最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:210
総数:589886
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

安小吹奏楽団ピジョンコンサート

 3月19日(日)、安佐南区民文化センターにて、安西ピジョンコンサートが行われました。コロナ禍で中止となっていましたが、今年3年ぶりに69回目を迎え、盛大に開催されました!安小吹奏楽団の定期演奏会のようすとともに、写真をごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小吹奏楽団その4

続いて、チューバ、パーカッションです。
それぞれの音色の特徴を、子どもたちがリレーで解説しながら進めていきました。
一人ひとりの個性と、楽器の音色を合わせながら、これからも楽しく演奏していきましょう!
最後に、お客様のお見送りをして、お礼を言いました。
 保護者会の皆様、ご来校の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小吹奏楽団その3

 続いてホルン、トロンボーン、ユーフォニウム・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小吹奏楽団定期演奏会その2

 楽器紹介のようすです。フルート、クラリネット、サキソフォン、トランペット・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小吹奏楽団定期演奏会のようす

 コロナ禍で十分な練習ができませんでしたが、子どもたちは楽器を演奏することを楽しみ、音を合わせることを楽しみ、「吹奏楽って楽しい!」という思いをいっぱいに今日を迎えました。
 今日のオープニングは安小学校の校歌でした。3週間前から練習し始めたものでしたが、みんなで合わせようという気持ちをもっての演奏でした。
 途中、楽器の紹介をしながら演奏したり、これまで練習してきた曲を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安ウイングス、がんばっています!

 安ウイングスは毎週土曜日、朝から練習しています。ランチタイムも楽しそうですね!
指導してくださる地域の皆様、保護者の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度安小学校吹奏楽団定期演奏会が行われます!

 本日3月25日(土)、13時半より安小体育館にて、安小学校吹奏楽団による定期演奏会が開かれます。
 子どもたちは会場の準備や練習をしたあと、八分咲きの桜の花を見ながら、お昼をとっていました。
 もうすぐ開演です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安の宝について調べたよ!

 安公民館では、安地域の小学校4年生による総合的な学習の時間の発表資料が展示されています。本校からは、正伝寺と安の目薬について調べたことなどを新聞にまとめたものを展示していただいています。この学習にあたり、地域の方や、安郷土史懇話会、安公民館の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。ぜひ、安公民館に足を運んでみてください。
画像1 画像1

安ウイングス健闘!第3位おめでとう!

 令和5年3月4日(土)、広島市スポーツ協会による「ソフトボール競技 春季交流親善大会」が東部浄化センターにて開催されました。我らが安ウイングスは交流戦で健闘し、失点を低くおさえて第3位となりました!おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のできごと

 3月7日(火)、いつも子どもたちの見守りをしてくださる方が、1枚の紙を見せてくださいました。そこには子どもの文字で、卒業式に歌う歌の歌詞が書かれていました。
 先日、ある5年生の男の子から、「卒業式に来るの?」と聞かれて、「私は行かないのよ。どんな歌を歌っているの。」とたずねられたそうです。その男の子は、少し口ずさんで、翌日の朝、その紙をもってきてくれたとのこと。1枚の白い紙に、えんぴつで卒業式に歌う歌の歌詞が書かれたものです。
 見守りの方は、その紙をじっと見つめておられました。
 「じゃあ、家で歌っておくね、と伝えたのよ。」と笑顔で話してくださいました。
 毎朝、見守ってくださる地域の方と、子どもたちの心が通っていることを感じて、とてもあたたかい気持ちになりました。また、このようなふれあいが、子どもの心を育てていっているのだなあとありがたい気持ちになりました。
 
画像1 画像1

3月1日(水)あいさつ運動

 今朝は、シニアウォーキングパトロールの皆さんによるあいさつ運動でした。たくさんの方に見守られ、子どもたちは一列に並んで登校してきました。ありがとうございました。
 6年生の班長さんの務めももう少しです。後ろを振り返りながら、下学年のようすを確認するしぐさに最高学年としての頼もしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小学校吹奏楽団が安佐南区音楽祭に出場しました♪

 2月12日(日)、安佐南区民文化センターで、安佐南区内の小・中・高等学校や一般の方による演奏会が行われました。
 
 安小学校吹奏楽団はトップバッターでした。プロの方によるアナウンスや色鮮やかな照明、たくさんのお客様・・・子どもたちはかなり緊張ぎみでしたが、これまでの練習の成果を発揮して演奏し、たくさんの拍手をいただきました。
 お世話をしてくださった関係者の皆様と保護者の方に心から感謝申し上げます。
 
 3月19日(日)には、同様に安佐南区民文化センターにて、安西中学校区のピジョンコンサートが3年ぶりに開催される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安ファイターズ3位おめでとう!

