最新更新日:2024/05/31 | |
本日:13
昨日:42 総数:116809 |
モンシロチョウの育ち01元気に動き回っています。少し大きくなったかな? 理科クイズ2≪答え≫
正かいは...モンシロチョウのたまごでした。
どうして、キャベツの葉にたまごをうむのだろうか? どうして、葉のうらがわにたまごをうむのだろうか? 自学での調べ学習に活用できるかもしれませんね。 さて、そのモンシロチョウのたまごですが、一夜明け、よう虫(「あおむし」の正しいよび方)になっていました。 ※ 決して、「たまごから一日でよう虫になる」と言うことではありません。たまたま先生が見つけたたまごが、一日後によう虫になったということです。 これからは、この「よう虫」の育ちについてレポートしていきます。お楽しみに! 理科クイズ2
学校探検(たんけん)をしていると、キャベツの葉に穴(あな)が空いているのを発見(はっけん)しました。何かな?と思って葉のうらがわ見ると。。。
さて、問題です。 葉のうらがわについているものは何でしょうか? ヒント1.形...えんぴつのキャップのような形(←たとえ言葉) 2.色...黄色 3.大きさ...1mm(ミリメートル)くらい 理科『生き物を調べよう』(P.12〜21)観察(かんさつ)のポイントは、じゅぎょうでも話した通り、「形・色・大きさ」と「全体→部分」です。おうちの方と近所を散策(さんさく)できるといいですね。 5月7日(木)、8日(金)の学習プリント等の受け渡しについて
3年生の保護者の皆様
4月30日(木)の学校からの配信メールにあった通り、5月7日(木)、8日(金)の両日に、体育館で学習プリント等の受け渡しがあります。 持ち帰っていただくものは、 1.封筒 2.じどうかんだより(ピンクの紙):内容は、引き続き、児童館が休館になること(放課後児童クラブは除く)です。 (3.低学年の時に使用した鉢など(まだお持ち帰りでない場合)) です。 3年生の場所は、ステージ側(体育館奥・ステージに向かって右側)です。封筒に子どもたちの名前を記しています。また、習字道具・国語辞典・リコーダー見本も展示しています。(申し込みは、6月1日(月)〜4日(木)でお願いします。) 尚、「特例的な受け入れ」に参加する子どもたちは、直接本人に渡しますので、お知りおきください。 ご多用のなか、大変心苦しいのですが、ご協力をお願いします。 国語科クイズ11.登場人物はだれでしょう? 2.野うさぎが聞いた音は、いくら? 3.野ねずみが聞いた音は、いくら? 4.どうして、ただだったの? 答えは、また後日。 ・ ・ ・ 保護者のみなさんへ 4月23日に、学校のホームページで、学習を支援するサイトを紹介しましたが、広島市教育センターにも支援するページがありますので、そちらも参考にしてみてください。今後、充実していくと思います。 http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga... もし、うまくリングされていない場合は、「学習支援サイト(スペース)ひろしまっ子学びの広場」で検索してみてください。 理科クイズ1≪答え≫
正かいは...
1:ホウセンカ 2:ヒマワリ 3:マリーゴールド でした。 ホウセンカとヒマワリの種(たね)は、教科書24ページにのっていますね。 なぜ、マリーゴールドの種(たね)を問題にしたの?って!? あいみょんのファンだから...というわけではなく、教科書31ページにマリーゴールドの子葉(さいしょに出てくる「芽(め)」のこと)と花がのっているからです。みんなが登校したら、一しょに実物を見ましょうね。 ...おわびです。 みんなと一しょに植えたかったのですが、ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの種(たね)を学年園に植(う)えました。「学習は、実さいに体けんする(自分でやってみる)ことが大切だよ。見るだけ・知るだけではつまらないよ。」と言っておきながら。。。ゴメンねm(. .)m 伸びて伸ばしてストレッチング!(5/5)
気分爽快(きぶんそうかい)!
伸びて伸ばしてストレッチング!(4/5)伸びて伸ばしてストレッチング!(3/5)伸びて伸ばしてストレッチング!(2/5)伸びて伸ばしてストレッチング!(1/5)東(ひがし)かいだんの、1階(かい)から2階(かい)にかけて、掲示(けいじ)してあるものです。 5ページ(ぺえじ)にわたり、紹介(しょうかい)します。 毎日(まいにち)、とりくめるといいですね。 10〜15は、いずこ? 理科クイズ15月になると「みんなに会える」と楽しみにしていたのに。。。早くみんなのえ顔を見たいです。 おくればせながら、3年生もクイズスタートです!(「さいしょでさい後のクイズ」にならないように。。。) 3つの種(たね)があります。 さて、それぞれの花の名前は何でしょう!! 1、2は、理科の教科書にのっていますが、3は。。。なん問(むずかしい問題)です。 レッツ・チャレンジ!!! 自学の進め方(オマケ)
ここには載せていませんが、新聞の切り抜きなどを貼って、感想や調べたことを記すのもいいですね。
ただ、あまり勉強好きにさせようと意気込むのではなく、スタートのハードルは低くした方がよいかもしれません。「勉強=苦痛」というイメージを与えてしまうと、勉強嫌いになってしまい、本末転倒になってしまいます。 まずは、子どもたちが興味を抱くものから始めてみてください。 自学の進め方(3/3)
教科の枠にとらわれることなく、1ページをしっかりと取り組むのもいいですね。
復習をしたり、関心のあるものに取り組んでみたり。 自学の進め方(2/3)
社会科の学習から。。。もちろん、社会科の学習は、ほとんどできていませんので、発展的なものになります。もし、ご家庭に図鑑があれば活用してみてください。また、地図帳を持ち帰っていますので、それを活用するのもいいかもしれません。
自学の進め方(1/3)
3年生から始まった自学の宿題ですが、「どう進めたらいいのか困っている」というお問い合わせをいただきました。自学ノートの最初と最後のページに進め方を載せていますが、具体的なものがなく、大変ご迷惑をおかけしました。
そこで、3回にわたり、子どもたちが書いたものを紹介させていただきます。 まずは、国語科の学習から。 算数ノートの書き方自学などで計算に取り組むときは、お手本(3年生が書いたものです)を参考にしてみてください。 習字道具等の注文について(変更)
学校からのメール配信「市立学校における臨時休業の延長について」にあった通り、5月31日(日)まで、臨時休業を延長します。
そこで、習字道具・国語辞典・リコーダーの申込日を6月1日(月)〜4日(木)にします。よろしくお願いします。 習字道具・国語辞典・リコーダー見本すでにお持ちのものを使用されても構いません。新規に購入したい方は、以前配付した申込封筒にて、登校再開後に学校へお申し込みください。 4月27日(月)現在、5月7日(木),8日(金)の両日を申込受付日としています。よろしくお願いします。 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |