最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:210
総数:589887
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

ひまわり学級「夏祭り」を終えて

 子どもたちは、短時間であっというまに片付けを行いました。その速さに驚きました。そして、最後に反省会をしました。
 その中で、子どもたちは「先生たちに喜んでもらえてうれしかった」「忙しくてたいへんだったけど、先生たちが楽しんでくれてよかった」などの感想を伝え合っていました。
 「だれかの役に立てた」という自己有用感が育った瞬間です。
 子どもたちにとって有意義な「夏祭り」でした。

 教員はそのあと、交流担任と協議会を行い、日ごろの子どもたちのようすなどについて意見交流を行いました。
 今後も、一人ひとりを大切にできる学校にしていきたいと、教職員一同気持ちを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級「夏祭りだ」〜ひまわり3組

 ひまわり学級3組はまとあてとボウリングでした。段ボールを使っていろいろなパターンの的あてをつくっています。ボウリングもペットボトルやコップを使って、2種類のコースがありました。
 説明もていねいで、「がんばって!」など、お客さんを応援してくれる声もあり、お店のおもてなしを感じました。
 見事命中した教員は思わずガッツポーズ!
 一人ひとりが役割を分担していましたが、それ以外にも自分たちが気が付いたことを行うなど、高学年らしさが感じられました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級「夏祭りだ!」〜ひまわり2組

 ひまわり学級2組はボールコップと射撃でした。
 ボールコップのゲームは、紙コップだけではボールが入りにくいので、紙コップを開いたり、上に受けになるものを取り付けたりして工夫していました。
 射撃は、割りばしでつくった銃と輪ゴムをつかって的を倒していきます。
 点数が決まっていて、教員はみんな本気になって取り組んでいました。
 子どもたちからは「となりの人とは競争しないでください」という注意事項をいただきました(笑)。
 
 ゲームのルールや注意事項を、子どもたちは実演つきでわかりやすく説明してくれました。これまでにしっかりと相手を意識した言葉や伝え方の工夫を考え、練習を積み重ねてきたことが感じられました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級「夏祭りだ!」〜ひまわり1組

ひまわり学級1組はつりぼりでした。とてもたくさんの魚や海の生き物が青い海を見立てたシートの上で泳いでいます。
 「いらっしゃいませ」「わのなかにはいってください」「つりざおをどうぞ」「ルール説明をします」など、一人一人が役割をしっかりと果たしています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級「夏祭りだ!」〜ひまわり4組

 今日は、待ちに待ったひまわり学級の夏祭りの日です。
 今日までに子どもたちは、お客さんを喜ばせるためにどんな工夫をしたらよいか考えながら、ゲーム道具の作成や飾りつけ、景品づくりなどに取り組んできました。それぞれの学級で特色のあるお店をつくっていて、学校の中がとても華やかになりました。
 
 ひまわり4組では、わたあめコーナーや、様々な種類の輪投げがあり、子どもたちは元気よく「いらっしゃませ!」と案内したり、ゲームのルール説明をしてくれました。
 スタンプもしっかり押してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 算数の学習

 ひまわり学級では百玉そろばんをつかって、いろいろな数の数え方をしています。指先の器用さにもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401