最新更新日:2024/05/23
本日:count up22
昨日:840
総数:784582
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

体育祭が終わり… 5月25日(木)

3年生の教室をのぞくと、体育祭の振り返りをやっていたり、クラスで写真を撮ったりしていました。
みんな良い笑顔です。
それぞれの思いを胸に、明日から頑張りましょう。
みなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭が終わり… 5月25日(木)

執行部や各部活動などは、片付けの合間にミーティングを行っています。
振り返りとともに、次に向けて始まります。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭片付け 5月25日(木)

体育祭が終わりましたが、すぐに片付けです。
一生懸命頑張り、疲れているはずですが、みんな片付けにも協力的でした。
片付けは予定より早く終わり、お弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

閉会式
 生徒会長あいさつ
 実行委員長あいさつ

生徒会長も実行委員長の生徒も、今回の体育祭について、しっかりと自分の言葉で述べることができました。
すばらしいです。

短い取り組みの期間でしたが、よく頑張りました。
今年度初めての行事が終わりました。

この行事をステップに、各学年次の行事に向けて、新たなチャレンジをしていきましょう。
どんな取り組みも、過程(プロセス)を大切にしています。
取り組み過程の中で、良かったことや改善することなどがあると思います。
次の取り組みがよりよいものとなるように、願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

閉会式

まず、みんなでジャンプの各学年1位の表彰が行われました。
そして、成績発表です。
今年は、白組が優勝しました。
おめでとうございます。

学校長講評(概略)
 体育祭については、結果より過程、プロセスが大切にしてほしいと言い続けてきました。例えば、大縄で何回跳べたという結果が出ましたが、跳んでいる、あるいは縄を回しているときの気持ちが練習を始めた頃と今日ではどのように変わってきたかです。今日、多くの皆さんがいい表情で懸命に競技していました。回数の結果よりも、どんな気持ちでどう跳んだかです。
 この体育祭は、一人ひとりにとって、各クラスにとって、そして各学年にとって土台作りの行事でした。今回のプロセスをしっかりと振り返り、自分の成長につなげ、さらに大きな達成感を感じる機会を作ってほしいと願っています。ABCD理論をさらに高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム6 紅白選抜リレー

見事、2組群が1位でした。
先生チームも、最後、校長先生から実行委員長の先生にバトンを渡しましたが、残念ながら最下位でした。

最後は、みんな拍手でたたえ合い全競技が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム6 紅白選抜リレー

白熱した戦いです。
一生懸命走る姿は美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム6 紅白選抜リレー

スタートしました。
見事なバトンパスです。
選手の皆さん、全力で走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム6 紅白選抜リレー

いよいよ最後の競技です。
本気の勝負に、選手も応援も、みんな興奮気味です。
そして、8番目のチーム、先生チームのアナウンスで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム5 みんなでジャンプ
1年生

みんなで跳ぶのは、はじめは難しかったですね。
だんだんとコツをつかんできました。
来年、再来年と宇品中の体育祭の伝統を、引き継いで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム5 みんなでジャンプ
2年生

2回目の体育祭です。
練習を重ねるうちに、昨年やったコツを思い出しました。
回し手も、跳ぶ人も必死です。
力強いかけ声が印象的でした。
クラスで一致団結し頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

色々な係の働きがあって、体育祭が成立しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

係の生徒達も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム4 3年生全員リレー

 クラス全員でバトンをつなぎます。
 中学校生活最後の体育祭、一生懸命走った姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム3 1年生台風の目

 初めての体育祭です。
 クラスで団結して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム2 2年生ムカデ競争

 クラスで足並みをそろえて練習に取り組んできました。
 最後になったクラスを、会場みんなで応援している様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

開会式
 選手宣誓 赤組と白組の代表生徒が宣誓をしました。
 どちらの組も頑張ってください。

プログラム1 準備体操
 実行委員長と執行部が見本になり、ラジオ体操第2を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

開会式

多くの保護者の方にもご来場いただきました。
昨年は3年生の保護者1名のみでしたが、今年は制限なくご案内しました。
保護者席の環境が整っていない中、長時間ご観覧いただきました。
ありがとうございました。

学校長あいさつ
 今年の体育祭は、取組の途中でG7サミットによる臨時休校がありましたが、皆さんは自分たちの体育祭として、体育祭実行委員の皆さんを中心に取り組み、充実した時間を過ごしていたと思います。今日はその成果を存分に発揮してください。
  (中略)
 これまで一生懸命に練習する姿を見てきました。その姿を見ながら必ずやいい体育祭になると思っています。キーワードは達成感です。今日もABCD理論を大切にしながら、最後までけがの無いようやり切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

今年の体育祭のテーマは「勝敗笑美戦」と書いて「かっ・ぱ・え・び・せん」と読みます。
勝ち負け関係なく笑って美しい戦いをしましょう。
体育祭を前に、体育祭実行委員長から話がありました。

今年は、4年ぶりに来賓の方々にご来場いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368