最新更新日:2024/05/23
本日:count up208
昨日:186
総数:589883
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

ランチルーム給食(5年3組)

 25日の献立は「麦ごはん、ホキのかわり揚げ、ひじきの炒め煮、かきたま汁」です。この日は5年3組がランチルームで給食を食べました。いろいろな話をしながら、楽しい時間が過ごせました。全クラス、ランチルーム給食が終わったので、10月の後期が始まってからランチルーム給食も再開します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「パン、りんごジャム、豆腐の中華スープ煮、レバーのから揚げ、もやしの中華あえ、牛乳」です。
 今月の給食テーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。今日の献立のレバーは、貧血を防ぐ鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、体が疲れやすい、顔色が悪い、貧血になるなど病気にかかりやすくなります。レバーが苦手で食べられない人も、「給食のレバーのから揚げなら食べられるよ。」「作り方を教えてほしいなぁ。」という人がたくさんいます。今日も給食室では、味付けしたレバーにでん粉をつけて、大きなフライヤーでカリっと揚げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食(5年2組)

 毎月19日は食育の日で、食の大切さを考える日です。食育の日には、「一汁二菜」の献立とし、ひろしまっこ汁と魚料理、伝統的な食材を使った料理をだすことにしています。今日の献立は「麦ごはん、赤魚のから揚げ、切り干し大根の炒め煮、ひろしまっこ汁、牛乳」でした。
 今日は5年2組がランチルームで給食を食べました。「こういう和食の料理も大好きなんです!」と笑顔で食べていました。今日も完食で、食缶がからっぽになりました。また、給食時間の残り15分を使って、食品の選び方についての話やクイズをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食(5年1組)

 今日は姉妹都市であるロシアのボルゴグラード市に関連した献立で「ビーフストロガノフ、ビーツのサラダ、牛乳」でした。
 ビーツはロシアではよく使われる野菜ですが、ふだんの安小学校の給食に登場することがないので、子ども達も興味津々でした。「えっ!これ何?野菜って本当?」「この色、もともとこんな感じなん?色をつけてるの?」と、じっくり見入っている人もいました。食べてみるとおいしかったようで、「おかわりしよー。」とみんなよく食べていました。いろいろな国の食文化や食材に興味をもつきっかけになればいいなと思います。
 また、今日は5年1組がランチルームで給食を食べました。いつも給食を完食する元気なクラスで、今日も笑顔で食缶をからっぽにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「ビーンズカレーライス、フルーツミックス、牛乳」です。
 今日は子ども達に人気のカレーライスでしたが、喜んでいる人がいる一方、「あっ…大豆が入ってる。苦手なのに。」と残念がっている人もいました。しかし、大豆の磯煮や五目豆などよりも、苦手な人でも食べやすいようで、みんなよく食べていました。給食では家庭で不足しがちな食品を積極的に使うようにしています。いろいろな料理方法・味つけを取り入れ、少しでも食べやすいよう工夫しているので、苦手な食べ物を食べられるようになるきっかけの1つになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(6年2組)

 今日の献立は「麦ごはん、麻婆豆腐、中華サラダ、冷凍みかん、牛乳」です。  
 今日は6年2組がランチルームで給食を食べました。ランチルームは1年生の教室と同じ階にあるので、1年生はランチルームの前を通るたびに「今日は何年何組が食べるのー?」「私たちは次はいつ?」と聞いてきます。そして、ランチルームをのぞいて「今日の給食なにかな〜。」「あっ!全部すきなやつだ!おかわりするね。」と、たくさんの人が笑顔で話してくれます。
 6年2組の人たちは、今日も全部完食して、食缶がからっぽになりました。今日は気温も高かったので、今年度最後の冷凍みかんもとても好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「小型バターパン、冷やし中華、きなこフライビーンズ、ミニトマト、牛乳」です。
 今日は暑い時期にぴったりの冷やし中華や、大豆をスイーツ感覚で食べられるきなこフライビーンズなど、子ども達に人気のメニューでした。給食の配膳中には「全部おかわりしたいー!」「おいしそう」など、嬉しい声がたくさん聞こえました。
 きなこフライビーンズは、乾燥大豆をふっくら煮戻して、でん粉をまぶして油で揚げたあと、熱々のうちにきなこ・砂糖・少々の食塩を混ぜたものをまぶして作ります。大豆を使ったメニューでは大豆水煮を使うことが多いですが、このメニューでは乾燥大豆を使うほうが美味しく歯ごたえよく作ることができます。豆料理が苦手でも、これは食べられる人も多いので、ご家庭でもおすすめのメニューです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの給食が始まりました。

 夏休み明け最初の給食は「ごはん、焼き肉、わかめスープ、牛乳」です。
 給食室は夏休みに大規模な工事を行い、より衛生的に作業ができる環境が整いました。今後も、子ども達の成長と笑顔のために、安心・安全・おいしい給食づくりに取り組みます。
 また、1年生も今日から自分達で給食当番をしています。最初に担任の先生から、当番の仕方について説明を聞いた後、それぞれ自分の仕事に取り組みました。「今日のごはんは自分でついだから、いつもよりおいしく感じる。」と言っている人もいました。明日からも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 クラブ(8) 高取北中入学説明会
2/15 諸費再振替日 園児学校訪問(ほうりん安幼稚園・上安保育園ほか10:40〜11:25) オタフクカップ練習
2/17 安佐南さわやか挨拶運動(10:00〜12:00)
2/18 オタフクカップ練習
2/19 めざましタイム SC来校 参観5校時・懇談6校時(2年・3年・6年・ひまわり学級) 6年安西中学校制服採寸(12:50〜13:30)
2/20 オタフクカップ練習

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401