最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:42
総数:116806
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

新町光明保育園との交流会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 牛田新町光明保育園との交流会を行いました。あいにくの天候で、プログラムの一部を変更せざるを得なくなりましたが、2年生の子どもたちにとっても、充実した活動となりました。
 初めに、「校歌」「校友歌」を歌い、続いて各クラスで選んだ曲「となりのトトロ」や「勇気100%」を歌って、園児さんに聞いてもらいました。
 次に、グループに分かれて簡単な自己紹介をした後、グループごとにゲームやなぞなぞなどをしました。ルールの説明や問題の内容など、園児さんを想定して準備してきたことがうまくいったようです。
 休憩をはさんで後半は、雨で中止となった外遊びの代わりに、教室で絵本の読み聞かせをしました。本の選び方から見せ方、読み方など、普段やらないことで苦労はしたようですが、園児さんが静かに真剣に聞いてくれたことで、満足の行く活動となりました。
 活動後の振り返りでは、4月の再会を心待ちにするコメントが多く聞かれました。

「6年生を送る会」がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の「6年生を送る会」は感染症予防のため、6年生が待つ体育館で、各学年が交代でお祝いと感謝の気持ちを込めた発表をする形式を取りました。
 2年生は、互いに見ることのなかった体育参観日のダンス「紅蓮華」を披露しました。本番は、子どもたちも気持ちを引き締め、呼びかけの言葉をはじめ、ダンスでもこれまでで一番立派な発表となりました。
 発表を終え、教室で振り返った際には、まず自分たちの発表を終えたことの安堵と充実感が聞かれました。6年生のお礼の発表に対しては、美しい歌声や圧倒される迫力の合奏に感嘆の声が聞かれました。6年生の姿に未来の自分を重ね、3年生からも頑張っていこうという思いをもつことができました。

光のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科「光のプレゼント」で作った作品を光にかざして遊びました。
もうすぐ冬休み。作品を持ち帰る前に、光や影の効果を実際に確かめることができて、大満足でした。

青空集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「青空集会」がありました。
 先週のおもちゃまつりに続いてのイベントでしたが、前回は「招く側」、今回は主に「招かれる側」としての参加でした。回数が限られるゲームで、1年生に譲っている2年生の姿や6年生の説明を真剣に聞く姿勢が見られました。会の後、「楽しかった」との意見が聞かれました。今から来年の青空集会が楽しみです。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「おもちゃまつり」をしました。
 国語科「馬のおもちゃの作り方」や「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習を生かして、生活科で作ったおもちゃの作り方を1年生に説明して、いっしょに遊ぶ活動をしました。
 材料や道具、順序を表す言葉を使った作り方の説明を、グループで協力して行いました。目を輝かせて聞いてくれる1年生を前にして、練習のときよりもはきはきと、堂々と説明ができました。
 最後はいっしょに「ぱっちんがえる」を作って、笑顔でお別れしました。

町たんけんに いったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨でのびのびになっていた町たんけんに行きました。
 カーブミラーや消火栓、点字ブロックなどのものや、地域のお店、公共施設などに目を向け、気付きを交流しました。自分の家とは離れた場所を歩いた児童もいて、新しい発見をすることができました。
 次は地域を変えて、2回目の探検を予定しています。

クイズのこたえ 2年生

 5月12日の 「まちがいさがし」と 5月14日の 「カラスノエンドウとスズメノエンドウのあいだの草」の こたえです。

 まずは、 「まちがいさがし」
 まちがいは、 ぜんぶで 7つ ありました。
 「あさ」ではなくて「夕方」
 「ハンバーグ」ではなくて 「コロッケ」
 「パンこ」ではなくて 「じゃがいも」
 「きれいないろ」ではなくて 「きれいなかたち」
 「ころもがさくっ」ではなくて 「ころもがかりっ」
 「おもしろかった」ではなくて 「おいしかった」
 でした。

 つぎに
「カラスノエンドウ ⇔ 〇〇〇〇〇 ⇔ スズメノエンドウ」
 ですが、
 じつは・・・「カスマグサ」がせいかい。
 カラスの「カ」とスズメの「ス」のあいだ(間:ま)で
 カスマグサ でした。ちょっと むずかしかったね。

でんわで アンケート 2年生

 12,13日に 先生たちから でんわしたときに、 こえを 聞くことが できた人に しつもんした けっかです。

しつもん1 は 「家で どんなことを して すごしていますか。」

 べんきょう(しゅくだいも)、ゲーム、おりがみ、テレビ、読書、
 どうがを見る、 こうえんであそぶ、さんぽ
 ジョギング(まいにち2キロなんていう人も)
 かいだんをはしる、絵をかく(ぬりえや絵のぐ)、サッカー
 なわとび、りょうり、ユーブイレジン
           などが ありました。

しつもん2 は 「学校が はじまったら なにが したいですか」

 べんきょう(算数 長さ・ひっ算など)
      (図工 絵のぐを使って、こうさく など)
 きゅうけいじかんにみんなとあそびたい
     (おにごっこ・手うちやきゅう・なわとび・けいどろ など)
 ともだちとおしゃべり、読書、絵をかいて人に見せたい
 きゅうしょく、 生活かのおもちゃづくり、プール
 体いく(体をうごかしたい)、やさいをそだてたい
           などが ありました。

