッと、中は白身の魚でやわらかく、食べやすいので、子供たちにも人気の一品です。
 ひじきの炒め煮は、牛肉・こんにゃく・芽ひじき・にんじんを一緒に煮ています。甘辛く味付けしたひじきは、カルシウムもしっかり摂ることができ、ごはんによくあいます。
 ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとって、季節の野菜を沢山使っているみそ汁です。
(栄養価:エネルギー623kcal タンパク質26.5g 塩分2.1g)

今日の給食(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・高野豆腐の五目煮・野菜炒め・牛乳★

 高野豆腐の五目煮は、高野豆腐と鶏肉・うずら卵・板こんにゃく・にんじん・たけのこ・干ししいたけを一緒に、薄味で煮含めました。たくさんの食材の旨味が、高野豆腐にしみこみ、おいしい煮物になっています。たけのこやしいたけは、苦手な子が多い食材ですが、がんばって食べてもらいたいと思います。
 野菜炒めは、豚肉・キャベツ・もやし・にんじん・チンゲンサイを炒め合わせました。色の濃い野菜、その他の野菜がバランスよく入り、食物繊維やビタミンをしっかり摂ることができる一品です。
(栄養価:エネルギー618kcal タンパク質26.7g 塩分1.6g)

今日の給食(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
★ごはん・肉じゃが・ごまあえ・牛乳★

 肉じゃがは、牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入った、家庭でも定番の料理です。今日は、煮物に適した男爵いもを、たくさん使って作りました。子供たちの口の大きさを考えて、1つ1つ丁寧に切りそろえたじゃがいもに、牛肉の旨味がしみこみ、おいしい煮物になりました。
 ごま和えは、小松菜・キャベツ・にんじんをそれぞれボイルして、たくさんのごまと和えました。少し甘めの味付けで、色の濃い野菜・その他の野菜をバランスよく食べることができる一品です。
(栄養価:エネルギー606kcal タンパク質21.0g 塩分1.5g) 

★今日の給食(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★パン・さけのから揚げ・こふきいも・白いんげん豆のスープ・牛乳★

 さけのから揚げは、角切りにしたさけに片栗粉をまぶして、油で揚げました。からっと揚がったさけは、食べやすく人気のメニューです。
 こふきいもは、じゃがいもをボイルして塩・こしょうで味付けしました。じゃがいもは、ビタミンCを多く含みます。さけと一緒に、しっかり食べてもらいたいと思います。
 白いんげん豆のクリームスープは、鶏肉・白いんげん豆・たまねぎ・にんじん・小松菜が入った具だくさんのスープです。ルウは小麦粉とサラダ油を炒めて、手作りしているので、脂肪分や塩分をおさえることができます。
(栄養価:エネルギー647kcal タンパク質30.7g 塩分2.2g)

今日の給食(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★他人丼・かわりきんぴら・牛乳★

 他人丼は、牛肉・たまご・たまねぎ・にんじん・ねぎが入った具材をごはんにかけて食べる料理です。昆布とかつお節の天然だしをとって、そのだし汁で具材を煮ているので、だしの旨味でとてもおいしい丼になりました。子供たちにも人気のメニューです。
 かわりきんぴらは、豚肉・さつま揚げ・じゃがいも・こんにゃく・ごぼう・にんじんを一緒に炒めて、甘辛く味付けしました。ふつうは、きんぴらというと、主にごぼうを使用して作りますが、今日は、かわりきんぴらなので、ごぼうと一緒にじゃがいももたくさん使っています。
(栄養価:エネルギー614kcal タンパク質26.4g 塩分1.9g)

今日の給食(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★減量ごはん・親子うどん・ししゃものから揚げ・あらめの炒め煮・牛乳★

 親子うどんは、鶏肉・卵・油揚げ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入った具だくさんのうどんです。煮干しでだしをとり、食材からもおいしいだしがでるので、薄味で仕上げています。汁まで、全部食べてもらいたいと思います。
 ししゃものからあげは、ししゃもに片栗粉をまぶして、油で揚げました。頭や骨まで食べられるので、カルシウムをしっかり摂ることができます。
 あらめの炒め煮は、さつま揚げ・あらめ・にんじんを一緒に甘辛く煮つけました。子供たちには、あまりなじみのない食材かもしれませんが、がんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー625kcak タンパク質24.3g 塩分2.3g)

今日の給食(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
★ごはん・いかと豆腐のチリソース煮・牛肉と野菜の中華炒め・牛乳★

 いかと豆腐のチリソース煮は、いか・豆腐・たまねぎ・にんじん・たけのこを一緒に煮込んだ料理です。ケチャップを主な味付けにし、オイスターソースや豆板醬も入り、ちょっとピリ辛で、甘めの味付けにしています。魚介類や豆腐は、タンパク質も多く摂れるので、しっかり食べてもらいたいと思います。
 牛肉と野菜の中華炒めは、牛肉・小松菜・キャベツ・にんじんを一緒に炒め合わせました。色の濃い野菜、その他の野菜がバランスよく入り、色どりもきれいな炒め物です。
(栄養価;エネルギー596kcal タンパク質27.8g 塩分1.6g)

今日の給食(5/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
★ごはん・じゃがいものそぼろ煮・鉄ちゃんのサラダ・牛乳★

 今日は、午前中に遠足があり、しっかり体を動かしたあとの給食でした。
 じゃがいものそぼろ煮は、牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんを一緒に煮て、甘辛く味付けしました。牛肉の旨味がじゃがいもにしみこみ、おいしい煮物になりました。子供たちに人気のメニューです。
 鉄っちゃんサラダは、ツナ・ちりめんいりこ・大豆・ほうれん草・切り干し大根・にんじんをそれぞれボイルして手作りのドレッシングであえています。成長期の子供たちには、鉄は特に必要な栄養素なので、しっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー610kcal タンパク質24.8g 塩分1.6g)

今日の給食(5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・麻婆豆腐・大根の中華サラダ・牛乳★

 麻婆豆腐は、家庭でも定番の中華料理です。牛肉・豆腐・春雨・たまねぎ・にんじん・にらが入り、味付けには、赤味噌や醤油・トウバンジャンが入り、少しピリ辛になっています。豆腐は、味が淡泊なためか、苦手な子もいますが、麻婆豆腐は、とても人気のメニューとなっています。
 大根の中華サラダは、まぐろの油漬け・大根・にんじん・きゅうり・にんじんが入っています。旬の立派な春大根を使用しました。手作りの中華ドレッシングにすることで、塩分や油分などを減らすことができます。
(栄養価:エネルギー621kcal タンパク質26.6g 塩分2.0g)

今日の給食(4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★小型セサミパン・ミートビーンズスパゲッティ・カルちゃん和風サラダ・牛乳★

 ミートビーンズスパゲッティは、豚肉と大豆・レンズ豆と野菜が入っています。大豆はひきわり大豆で、レンズ豆も小さいので、苦手な子も、食べやすくなっています。子供たちに人気のメニューです。
 カルちゃん和風サラダは、カルシウムを多く含む、ちりめんいりこ・芽ヒジキ・小松菜が入ったサラダです。成長期には、骨の成長のため、カルシウムが必要ですが、牛乳だけでなく、色々な食品からもカルシウムを摂ることができます。子供たちには、今日のサラダもしっかり食べて、丈夫な体をつくってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー617kcal タンパク質26.8g 塩分2.3g)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012