最新更新日:2024/05/23
本日:count up205
昨日:186
総数:589880
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

9月20日 給食室の様子

9月20日の給食の献立は、
・ごはん
・含め煮
・野菜炒め
・牛乳です。

今日は2つの釜を使って含め煮を作りました。
具材にしっかり火が通っており、
じゃがいもはホクホクとしてとてもおいしかったですね。

まだまだ調理室は暑いです。
明日からも怪我や体調に気をつけて給食を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日の給食室の様子

9月11日の給食の献立は
・ビーンズカレーライス
・フルーツポンチ
・牛乳 です。

今日は、大豆とレンズマメの2種類の豆が入ったビーンズカレーライスでした。
お昼になるとカレーライスのいい匂いがしてきていました。

大豆にはたくさんの栄養素が含まれています。
中でも大豆に含まれるたんぱく質には、筋肉や皮膚、血液を作り体にとって大切な栄養素です。

ぜひご家庭でも豆を取り入れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室の様子

9月7日の給食の献立は
・パン
・サケの唐揚げ
・こふきいも
・コーンスープ
・牛乳 です。

3年生の教室では、どうして「こふきいも」というのかと
疑問に思っていました。

担任の先生がこふきいもの「こ」はどんな漢字?と聞くと
子どもたちは「子どもの子」「小さいの小」と言っていました。
担任の先生が「粉の粉だよ」というと そうなんだ と驚いていました。

粉吹き芋は、じゃがいもの表面が粉を吹いたように見えることが由来です。

男爵粉吹き芋に向いています。

ぜひご家庭でお子さんとチャレンジしてみてください
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会のお仕事

今日は給食放送の時に出すクイズのため
6年生が教頭先生にインタビューをしました。

初めてインタビューをするので緊張していましたが、
頑張って質問をしていました。
その後給食放送の練習を教頭先生に見てもらいました。

給食時間に教頭先生の好きな給食メニューのクイズが出て、
子どもたちからは「そうなんだ!」という声が聞こえてきました。

給食委員会の子どもたちは放送がとても上手になってきています。
これからもみんなに聞きやすいように放送していければと思います。

画像1 画像1

9月6日 給食の様子

今日の給食の献立は
・ごはん
・肉じゃが
・ベーコンと野菜の炒め物
・納豆
・牛乳 です。

今日は納豆が出ました。
1年生は4月に出た時よりも上手に食べることができていました。
2〜6年生も嬉しそうに食べていました。

中には納豆が苦手で食べることができない子もいました。

納豆には体を作る良質なたんぱく質などを含んでおり、
特に、骨の健康を保つビタミンKが多く含まれています。

一口でも食べられるようになってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日給食室の様子

今日の給食の献立は
・減量ご飯
・カレーうどん
・ハムと野菜のソテー
・牛乳 です。

今日も給食室では子どもたちに元気にすごしてほしいとの思いで給食を作っています。
まだまだ暑い日は続きますが、怪我や熱中症に気を付けて調理していきたいと思います。

昨日の赤魚の竜田揚げは残食がありませんでした。
ごはんや牛乳も少しづつ食べられるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401