最新更新日:2024/05/25
本日:count up12
昨日:121
総数:590676
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組の家庭科の様子です。じゃがいもの皮を包丁でむき、ゆでたり、いためたりして「ジャーマンポテト」を作りました。手順を考えながら、班で協力して調理することができました。

家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が調理実習をしています。ジャガイモの皮をていねいにむいています。テーブルの上にはベーコン、さて何ができるのでしょう?

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数科では、速さを求める学習をしています。今日は、新幹線のはやて号とのぞみ号の速さを比べました。今日は、時速、分速、秒速、速さの表し方を学びました。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が流れる水の働きを調べる実験をしています。グラウンドの土をじょろの水で流して、堆積する様子を観察しています。

家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がジャガイモの学習をしています。後半は、テニスボールと物差しを使って皮をむく練習をしています。

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の道徳の様子です。優れた文化遺産を保存するために、努力している人がいることを知り、受け継ぎ伝えることや自分のできることを考えました。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では、地層について学習しています。れき,砂,泥,火山灰など地層の構成物を観察しながら、授業をしています。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の様子です。今日のめあては、『これまでの思い出を伝えよう』でした。今後は、スピーチをします。子どもたちは、熱心に取り組んでいます。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽科の様子です。。『♪アメージンググレース』を練習しています。友達と協力して取り組んでいます。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が理科の実験をしています。土が流れる水によって運ばれ、堆積する様子を観察しています。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科では、歴史のついて学習しています。教科書や資料集を活用して、時代の様子を読み取っています。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科では、そうじの仕方を見直しています。はたきや歯ブラシ、自分で作った道具を使って、汚れを取りました。とてもきれいになりました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が国語科の授業で「海のいのち」の学習をしています。登場人物の心情に寄り添い、読みを進めています。

校外学習 6年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
命の尊さ、平和であることに感謝することを忘れず、これからも過ごしてほしいと思います。ボランティアの皆様、分かりやすく丁寧に話をしていただきまして、ありがとうございました。


校外学習 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、広島平和記念公園に行きました。ボランティアの方からお話を聞きました。戦争の恐ろしさや平和の大切さを改めて感じました。

校外学習 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、平和記念公園に出発しました。平和についてしっかり学んでほしいと思います。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語科では、人物の変容を考えながら物語を読んでいます。自分の考えを広げたり深めたりすることができるといいですね。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科では、そうじの仕方について学習しています。部屋をきれいにするためにどうすればよいかを考えました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組の書写の様子です。「豊かな心」を書きました。文字の大きさを考えながら、丁寧に書きました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語科では、人物の変容を考えながら物語を読んでいます。自分の考えを広げたり深めたりすることができるといいですね。今日は、卒業アルバムの授業風景を撮影していただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 クラブ(4・5・6年) 演劇鑑賞会(低8:45〜10:20・高10:40〜12:15)
10/25 下校指導 ふれあい活動(4年 5・6時間目)
10/26 広島市小学校陸上記録会
10/27 安古市地区老人クラブ連合会運動会
10/28 図書司書来校(〜11/1日)
10/29 児童朝会(図書委員)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401