最新更新日:2024/05/28
本日:count up8
昨日:247
総数:306161
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

今日の給食(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★親子丼・ししゃものから揚げ・きゅうりの塩もみ・チーズ・牛乳★

 親子丼は、鶏肉・たまねぎ・にんじん・ねぎがたっぷり入り、卵でとじた家庭でもよく食べられる料理です。昆布とかつお節でだしをとって、肉や野菜をにているので、たくさんの食材の旨味で、おいしい親子丼になりました。子供たちが、自分でごはんにかけて食べます。
 ししゃものから揚げは、子もちししゃもに片栗粉をまぶして、カラッと油で揚げました。頭や骨まで食べられるししゃもは、カルシウムをしっかり摂ることができます。
 きゅうりの塩もみは、輪切りにしたきゅうりをさっとボイルして、塩で味付けしています。色鮮やかな付け合わせです。
(栄養価;エネルギー657kcal タンパク質28.2g 塩分2.4g)

今日の給食(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★減量ごはん・鶏肉のから揚げ・ごまあえ・みそ汁・かしわもち・牛乳★

 今日は、5月5日の子供の日にちなみ、子供たちの大好きな鶏肉のから揚げやかしわもちを給食に取り入れています。
 鶏肉のから揚げは、鶏もも肉に塩・こしょう・ガーリックパウダーで下味をつけて、から揚げにしました。カラッと揚がっています。
 ごまあえは、キャベツ・ほうれん草・にんじんをボイルして、ごまと調味料で甘辛く味付けしました。野菜もしっかり摂れ、いろどりもきれいな付け合わせです。
 みそ汁は、煮干しでだしをとり、野菜をたっぷり入れました。ねぎやエノキタケは広島産の地場産物です。
 かしわもちまで、しっかり食べて、子供たちには健やかに成長してもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー668kcal タンパク質23.0g 塩分2.0g)

今日の給食(4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
★ごはん・さばの塩焼き・酢の物・かきたま汁・牛乳★

 酢の物は、茎わかめ・キャベツ・にんじんをそれぞれボイルして、合わせ酢で味付けしました。茎わかめは、カルシウムを多く含み、栄養価の高い食品なので、給食でも、今日のような酢の物やサラダなどによく使用しています。
 かきたま汁は、豆腐・油揚げ・大豆フレーク・たまねぎ・にんじん・ねぎなど入り、具だくさんの汁ものです。昆布とかつお節でしっかりだしをとっているので、だしの旨味があり、塩分をひかえた味付けになっています。
 さばは、青魚で、体によい脂を多く含んでいるので、苦手な子もいますが、しっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー660kcal タンパク質26.5g 塩分1.9g)

今日の給食(4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★減量ごはん・わかめうどん・大豆の磯煮・バナナ・牛乳★

 わかめうどんは、牛肉・かまぼこ・わかめ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入った具だくさんのうどんです。煮干しでしっかりだしをとっているので、だしの旨味で、塩分を減らすことができます。主食がごはんとうどんで重なるので、それぞれ量を少なくして、栄養バランスを整えています。
 大豆の磯煮は、鶏肉・大豆・凍り豆腐・つきこんにゃく・芽ヒジキ・にんじんを一緒に煮ました。大豆製品や海藻類がしっかり摂れて、栄養価の高い一品です。
 デザートは、子供たちの大好きなバナナです。
(栄養価:エネルギー595kcal タンパク質22.9g 塩分2.2g)

今日の給食(4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★パン・大豆シチュー・三色ソテー・牛乳★

 大豆シチューは、鶏肉・大豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじんが入っています。シチューのルウは、サラダ油と小麦粉で手作りしています。手作りのルウは、市販のルウよりも、脂肪や塩分を控えることができるので、健康にもよいシチューになっています。
 三色ソテーは、ハム・ほうれん草・コーンを一緒に炒め合わせました。色どりがきれいで、野菜もしっかり摂ることができる一品です。
(栄養価:エネルギー634kcal タンパク質27.5g 塩分2.5g)

今日の給食(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ビーフカレーライス・フレンチサラダ・牛乳★
 
 今日は、入学・進級お祝いとして、人気メニューのビーフカレーライスを取り入れています。牛肉とじゃがいも・たまねぎ・にんじんなど、定番の食材を1つ1つ丁寧に子供たちの口の大きさに合わせて切りそろえ、1年生も食べやすい甘口のカレーになっています。
 フレンチサラダは、ハム・キャベツ・きゅうりをそれぞれ、さっとボイルして、手作りのフレンチドレッシングで和えました。葉のやわらかい春キャベツを使用しています。
(栄養価:エネルギー617kcal タンパク質21.3g 塩分1.9g)

今日の給食(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・さわらの天ぷら・たけのこのきんぴら・ひろしまっこ汁・牛乳★

