最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:210
総数:589887
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

安小オリジナル給食 第3弾(2)

 6年2組は、今回のオリジナル給食を実施するにあたり、PRキャラクター「ホワカッキーちゃん」を考えました。頭には「かき」、そして手に「ホワカッキースパゲッティ」をもった、とても可愛いキャラクターです。また、献立のメニュー紹介のビデオには、クラス全員が参加しており、他の学年の児童も楽しそうにビデオを見ていました。
 給食時間の様子をみると、「C」のにんじんを見つけた人はとても嬉しそうにしていました。みんな大事そうに、最後までCのにんじんを残していました。 

 今回、児童の授業と関連させてこのような取組みを行いましたが、さまざまな取組を通して、食に興味・関心をもつ児童がどんどん増えてほしいと思います。そして、最終的には、受け身ではなく、積極的に自分で料理をしたり、食事の手伝いをしたり、食生活・食習慣の改善をしたりする児童が増えるといいなと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

安小オリジナル給食 第3弾(1)

 今日は安小オリジナル給食第3弾!6年2組が考えた献立を出しました。
 今日の献立は「サクふわクロワッサン、ホワカッキースパゲッティ、°C°C°Cサラダ、牛乳」です。
 ホワカッキースパゲッティは、ホワイトソースベースのかきが入ったスパゲッティです。かきの他、小松菜などの地場産物が使われています。かきが少し苦手という人も「今日は挑戦してみたら、全部食べられたよ。」と報告してくれました。かきが大好きな人はとても喜んでおり、おかわりをしていました。
 °C°C°Cサラダの「°C°C°C」は今年のカープのスローガンです。サラダの中に、カープ(CARP)の「C」の形のにんじんを入れました。野菜をたっぷり使って、寒い時期にもみんなが風邪をひかずに元気に過ごせるように…という、6年2組の優しさが詰まったサラダとなりました。
 クロワッサンは普段の給食には登場しないので、子ども達はとても喜んでおり、残食はゼロでした。「ねぇねぇ、クロワッサンもカープのCの形をしているよ。」と言っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小オリジナル給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、6年2組が言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしい給食」の学習で考えた献立でした。6年2組の児童がメニューについて紹介したビデオを見ました。サラダに、ニンジンの「C」の形が入っていて、子どもたちは、とても喜んでいました。


安小オリジナル給食 第2弾(2)

 給食時間中に、献立を考えたクラスの児童がメニュー紹介をし、献立にこめた熱い想いを話しました。
 給食時間の様子を見ると、「2」「5」のにんじんが入っていて喜んでいる人や、「サイコーでーす!」と言いながら食べている人など、楽しんで食べているようでした。「おいしかったよ!」「いっぱい食べたけど、時間内に食べ終えれた。」という声を聞けて、給食室一同ホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安小オリジナル給食 第2弾(1)

 今日のテーマはカープ!6年1組が「オールカープ飯」と名づけた献立をだしました。献立は「新井さんリゾット、サイコー揚げ、牛乳」です。
 1つ目のサイコー揚げは、食べたらサイコーにおいしく、口に入れた瞬間「最高でーす!」と言いたくなるメニューだそうです。ということで、給食室では、何回も試作を重ね、子ども達が「最高でーす!」と言いたくなるように心をこめて作りました。豆板醤を使ったピリ辛な揚げ物です。
 2つ目の新井さんリゾットは、今年カープを引退する、背番号25番の新井さんへの感謝の気持ちを込めて考えたリゾットだそうです。献立を考えた人の強い希望もあり、「2」「5」にくりぬいたにんじんをリゾットに入れました。赤い食材を使って、カープを表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小オリジナル給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、6年1組が言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしい給食」の学習で考えた献立でした。6年1組の児童がメニューについて紹介したビデオを見ました。子どもたちは、とてもおいしかったようで「最高です!」と言って食べていました。

今日の給食

 今日の献立は「減量ごはん、すきやきうどん、くわいのから揚げ、いかの煮つけ、牛乳」です。
 今日は広島の地場産物として「くわい」をつかいました。くわいは、福山市が生産量日本一です。くわいをから揚げにするときは、皮をぬかずにそのまま素揚げにします。このとき、ホクホクした食感にするコツは、低温でじっくり揚げることです。揚げたくわいに、塩をパラパラっと振って完成します。年に1度しか出ないので、「おっ!今日はくわいの日だー!」と、楽しみにしている人もいました。
 また、給食には、かやくうどん、肉うどん、きつねうどんなど様々なうどんが登場しますが、今日はすきやきうどんの日でした。うどんの日には、給食室にとても大きなうどんが届くので、これを食べやすい長さに切って使っています。牛肉、焼き豆腐、糸こんにゃく、はくさい、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、春菊など、たくさんの具がはいったボリューム満点のうどんです。麺が入ったあとは、2人がかりでしっかり混ぜて完成させます。子ども達もよく食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小オリジナル給食 第1弾(2)

 児童が考えた給食を再現できたかな…。おいしく食べてくれているかな…。とドキドキしながら、給食時間にクラスをまわると、考えたクラスの児童も嬉しそうにしており、ほっと一安心です。6年生以外の児童も「また食べたい!」「全部おいしいし、組み合わせもベスト!」と笑顔で食べていました。給食時間中には、この献立を考えたクラスの児童が全校児童に今日の献立内容をPRしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小オリジナル給食 第1弾(1)

