最新更新日:2024/05/23
本日:count up210
昨日:186
総数:589885
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

卒業生見送りの時間

 あたたかな春の日差しに見守られ、6年生は巣立っていきました。
 保護者の皆様、地域の皆様、これまでほんとうにありがとうございました。
 卒業生のみんな!これからも応援していますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式その4

 「おわかれの言葉」。力強く気持ちのこもった呼びかけと合唱。
5年生も「6年生のあとを引き継いでいきます!」と頼もしい呼びかけで答えました。
最後に全員で安小学校の校歌を斉唱。
「けがれなき瞳輝き 吾が郷は 永久に栄えん」体育館いっぱいに校歌が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式その3

 校長の式辞として
 卒業証書の意味と
 卒業の日の意味について話し、
 最後に、「自分の未来は今の自分がつくる」という言葉を贈りました。
 子どもたちは自分の証書を見たあと、しっかりと目をこちらに向けて話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式その2

 名前を呼ばれたあと、大きな声で返事をして、証書を受け取りました。待っているときの姿勢も大変立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第76回卒業証書授与式

 令和5年3月20日、第76回卒業証書授与式を行いました。今年は、代表の来賓の方にご臨席いただき、在校生代表の5年生全員も参加することができ、たくさんの方に祝っていただく式となりました。
 今日は月曜日、休み明けでしたが、子どもたちは凛とした態度で式に臨み、緊張感と感動のある卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)今朝のようす

 6年生が登校班の班長を務めるのは今日が最後でした。下学年の子どもたちを気にしながら、登校してきました。地域の見守りの方が「おめでとう」と声をかけてくださったそうです。5年生は、朝来て、通路などを掃除してくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 オルゴール完成!

 卒業制作のオルゴールが完成しました。中にオルゴールを入れて、音を流している子もいました。思い出がまた一つできました。何を入れるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習の時間〜新聞をつかって

 6年生は新聞記事から、平和に関する記事を探してまとめる学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 保健の学習その2

 楽しい授業のあとには、なんと贈り物がありました。
栄養教諭からは、給食の人気レシピや子どもたちがつくった独自献立についてまとめられた「思い出の給食献立集」、そして養護教諭からは、「成長の記録」をまとめたカードです。洋服のようなデザインでとてもすてきです。担任から手渡されました。
こどもたちにとって、またよい思い出が一つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 保健の学習

 今日は6年生最後の保健の学習でした。「健康っていいな」みんなへのメッセージというテーマで、養護教諭から睡眠について、栄養教諭からは食の大切さについて、資料や楽しい小道具を使いながら子どもたちに話をしました。睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があるということ、睡眠の効果、そして、「食」という漢字は人を良くするととらえられることなど。そして、エプロンシアターで、食道、胃、すい臓、肝臓、十二指腸、大腸の働きについて、楽しく食べ物の流れを説明しました。長い長い小腸に子どもたちはびっくり、ユーモアあふれるトークに爆笑しながら、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の調理実習

 お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えようと、子どもたちがホットケーキをつくって、試食を行いました。感染症対策のため、みんなで会食というわけにはいきませんでしたが、先生方にはすてきな手作りのカードをプレゼントしてくれ、とても感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作の学習〜卒業制作

 6年生は、卒業制作でオルゴールづくりに取り組んでいます。思い出に残っている場面や好きな絵を考えて図案をつくり、彫刻刀でほって、やすりで磨き、最後に色付けをしています。静かに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業前スペシャルコンサートその2

 ケーナやサンポーニャ、6弦のギターにチャランゴなど、南米の様々な楽器の音色や、リズミカルな曲にしっとりとした曲など、すばらしい演奏を聴かせていただきました。最後に子どもたちから、歌のプレゼントを贈りました。
 お二人はとても感激してくださいました。
 キケ・シネシ氏ははるばるアルゼンチンから、岩川氏とのコラボの日本コンサートツアーのため、来日されているところですが、子どもたちの声にやさしいほほえみと、スペイン語でのあたたかいコメントをくださいました。
 子どもたちにとって一生に一回となるかもしれませんが、本物の芸術家の方との出会いはきっと心の財産になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の練習

 今日は、月曜日から始まった練習の仕上げとして、入場から証書授与、お別れの言葉を通してみました。子どもたちのぴんとはりつめた表情から、緊張感が伝わってきました。金曜日の6時間目で疲れもあったと思いますが、どの子も真剣で一生懸命に取り組んでいて、もう涙がでそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生から6年生へ

 5年生が6年生の教室に行って、感謝と励ましの言葉と歌のプレゼントをしました。歌は6年生を送る会のときに歌ってくれていた歌です。6年生は、体をゆらしたりしながら、じっと歌っている5年生の表情を見つめていました。最後いすてきなメッセージカードも用意されていて、6年生の子どもたちもとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業証書授与式に向けて

 6年生は、今日、第一回目の卒業証書授与式の練習を行いました。
 5年生が、会場を整えてくれています。
 校長から卒業式の意義と卒業証書の意味について話しました。子どもたちはうなずきながらしっかりと聞いていました。その後、感謝の気持ちを姿で示そうと担任が話し、子どもたちは座り方、起立や礼の仕方を教わりました。
 そして、いよいよ初めての「お別れの言葉」の通し練習。
 初めてにしてはスムーズでしたが、残りの数日で、支えてくださった方への感謝の気持ちがどれだけ伝えられるようになるか、しっかりと練習を重ねていこうと子どもたちと確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オタフクカップ駅伝大会

 2月19日(日)、エディオンスタジアムでオタフクカップ駅伝大会が行われ、本校からは6年生の男子5人が参加しました。少ない練習期間ではありましたが、一人ひとりが持てる力を発揮して、コースを懸命に走りぬき、28チーム中11位という好成績をあげることができました。5人の熱い友情とチームワークを感じたすがすがしい大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

独自献立シリーズ3

 6年1組は、安地区で有名な「笹木三月子大根」をつかった献立です。
献立名は 元気を上げるから揚げ・にんじんじゃこのビタミンA委員会・甘くておいしい佐笹木三月子大根汁です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科の学習

 ウォールポケットの仕上げに入りました。動物の顔のボタンつけに苦戦している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 フリーアナウンサーによる出前授業その3

 6年1組でのようすです。活舌がよくなる秘密の言葉も教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401