最新更新日:2024/06/11
本日:count up37
昨日:166
総数:593229
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作科では、思い出の絵を作成しています。水彩絵の具の使い方に慣れてきました。

学級活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、幼稚園・保育園のみなさんをお招きする準備をしています。学校生活の様子を絵に表しているようです。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数科では、ひき算の学習をしています。繰り下がりのある計算に挑戦しています。いろいろな問題に意欲的に取り組んでいます。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽科の様子です。鍵盤ハーモニカをパートごとに演奏しました。聴き合いながら、楽しく音遊びをすることができました。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、お世話になった6年生にプレゼントを作っています。心を込めて作りました。喜んでくれるといいですね。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数科では、文章問題に挑戦しています。子どもたちは、ノートに図や式を書いて、答えを求めています。進んで発表することができました。

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が音楽の学習をしています。指使いに気をつけながら、鍵盤ハーモニカを上手に演奏しています。

1年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後の参観日は、生活科「できるようになったよ」の学習で、この1年間を通してできるようになったことをグループごとに発表しました。これまでの練習の成果を発揮することができました。温かい拍手をたくさんいただきました。ありがとうございました。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、招待状を作っています。明日14日(金)の5校時は参観日です。たくさんの方の前で、自信をもって発表できるといいですね。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の音楽科の様子です。子どもたちの元気な歌声が聴こえます。参観日に歌を発表します。楽しみにしておいてください。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の音楽科の様子です。明るく、のびのびとした声で歌っています。とても素敵です。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の1組、2組がグラウンドいっぱいに広がって体育をしています。縄跳びグループとボール遊びのグループに分かれて、後半は入れ替わります。

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が説明文の学習をしています。歯がぬけたらどうするのか、国によって違うようです。ノートに読み取ったことをまとめています。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本の読み聞かせの日です。1年生はじっと物語に聞き入っています。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の自分で作った転がるおもちゃで遊びました。転がしゲームや相撲などをしました。友達と楽しく活動することができました。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が20Mシャトルランに取り組んでいます。6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが記録をとってくれます。春よりどのくらい記録が伸びたかな?

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2音楽室からきれいな歌声が聞こえてきます。1年生の1組と2組で合同の音楽の授業をしています。

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室から鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきます。「きらきらぼし」の練習をしています。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作科では、ものが転がる仕組みから、楽しく遊ぶものをつくっています。イメージを広げ、動きを試しながら装飾を考えることができました。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日雨模様です。1年生の教室に行ってみると、先週教わった昔遊びをしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

安全指導・生活指導

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401