 毎月19日は、食育の日です。食育の日は、魚料理を主菜とした一汁二菜の献立と汁物をひろしまっこ汁にしています。
 今日の魚料理は、今が旬の鰆を天ぷらにしました。卵アレルギーの児童も同じものを食べられるように、卵が入っていない衣にしています。
 たけのこのきんぴらは、たけのこをせん切りにして、ちくわ・ごぼう・にんじんと一緒に炒めて甘辛く味付けしました。食物せんいをしっかり摂ることができる一品です。
 ひろしまっこ汁は、特徴として、だしをちりめんいりこでとっています。季節の野菜もたっぷり入り、具だくさんのみそ汁になっています。
(栄養価:エネルギー627kcal タンパク質25.6g 塩分2.0g)

今日の給食(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・生揚げの中華煮・中華サラダ・牛乳★

 生揚げの中華煮は、豚肉・生揚げ・緑豆春雨・たまねぎ・にんじん・干しシイタケ・にらなどたくさんの材料が入っています。干しシイタケは、苦手な子も多いので、小さく切っています。生揚げは、大豆の加工品ですが、特に、鉄やタンパク質を多く含んでいるので、成長期の子供たちにはしっかり食べてもらいたい食品です。味付けに、赤みそやトウバンジャンを使い、麻婆豆腐のような味付けにしています。
 中華サラダは、ハム・緑豆春雨・糸寒天・きゅうり・にんじんをそれぞれボイルして、中華ドレッシングで和えました。春雨ののどごしがよい、人気のサラダです。
(栄養価:エネルギー649kcal タンパク質25.1g 塩分1.8g)

今日の給食(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
★ごはん・うま煮・野菜炒め・牛乳★

 うま煮は、鶏肉・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・大根・にんじんを一緒に煮ています。材料1つ1つ丁寧に、子供たちの口の大きさに合わせて切りそろえているので、煮物が苦手な子も食べやすくなっています。
 野菜炒めは、豚肉・キャベツ・小松菜・もやし・にんじんを炒め合わせました。塩・こしょうだけのシンプルな味付けですが、たくさんの食材を入れることで、おいしい炒め物になりました。ビタミンや食物繊維をしっかり食べることができます。
(栄養価:エネルギー613kcal タンパク質23.6g 塩分2.2g)

今日の給食(4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★パン・牛肉と野菜のスープ煮・豆腐サラダ・牛乳★

 牛肉と野菜のスープ煮は、まず、牛肉をじっくり弱火でコトコト柔らかくなるまで煮て、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ほうれん草などたくさんの野菜も一緒に煮込みました。牛肉の旨味が丁寧に切りそろえた野菜1つ1つにしっかりしみこみ、薄味でおいしいスープ煮になりました。
 豆腐サラダは、豆腐・きゅうり・キャベツ・にんじんをそれぞれ、ボイルしてから、炒り卵・ごまと一緒にマヨネーズであえました。給食では、卵アレルギーの児童も食べられるように、卵を使用しない、マヨネーズ風調味料を使用しています。卵が食べられない児童へは、炒り卵が入らない豆腐サラダを提供しました。
(栄養価:エネルギー612kcal タンパク質24.9g タンパク質2.2g)

今日の給食(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★玄米ごはん・呉の肉じゃが・レバーのから揚げ・キャベツの赤じそあえ・牛乳★

 呉の肉じゃがは、広島県呉市の郷土料理です。肉じゃがは、家庭でも定番の料理ですが、呉の肉じゃがは、ごま油で材料を最初に炒めることと、人参が入らないことが特徴です。1つ1つ丁寧に切りそろえたジャガイモに肉のうま味がよくしみて、おいしい肉じゃがになりました。
 レバーのから揚げは、味付けの豚レバーに片栗粉をまぶして油であげました。味付けレバーは、臭みも少なく、レバーの苦手な子も食べやすくなっています。
 キャベツの赤じそあえは、せん切りのキャベツとにんじんをボイルして赤じそ粉であえました。色どりのきれいな付け合わせの野菜です。
(栄養価;エネルギー663kcal タンパク質24,7g 塩分1.9g)

今日の給食(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★牛丼・はりはり漬・牛乳★

 今日から、新年度の給食がスタートしました。1年生も初めて食べる給食に、期待と不安がいっぱいだったと思います。
 牛丼は、牛肉・かまぼこ・糸こんにゃく・玉ねぎ・にんじん・葉ねぎが入っています。1つ1つの食材を丁寧に切りそろえ、ねぎは、苦手な子も食べやすいように、短めの斜め切りにしています。甘辛い味付けの丼物は、初めての給食でも食べやすかったようで、1年生にも好評でした。
 はりはり漬けは、ちりめんいりこ・茎わかめ・きゅうり・切り干し大根をそれぞれ、さっとボイルして、甘めの酢の物の味付けにしました。切り干し大根は、食物繊維を多く含み、とても食べやすい食材なので、給食では色々な料理に使用しています。
(栄養価:エネルギー603kcal タンパク質23.3g 塩分1.9g)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012