 みんなが くふうして まいにちの 生活を しているようすや、 学校を 楽しみにしている 気もちが つたわって きました。

 もうすこし、 がまんをして、 みんなで 元気に 学校で あえる日を 楽しみに まちましょう。

カラスノエンドウ 2年生

7,8日にくばった 「春の草花」の プリントで、 右下に カラスノエンドウという 草が ありました。 この草は 学校にも あります。 しゃしんの 左がわの みどりのみは、 やがて 右のように まっくろに なります。 このことから、 「カラス」の 「えんどう(まめ)」と 言われる・・・ らしい。
 すこし 見えにくいけど、 右の しゃしんの ように、 みには たくさんの たねが 入っています。 このたねが、 2つ くらいしかない、 よくにた 草が あります。 名前は、 「スズメノエンドウ」。 カラスより 小さいから 「スズメ」 なんですね。

 今日の クイズは ここからが 本ばん。 カラスノエンドウより 小さく、 スズメノエンドウより 大きい、 よくにた 草があります。 その草の 名前は なんと 言うでしょう。
 
  カラスノエンドウ ⇔ 〇〇〇〇〇 ⇔ スズメノエンドウ

カラスノエンドウ カラスノエンドウ カラスノエンドウのたね カラスノエンドウのたね

サツマイモの なえを うえたよ

 今日(14日)は、 サツマイモの なえを うえました。
 いつに なったら たべられるのかな。
 たくさん とれると いいね。
 おいしい いもに なると いいね。
サツマイモ サツマイモ

やさいのなえをうえたよ の こたえ

ミニトマト ミニトマト ピーマン ピーマン ナス ナス
 5月11日に 出した、 やさいの なえの クイズの こたえです。

 「1のやさい」は 「ミニトマト」 
 「2のやさい」は 「ピーマン」
 「3のやさい」は 「ナス」 でした。

 どんどん 大きくなって、 みが できるのが 楽しみですね。

まちがいさがし 2年生(国語)

 下の文は、こくごのきょうかしょ 32ページ、33ページの 文を わ・ざ・と まちがえています。
 32ページ、33ページの 音読の かていがくしゅうは、 らいしゅうの よていですが、 ちょっと はやめに、 2〜3かい 音読してみて、 できれば きょうかしょを 見ないで、 まちがいをさがしてみましょう。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 四月十八日(土曜日)はれ
 あさ、おかあさんがハンバーグをつくっていました。ぼくが見ていたら、おかあさんが、
「いっしょにたべようか。」
と言ったので、ぼくもおてつだいすることにしました。
 ぼくは、パンこと、ひき肉と、玉ねぎをまぜたものをまるめました。きれいないろにするのがむずかしかったけれど、だんだんじょうずにできるようになりました。
 夕ごはんのまえに、できたてをあじみしました。ころもがさくっとしていて、おもしろかったです。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

まちがいは、 いくつ あったかな。

春をさがそう 2年生

 やさいの クイズとはべつに、 とくべつクイズです。
 学校にある木に 下のしゃしんのように プロペラみないな みが できていました。
 この みが おちるときには くるくると まわりながら おちていきます。
 これは、いったい なんの みでしょう。
 やさいクイズと いっしょに こたえを はっぴょうします。
なぞの み なぞの み

やさいのなえをうえたよ(2年生)

 2年生も、学年のはたけに やさいのなえを うえました。
 ぜんぶで 3しゅるい。 はなやつぼみの しゃしんを 見て、 なんのやさいか 分かるかな。上から じゅんばんに 1のやさいは 黄色い花、 2のやさいは 白いつぼみ、 3のやさいは むらさきのつぼみが 見えます。 こたえは またこんど、 ホームページに のせるよ。
1のやさい 1のやさい
2のやさい 2のやさい
3のやさい 3のやさい

2年生 休業中の課題でわかりにくいところがありました

 7日、8日に受け取っていただく家庭学習中で、分かりにくい点がありましたので、訂正、説明を掲載します。

・算数科のワークシートについて
 教科書の進度に合わせた1,2,3,4,5,7,8ページがワークシートで、6ページは普通の計算プリントでした。計算プリントも含めて「ワークシート」と表記していました。

・計算ドリルについて
 計算ドリルは、5月6日までの課題同様、「らくらくノート」に記入してください。

ご心配、ご迷惑をおかけいたします。これらの他にも、課題についてご質問等あれば、2年担任にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

2年生 臨時休業中の課題について 2 お家の方向け

春の草花 その2
キュウリグサ キュウリグサ
タチイヌノフグリ タチイヌノフグリ
カラスノエンドウ カラスノエンドウ

2年生 臨時休業中の課題について 1 お家の方向け

 今日(7日)と明日(8日)に受け取りに来ていただく、臨時休業中の課題の「その他(図工)」にある「濃さをかえてぬりわけるジュースの絵・カラフルちょうちょ」の完成見本を掲載します。ジュースは何色でもいいですが、単色で水の量によって濃さを変えてみてください。ちょうちょは自由に、はみ出さないように塗分けてください。
ジュース ジュース
ちょうちょ ちょうちょ

2年生 臨時休校中の課題について 2 お家の方向け

 今日(7日)と明日(8日)に受け取りにきていただく、臨時休校中の課題にある、「国語(5月25日〜29日春の草花を見つけ観察記録)」について、学校の敷地内で見つけた草花です。参考にしてみてください。
キャベツの下のホトケノザ キャベツの下のホトケノザ
ナズナ ナズナ
チチコグサ チチコグサ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299