最新更新日:2024/06/05
本日:count up13
昨日:29
総数:114694
井原小学校のホームページへようこそ

野活2日目 昼食時間

午前中は、外方の浜登山をして、みんな元気に自然の家に帰ってきました。今日の昼食は、カレーライスです。
画像1
画像2

野活2日目 朝食時間

朝のつどいの後は、朝食時間です。昨夜に引き続き、食堂で食べます。準備をしたり、片付けをしたり、食事係さんが活躍します。今朝の献立は、お魚、卵焼き、きんぴら、お味噌汁などです。しっかり食べて、今日も一日がんばりましょう!
画像1
画像2

6月19日(木) 野活2日目

野活2日目の今日、昨日とは違って、似島はよいお天気です。子どもたちも昨夜はぐっすり寝られたようで、体調を崩している子もなく、気持ちのよい朝のスタートが切れました。今は、朝のつどいでラジオ体操をしています。
画像1

宿泊棟 リラックスタイム!

夕食後は、入浴タイムです。この後、夜のプログラムが控えていますが、入浴の待ち時間、子どもたちは自分の部屋に戻って、リラックス!! とっても楽しい雰囲気が伝わってきます。今晩は、しっかり寝て、明日の野活2日目に備えてほしいです。
画像1

6月18日(水)野活 夕食時間

宿泊棟に荷物を移動した後は、食堂での夕食です。食堂での食事は計3回で、その1回目です。しっかり身体を動かした野活1日目の夕食を、みんなおいしく味わっています。
画像1
画像2

みんなで 楽しく!

班遊びから、班対抗スポーツ大会 ラケットを使ったリレーに発展しました。
画像1

再び 班遊び!

焼き杉を体験した子どもたち。次は、「さあ、外で・・」といきたいところですが、天候がなかなか回復せず、再び体育棟で班遊びです。
画像1

本と友だち

新しいお友だちが1名増えて、2年生は6名になりました。今日は、2校時めに図書室で読書をしていました。井原小学校は、図書室に畳のスペースがあります。畳も最近入れ替えました。畳ならではのいい香りが図書室に広がっています。
画像1

焼きすぎに注意!

お天気の関係で、一日目午後のプログラムを変更して、「焼き杉」を行っています。自然の家の先生より、「焼き杉は、焼きすぎないように・・」との注意をしていただきました。
画像1

体育棟で 班遊び

昼食のお弁当を食べて、体育棟で班遊びです。
画像1

入所式

似島臨海少年自然の家に到着しました。似島も雨が降っているので、プレイホールで入所式を行いました。
画像1

船の上から

目的地の似島が見えてきました
画像1

出発式(宇品港)

宇品港に到着しました。志屋小学校の児童ともバスの中で仲良くなりました。井原・志屋小野外活動団の出発式です。
画像1

6月18日(水) 野活 出発式

待ちに待った野外活動第一日目です。子どもたちは、皆わくわくしながら、登校してきたことと思います。雨模様の天気なので、体育館で出発式をしました。お見送りの保護者の方や先生たちに「行ってきます!」のあいさつをして、いよいよ出発です。
画像1
画像2
画像3

明日から 野活!(6/18〜20)

いよいよ明日から、2泊3日の野外活動です。井原小学校5・6年生・なのはな学級23名と志屋小学校2名の合計25名の参加児童です。場所は、広島市似島臨海少年自然の家で、宿泊棟とバンガローに一泊ずつ泊まります。仲間と協力してしっかり活動し、たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。井原小学校HPでも、活動の様子を毎日掲載していきます。ぜひ、ご覧いただければと思います。
画像1
画像2

「みんなできれい 歯っぴー集会」

今日の児童朝会は、健康委員会が担当しました。題は、「みんなできれい 歯っぴー集会」。先週行った歯の衛生週間(6/4〜10)の取組の一環で、クイズ形式の参加型の集会で、みんな楽しく参加できました。詳しい内容は、保健だよりをご覧ください。また、合わせて、一輪車検定で達人になった児童の表彰もありました。健康委員会は、井原っ子の健康・体力づくりをどんどん推し進めてくれます。
画像1
画像2
画像3

学校協力者会議

6月15日(日)午後、本年度第一回学校協力者会議を図書室で行いました。学校側から本年度の学校経営について、学校経営計画の説明をさせていただいた後、委員の方々よりご意見・ご提言を多数いただきました。井原小学校の特色ある教育が展開できるのも、地域の皆様のご支援・ご協力のおかげです。いただいた貴重なご意見・ご提言はは今後の教育活動に生かして参りたいと思います。委員の皆様方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

救命救急法講習会

保護者、教職員対象の救急救命法講習会を行いました。これは、水泳のシーズン前に毎年行っている実技研修会です。日本赤十字社広島県支部から講師として鎭波由香さんに来ていただき、今年はAED対応を中心に行いました。AEDを初めて使われる方が多い中、万が一の時に使用できるよう、皆真剣に取り組んでおられました。保護者の皆様、大変お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

心の参観日 6月15日(日)

1・2校時に「心の参観日」を行いました。外部講師は、広島ハーネスの会盲導犬ユーザー辻本豊子さんで、全校児童と保護者、地域の方にお話をしていただきました。盲導犬ルーク号についてのことや日常生活の様子など、子どもたちも興味をもってしっかり聴いていました。また、実際に英語で指示してルーク号を誘導するところを見たり、休憩時間中ルーク号にさわらせてもらったり、子どもたちも盲導犬を身近に感じたことと思います。保護者の方も多数ご参加いただき、ありがとうございました。今日のお話の内容について、ご家庭でもお子様と話をしてみてください。
画像1
画像2
画像3

きょうの すくすく田んぼ 6月13日

5校時、3・4年生が「すくすく田んぼ」へ稲の観察に行きました。すくすく田んぼは、通学路から少し離れているため、みんなそろっての観察は久しぶりになります。「すご〜い!大きくなってる。」「3、4本植えたのに、16本にもなってる!」「もう30cmくらいの高さになっている!」等々、子どもたちはみんな稲の生長のスピードに驚いたようです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

ほけんだより

広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008