最新更新日:2024/05/25
本日:count up236
昨日:225
総数:590346
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

郷土食「広島県」

 今日は広島県の郷土食を給食に出しました。献立は「もぶりごはん、豚汁、牛乳」です。
 もぶりごはんは広島県の郷土食で、瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て、具と煮汁とごはんを混ぜたものです。「もぶる」とは広島弁で「混ぜる」という意味です。食べるときに、ごはんと具をもぶって食べます。今日のもぶりごはんには休校の際に使えなかったごまも一緒に使いました。給食時間には、子どもたちは上手にもぶって食べていました。「いっぱい食べたよ!」「最初見た目は苦手かなと思ったけどおいしかった!」という嬉しい声も多く聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の献立は「ごはん、肉じゃが、甘酢あえ、牛乳」です。
 昨日は大雨警報のため臨時休校になり、給食が提供できませんでした。そのため昨日の食材は、今日以降の給食で少しずつ振り分けて使っています。いつもは1つの釜で作っている肉じゃがも、今日は2つの釜で作りました。子どもたちが食べやすそうなメニューで食材を追加したので、今日はたっぷりあった肉じゃがも、みんなよく食べていました。その一方で甘酢あえはたくさん残ったので、野菜を使った料理もしっかり食べて、毎日元気に過ごしてほしいと思います。
 
画像1 画像1

今日の給食

 今日の献立は「広島カレーライス、アスパラガスのソテー、牛乳」です。
 広島カレーライスは市販のルウを使わずに、給食室で手作りしたブラウンルウを使っているカレーライスです。小麦粉とサラダ油とカレー粉で時間をかけて作る手作りルウに、プルーンピューレやオイスターソース、ウスターソース、お好みソース、ケチャップ、コンソメなど味に深みをだす様々な調味料を煮込んで作っています。玉ねぎをしっかり炒めてあることも、おいしさの秘密です。
 子どもたちにも人気で、みんなあっという間に食べていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が給食室の見学に来ました。

 今日の献立は「減量ごはん、親子うどん、ししゃものから揚げ、きゅうりの塩もみ、牛乳」です。
 今日の3時間目に1年生が給食室の見学にきました。給食室に届いた大きいうどんを切っているところや、親子うどんに使うたくさんの卵を1つ1つ割っているところ、大きい釜に入った具材をスパテラで混ぜているところなど、いろいろな場面を見てもらいました。
 「うどんでかい!すげー!それ切るん。」「わー!あんなにきゅうり使うん!多い。」など、いろいろな気づきがあったようです。「いいにおいがするー!おなかすいてきたー。」「給食たのしみー!」と笑顔で話してくれました。給食時間後も「今日最高だったね。」「おかわりしたよ!」と嬉しそうに言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「ごはん、赤魚の竜田揚げ、ひじきの炒め煮、すまし汁、牛乳」です。
 今日は赤魚を竜田揚げにしていますが、1年生の中には「今日のお肉のから揚げのやつ、すごくおいしかったー!」と言っている人が何人かいました。さばの塩焼きの時には、魚のメニューは苦手と言っていた人も、今日はよく食べていました。一口大の形と揚げ物という調理法によって、とても食べやすいようです。学校全体でも人気のメニューで、残食はほぼゼロでした。ご家庭でも、魚ぎらい克服にこのようなメニューから試してみるのもよいかと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

下校予定時刻

学校だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401