 今日は、6年3組が言語・数理運用科と家庭科の学習で考えた献立が、安小学校の給食に登場しました。
 今日の献立は「三色めし、この豚汁最高じゃけぇ〜!、寒さに負けるな!みかんゼリー」です。
 広島の特産品である「あなご」の他に、安佐南区でたくさん作られている広島菜など、旬の食材や地場産物をたくさん使っている、広島らしい季節にぴったりの献立でした。
 この献立には、寒い時期にも風邪をひいたりせずに元気に過ごせますように…との想いが込められており、風邪を予防するビタミンCの多い食品をつかったり、体があたたまる料理にしたりと、6年3組の安小学校のみんなへの優しさが詰まったものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小オリジナル給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、6年3組が言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしい給食」の学習で考えた献立でした。6年3組の児童がメニューについて紹介したビデオを見ました。子どもたちは、「おいしい!」と言って食べていました。

郷土食「広島県」、地場産物の日「広島菜」

 今日の献立は「うずみ、小いわしのから揚げ、広島菜の炒め物、牛乳」です。
 今日は広島県の郷土食として「うずみ」を給食にだしました。具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になったそうです。江戸時代、ぜいたくなものを食べることが禁止され、具材をごはんで隠して食べたのが始まりといわれています。
 また、今日は地場産物の日として「広島菜」をだしました。広島県産の大きな広島菜が給食室に届きました。広島菜は漬物に加工されることが多いですが、旬の時期ということで、今日は加工していない生の広島菜を炒め物にしました。少し独特の苦みがある野菜ですが、炒める前にさっとゆでることで青臭さが少なくなります。さらにちりめんやさつま揚げなど旨味の強い食べ物と一緒にごま油で炒めることで食べやすくなっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「きなこパン、鶏肉と野菜のスープ煮、三色ソテー、牛乳」です。
 今日は朝から、たくさんの子ども達が「今日はきなこパンだぁ〜!」「きなこパンって甘いやつよね?おいしそう。」と、きなこパンを楽しみにしているという話をしてくれました。その期待にそえるよう、給食室では、油っぽくならないようにパンをさっと揚げ、外はサクっ、中はフワッという状態にして、きなこと砂糖と食塩を混ぜたものを、揚げたてのパンにまぶしていきました。。
 給食当番の人はパンケースが入った扉をあけた瞬間きなこの良い香りがしたので、「ドアあけただけで美味しそうなのが分かる。」「きなこのにおいだー!」と興奮していました。教室で当番の人がパンを配っている時も、「きなこがたくさんついたやつが自分の席にくるといいなぁ。」というつぶやきがクラスのあちこちから聞こえてきました。1年生も口のまわりにきなこをたくさんつけながら、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味覚の秋。今日は、「さばの煮付け」「さつま汁」「みかん」など旬の食材を使って、栄養たっぷりの秋メニューでした。地場産物として広島県産の「ダイコン」を使っています。4年生の子どもたちもおかわりをたくさんしていました。

ランチルーム給食(3年3組)

 今日の献立は「広島カレー、野菜いため、牛乳」です。
 今日は3年3組がランチルームで給食を食べました。大人気のメニューの1つなので、「もっと食べたいー!」といっている人がたくさんいました。今日は全員時間内に完食し、食缶がからっぽになりました。
 広島カレーは、給食室でカレールウを手作りしています。2時間目が終わった頃からカレーのいいにおいがするので、「ぼく、大休憩におなかがなっちゃったよ。」と言っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(3年2組)

 今日の献立は「麦ごはん、鶏手羽と大根の煮物、れんこんサラダ、かみかみ昆布、牛乳」です。11月8日は「いい歯の日」なので、今日の給食ではそれに関連させて、かみごたえのあるこんにゃく・れんこん・かみかみ昆布など、よく噛むことを意識できる食材を取り入れました。よく噛むことは歯を丈夫にし、あごも発達させるなど、いろいろな良い効果があります。これからの給食でも、しっかりと噛んで食べることを意識してほしいと思います。
 また、今日は3年2組がランチルームで給食を食べました。「いつも残さず食べてるよ。」「今日も嫌いなものはないです。」と笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(3年1組)

 今日の献立は「麦ごはん、焼きとり風、赤だし、りんご、牛乳」です。
 今日は3年1組がランチルームで給食を食べました。3年1組は給食が大好きなクラスで、いつもからっぽの食缶が給食室に返ってきます。今日もおかわりを希望する人がたくさんいました。みんな笑顔で時間内に完食していました。給食時間の最後に紙芝居をしましたが、紙芝居を楽しみにしていた人もたくさんいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 クラブ(8) 高取北中入学説明会
2/15 諸費再振替日 園児学校訪問(ほうりん安幼稚園・上安保育園ほか10:40〜11:25) オタフクカップ練習
2/17 安佐南さわやか挨拶運動(10:00〜12:00)
2/18 オタフクカップ練習
2/19 めざましタイム SC来校 参観5校時・懇談6校時(2年・3年・6年・ひまわり学級) 6年安西中学校制服採寸(12:50〜13:30)
2/20 オタフクカップ練習

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401