最新更新日:2024/06/10
本日:count up20
昨日:441
総数:793669
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

事務室よりお知らせ 3月6日(火)

学校納入金の精算についてのお知らせ  事務室より  3月6日(火)
学校納入金につきましては日頃から御協力いただきありがとうございます。
3月2日(金)に「学校納入金の精算について]を学年別に配布しました。
また、配布文書にUPしました。
1年間ありがとうございました。

進路説明会(1学年) 1月29日(月)

本日は進路説明会が1,2学年別々で開催されています。

まずは4時間目に行われた1学年の進路説明会についてです。
高校にはどのような種類があるのか、入試の制度の違い、推薦基準などについて説明がありました。

生徒たちは配られた用紙にメモをしている姿が印象的でした。
入試についてしっかりと理解して、今から何をすればよいのか、なにを頑張っていくのかについて考えていく良い機会となりましたね。

最後となりましたが、参加いただいた保護者の方々につきましては忙しい中、また寒い中、貴重な時間を割いてお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事務室よりお知らせ 1月24日(水)

平成30年度 就学援助について(お知らせ)を1月12日(金)に配布しました。
〆切りは2月2日(金)となっています。よろしくお願いします。

おわびと訂正 1月5日(金)

本校ホームページの行事予定(月間行事予定)のところで、3月行事を1日ずつ、ずれて掲載していました。誠に申し訳ありません。
現在は、修正して正しいものをアップしています。
卒業式は3月12日(月)ですので、お間違えのないようよろしくお願いします。
混乱をまねき、誠に申し訳ありませんでした。

3学年授業の様子(2) 12月25日(月)

続いて、3年4組社会、5組社会、6組英語の授業の様子です。グループ学習においても積極的に学習していました。3年生は正午前に下校する予定です。1,2年生の部活動は午後からとなります。
次回の授業始まりは、全学年とも、1月9日(火)です。
なお、明日火曜から1月4日(木)までの期間、校内の工事の関係で、正門を通行することができません。部活動等で登校する場合、東門から入ってください。中学校にご用のある方も同様です。車や自転車も東門から入ってください。グラウンドで活動している生徒に気をつけて通行していただくようお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修学旅行解団式 11月10日(金)

今日の3校時、柔剣道場にて、2年生修学旅行の解団式を行いました。
生徒の各係、実行委員がそれぞれ各係やクラスの振り返り(まとめ)を述べ、教頭先生から校長先生を通じてのお褒めの言葉をもらいました。
成果は『集合をやりきったこと』に尽きますね。さらに、互いに声をかけ合って行動できたことでしょう。課題は『切り替えを速くする』『人の話をしっかり聞く』ことだと思います。今後の学校生活に生かしていきましょう。
11時すぎに式を終え、3校時で2年生は下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修学旅行3日目(16) 11月8日(水)

出発式と同じ場所で解散式を行いました。
2学年生徒全員そろって、無事に広島に戻ってきました。最後、自分の家に帰るまで気をつけてください。
この3日間、2年生みんなの力で集合をやりきりましたね。早めの行動を今後も学校生活で生かしていきましょう。
明日は2年生はお休みです。10日(金)から登校です。今晩はしっかり睡眠をとりましょう。楽しかった思い出を家族の人に思う存分、話してください。
旅行に引率された先生方、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学年修学旅行3日目(15) 11月8日(水)

お帰りなさい。お疲れ様でした。無事、広島駅へ戻ってきましたね。
1、3年の先生方、教頭先生が横断幕を持ってお迎えに来られました。
保護者の方も迎えに来られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修学旅行3日目(14) 11月8日(水)

新幹線のぞみ号は定刻どおりに新神戸駅を出発しました。
全員、無事に乗車しました。広島駅には、17:50到着の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修学旅行3日目(13) 11月8日(水)

途中、渋滞にあい、少し遅れて新神戸駅に到着しました。
16:38発の新幹線に乗って広島駅へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修学旅行3日目(12) 11月8日(水)

貸し切りバスで新神戸駅へ向かっています。バスの中はいろいろなお土産であふれています。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修学旅行3日目(11) 11月8日(水)

午後2時半を過ぎました。バス駐車場へ集合です。ここで遅刻すると大変なことになります。多くの時間、USJでしっかり楽しみましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修学旅行3日目(10) 11月8日(水)

急いで食事を済ませているグループもあります。路上のパレードもあったようですね。集合時間が刻々と近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修学旅行3日目 (9) 11月8日(水)

昼食をまだとっていないグループ、買い物が忙しいグループなど、集合時間(午後2時半)が近づいてくると時計を気にしながらの行動となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修学旅行3日目(8) 11月8日(水)

午後の一時です。担任の先生も疲れているようですがニッコリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修学旅行3日目(7) 11月8日(水)

昼食は手渡されたミールクーポンを使ってUSJの中のいろいろなレストランで食事をとります。
お土産屋さんもあちこちにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修学旅行3日目(6) 11月8日(水)

雨天のため、稼働していないアトラクションもあるようです。残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修学旅行3日目(5) 11月8日(水)

USJを入場しました。
記念撮影をしたり、お目当てのアトラクションに向けて走ったりとみんな楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修学旅行3日目(4) 11月8日(水)

ユニバーサルスタジオジャパンに到着しました。
あいにくの雨模様です。建物の中は大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修学旅行3日目(3) 11月8日(水)

バス乗車です。いよいよ大阪へ。
ホテル平安には2日間、大変お世話になりました。
バス内では生徒は眠そうな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 選抜2 3年弁当持参
3/7 選抜2 3年弁当持参
3/8 式練習2 卒業式予行準備
3/9 式練習3 卒業式予行
3/11 式練習4 同窓会入会式 3年3h後下校 1,2年弁当持参 卒業式準備 部活なし(係以外)
3/12 卒業式 部活動なし 給食費振替予備日

お知らせ

宇品中だより

保健だより

進路だより

PTA関係

宇品中 絆プロジェクト

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368