 1月29日に行われた第9回梅林学区フットベースボール大会小梅杯にて、大健闘し、第3位となりました!おめでとうございます!6年生はあともう少しで卒業です。みんなで残りの時間を大切に仲良くすごしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

安小吹奏楽団リハーサルのようす

 1月14日(土)、広島県小学校バンドフェスティバルが開催されました。これは、前日のリハーサルのようすです。保護者や教職員が見守る中、緊張した面持ちで、演奏に取り組んでいました。本番では、これまでで一番よいサウンドを披露することができました。保護者の皆様、いつも子どもたちのためにバンドのお世話をしてくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA講演会

 12月6日(水)、授業参観のあと、PTA講演会を行いました。今年は、世界的に活躍されているケーナ奏者の岩川 光氏をお迎えし、音楽との出会い、ケーナの魅力、これまでの人生の歩みなどについてトークと演奏を聴かせていただきました。40名以上の保護者の方が、ユーモアを交えたお話とケーナの七変化する音色と奏法に聴き入り、充実した時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安川清掃を行いました!

 12月4日(日)、安学区公衆衛生推進協議会主催、社会福祉協議会協賛による安川清掃が行われました。地域の方、保護者や子どもたちが参加して、安川の河川敷周りのごみを拾っていきました。ビニルや布、缶やペットボトルなど、思った以上に大量のごみが集まり、最後に分別を行って終了しました。地域の宝の一つである安川の環境美化への意識が高まる大切な機会となりました。皆様お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安ウイングス3位、おめでとう!

 11月19日(土)、第26回府中南小親善ソフトボール大会において、わが安ウイングスが大健闘、3位となりました!おめでとうございます!
 写真をとるときも、みんなの息がぴったり!心ひとつにチームワークでプレーしている様子が目にうかびます。
 指導してくださっているコーチや、監督さん、サポートしてくださっている保護者や地域の皆さまに心から感謝いたします。
 みんなよくがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全の日 見守りの方との意見交換会

 11月22日(火)、子ども安全の日。今日は、日頃から大変お世話になっている地域の見守りの方にお集まりいただき、学校との意見交換会を行いました。
 学区の中から、35名の方がお集まりくださいました。
 
 あいさつのことや、通学路のこと、下校の様子などの課題について、一方、見守りの方の声かけにお礼をいう子どもたちへの称賛など、様々なご意見をいただきました。
 
 この会は、今年初めて行います。先日の学校運営協議会の際、委員の方からこのような会があればというご希望の声をいただき、本日開催しました。
 これからも学校と地域とで連携をとりながら子どもたちを育てていきたいと思います。
 見守りの皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAの活動

 本校PTAには、総務部、広報部、体育部、生活部の4つの組織があります。
 先日、生活部の役員さんたちが、ベルマークの整理や集計をしてくださいました。ボールやテント、楽器など子どもたちが使うものを購入させていただいています。
 また、体育部では、土曜日にもかかわらず、校庭の除草をしてくださいました。
 安ファイターズの子どもたちも練習の合間に手伝ってくれました。
 皆様、子どもたちのためにお忙しい中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安ふれあいまつりに出場しました〜安小吹奏楽団

 11月12日(土)、安公民館において、二年ぶりに「安ふれあいまつり」が開催されました。
本校の安小吹奏楽団がステージ発表をさせていただきました。
今年初めてのステージでどの子も緊張していたようですが、一生懸命演奏し、練習の成果を発揮することができました。
準備やあとかたづけもがんばりました。保護者会の皆様、応援にきてくださった皆様、そして主催してくださった安公民館様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401