最新更新日:2024/05/27
本日:count up106
昨日:76
総数:305781
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

修学旅行 瀬戸大橋

9年6か月と言う長い年月をかけて作られた瀬戸大橋の説明を聞いています。吊り橋は5メートルもたわみ2メートルも伸び縮みするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

出発式でバリ楽しい修学旅行にすることを確認しました。1年生のてるてる坊主をつけてスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バスレク

先生がBTSのバターを踊って、レクが再び始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 トイレ休憩

福山サービスエリアに到着しました。トイレを済ませて、バラをチラ見してバスに戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バスの中

山陽自動車道に乗りました。バスの中で会話も弾んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バスに乗車

朝日が照る中、たくさんの保護者や先生に見送られてバスに乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木の剪定

 白島小の庭木を剪定してもらっています。心地のよい環境づくりを日頃から計画的に進めてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいん祭

 今年はコロナ禍でのふれあいん祭を工夫して実行してくださいました。名探偵コナンの音楽とともにクイズの挑戦状が案内され,子供たちは興味深そうにクイズ集を手にとっていました。担任や地域のことが問題になっているので,家に帰って家族と一緒にすることで,家庭・地域・学校のつながりができることが意図されています。チラ見した子供から「ちょっとむずい」という声が漏れていました。日曜の家族の団らんにもってこいだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆日曜参観日

日曜参観ということもあり、たくさんの保護者の方々に御参観いただき、子供たちは、とても張り切って授業に臨んでいました。
お忙しい中、御参観くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春になったら 1年生!

 就学時健診がありました。視力,聴力の検査をした後,お医者様に診ていただきました。お行儀よく診てもらう子供たちばかりでした。きっと幼稚園や保育園ではしっかりした年長組さんなのだろうな…と思いました。
 春になったら 1年生。みんなで待っています。

画像1 画像1

自分で自分をコントロールできるように

 2校時に地震を想定した避難訓練をしました。素早く低い姿勢をとったり頭や体を守ったりする行動は大変よくできていました。しかし,いつもと違うことに,ついついおしゃべりをしてしまう子供もおり,みんなの命を守るためには,一人一人が「自分で自分をコントロールできるようになること」が大切であることを再度確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はなまる白島タイム

 縦割り班で,相手のことを理解したり仲良くなったりできる遊びをしています。リーダーの6年生のお陰で,みんなが楽しく参加できていました。この後は,振り返りをして,いじめのない今日が楽しく明日が待ち遠しい学校にしていくために,自分だったらどんなことができるか話し合いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優勝報告

 白島少年ソフトボールクラブのメンバーが広島市の5年生以下の大会で優勝したことを報告に来てくれました。次は,広島県大会に出るそうです。クラブでは挨拶やグラウンド整備など人と一緒に活動する上で大切なことも教わっています。学校生活でも率先して力を発揮してくれそうです。
画像1 画像1

いもほりをしました

ひまわり学級のみんなと、2年生と、おいも先生と一緒に、芋ほりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わって,子供たちの次の楽しみはロング昼休憩です。

いつもの昼休憩に15分加え,みんな外に出て遊びます。ドッジボールやおにごっこ,はないちもんめ,けいどろなどなど,思いっきり体を動かしていました。

 青く高い空のもと,ロング昼休憩を満喫しました。

3・4年生リレー

 バトンパスが練習どおりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦

 みんなの心が一つにまとまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生選手リレー

 白組の逆転につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の運動会に備えて

 明日10月23日(土)は運動会です。6年生の児童と教職員で会場の準備を行いました。PTAの役員さんがプールや体育館のトイレを掃除したり,駐輪場を設置したりしてくださっています。児童にとって思い出になる運動会にしたいと思います。御協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習に備えて

 運動会の全体練習1回目を行います。5・6年生の係は,早目に外で今日の動きを確認し,円滑に練習ができるよう備えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業日
4/3 町内清掃

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012