最新更新日:2024/05/23
本日:count up205
昨日:186
総数:589880
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

食育掲示コーナーでは

 栄養教諭が、子どもたちの食への関心を高めるため、様々な工夫を凝らした掲示をしています。笹木三月子大根のマスコットや、本物の笹木三月子大根、栄養についてのお話や、6年生が独自献立のPRに使った手作りのマペットなど。子どもたちに人気のコーナーになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

独自献立シリーズ2

 これは6年2組の献立の調理のようすです。
広島レモンサッパリ黒鯛揚げ・シャキシャキ栄養満点ソテー・旬の食材いろどりポタージュです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

独自献立シリーズ1

 安小の6年生の子どもたちが地場産物を取り入れた給食の献立を考えて、2月に3回給食室で調理し、給食として提供しました。子どもたちは、朝から「今日は6年生の献立だ」と楽しみにしていました。
 これは6年3組のカッキあふれるカッキカレー・ぶちうまいんじゃけえレモンエッグ炒め・レモンゼリーの調理のようすです。2月7日に実施しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 独自献立

 安小では、総合的な学習の時間に地場産物を使った独自献立を作成しています。この日は6年3組のつくった「カッキあふれるカキカレー」と「ぶちうまいんじゃけえレモンエッグ炒め」「レモンゼリー」でした。子どもたちのオリジナルPR動画も大好評。子どもたちからは「カキは苦手だけど、カレーに入れたらおいしかった。」とか「レモンの味がしておいしかった。」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木)給食のようす

 この日の給食は、ココアパン、ポークビーンズ、野菜ソテーでした。ココアパンは人気のメニューです。手に油やココアがつかないよう、一つずつビニルに入れて配膳します。おいしそうにほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもが登場!

今日は2年生とひまわり学級のみなさんが学校で育てたさつまいもを、給食のみそ汁に入れて提供しました。
自分たちが育てて収穫したさつまいもは、格別においしかったと思います。
子どもたちはみそ汁の中のさつまいもを探しながら嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1

給食なんでもボックス

 安小の給食コーナーには、栄養教諭が質問ボックスを設置しています。
 子どもたちが、給食や食に関する質問や聞いてみたいことを書いて、ボックスに投函します。
 そのおたずねに、栄養教諭がていねいに回答して、担任から子どもたちにわたしています。
 この日は、「さかなのほねはどうやってとるんですか」というおたずねでした。子どもたちの素朴な「はてな」に感心するとともに、そんな「はてな」を大切にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食当番開始

今日から1年生も自分たちで給食の準備をしています。
まずは給食エプロンを着て身支度を整え、立派に自分の仕事をしていました。
お皿にどのくらいおかずを入れたらいいのか考えながら配食して、準備が終わった後は、エプロンもきちんとたたんで片付けました。
準備中は給食当番も待っている人も、みんな静かに過ごしていて、とても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食その3

みんなで感謝の気持ちをこめて「ごちそうさま!」ができました。
 後かたづけも責任もって行っていました。
画像1 画像1

本日の給食その2

みんなで協力して配膳です。
人気メニューの一つなので、子どもたちはしっかり食べていました。
画像1 画像1

前期後半最初の給食

 今日から給食が始まりました。今日のメニューはハヤシライス、ジャーマンポテト、牛乳でした。大きな釜で、材料が調理されていきます。給食調理員のみなさんのチームワークの結晶でおいしい給食ができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日の給食

広島カレー
三色ソテー
牛乳

広島カレーは広島市の給食で考え出された手作りカレーです。
市販のカレールウを使わず、給食室で小麦粉、サラダ油、カレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。
手作りルウは市販のルウより脂質と塩分を減らすことができます。
かくし味にはオイスターソースやお好みソースなどを使っています。

広島カレーは子どもたちも大好きなメニューなので、残食もとても少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の給食

シナモンパン
鶏肉と野菜のスープ煮
ジャーマンポテト
牛乳

今日の給食にはシナモンパンがありました。
シナモンパンは、給食室でパンを一つずつ油で揚げ、シナモンと砂糖をまぶして作ります。
子どもたちに大人気のメニューの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育週間6/13〜6/17

今週は食育週間です。
安小の給食のあいことば「やすだいすき」に気をつける強化週間でもあります。

給食委員会さんが、各クラスで「やすだいすき」を守れているかチェックします。
守れていたら、チェックシートにシールを貼っていきます。

13日の給食時間には、給食室の様子を動画で紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地場産物「たまねぎ」

今週の給食で使用するたまねぎは、すべて安佐南区沼田町戸山で収穫されたものです。

今日は、豚じゃがに入っていました。
たまねぎを加えてしっかり炒め、たまねぎの甘みを感じるおいしい豚じゃがが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、入学歓迎メニューの「ビーフカレー」でした。感染対策でだまって食べるのはとても残念ですが、こどもたちは「おいしい」顔で食べていました。片付けも上手にできました。

2〜6年生 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、玄米ごはん、呉の肉じゃが、レバーのから揚げ、キャベツの赤じそあえ、牛乳でした。

今年度もおいしくて、安心・安全な給食を提供できるよう給食室一同、力を合わせてがんばります!
毎日の給食を楽しみにしていてくださいね。

明日から1年生も給食が始まります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401