最新更新日:2024/06/06
本日:count up59
昨日:94
総数:360955
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

竹本マジック

 六年生は,伴南小学校の校歌を作曲された『竹本建治』先生にお越しいただき,大塚・伴南ふれあい祭りで歌う「希空〜まれそら〜」の練習を行いました。

 最初に先生の前で,今まで練習してきた成果を披露しました。


 その歌声の素晴らしいこと。  正直感心しました。


 しかし,その後,竹本先生の指導を40分ほど受けた後の歌声を聞いてみると・・・



 声の響き,子どもたちの表情,どれをとっても素晴らしい変化を見せていました。

 すっかり自信を持った子どもたちの歌声は,それはそれは,感動的でした。


 本番での歌声が,いまからとても楽しみになりました。


 それにしても素晴らしい“竹本マジック”でした!!!


 みんなが歌うことの楽しさを味わいましたね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動・田舎体験活動 説明会

 授業参観後の懇談会の時間を利用して,五年生は『野外活動・田舎体験活動』の説明会を行いました。

 引率者の紹介に続いて,目的や活動計画,持ち物などについて説明をしました。


 今年も,三瓶青少年交流の家で一泊と農家に二泊します。

 豊かな自然のなかでの体験活動や人とのふれあいを通して,ひとまわりもふたまわりも成長して帰ってくる活動です。


 この日は,邑智郡からも4名の方が来てくださり,過去のニュースで取り上げられた映像を見せてくださいました。

 それを見ただけで,子どもたちの期待は10倍くらいにふくれあがりました。

 「野外活動・田舎体験活動,心と力を合わせて がんばるぞ!」

 「おっっっっっ!!!」
 

 
 すべての持ち物に名前を書いておきましょう。すべての持ち物に!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観風景

 上学年の参観懇談日でした。

 いつもよりちょっぴり緊張しながらも,とても楽しそうに授業を受けていました。


 発表も,いつもよりはりきっていたのかな?


 やっぱりみんなの笑顔が,一番輝いていましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習のまとめ


 先日,校外学習で“平和公園”を訪れた四年生。

 帰ってきてから,自分たちの学んできたことを壁新聞にまとめていました。


 参観日では,グループに分かれ,保護者の方々に説明していました。

 保護者の方々は,うなずきながら真剣に聞いてくださいました。


 どのグループも,とても上手にまとめていました。

 もちろん,発表の仕方もGoodでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

 4年生の算数では,『垂直と平行』の学習をしていました。

 
 自分たちで『垂直』とはどういうことかを考え,友だちに自分の意見を伝え合う・・・という活動をしていました。


 自分の考えを伝えることが楽しくなってくると,もっと良い伝え方を探すようになり,どんどん成長していくことができますよね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで責任を持って!

 教室に帰ってからも,六年生は一生懸命に作業をしていました。

 やっぱり責任感のあるリーダーですね。


 『一生懸命は,美しい!』 ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

平和へのメッセージ

 折り鶴と合わせて取り組んでいたのが,『平和へのメッセージ』でした。


 平和な世界のために,自分たちにできること,自分たちがやっていこうとすることなどを,一人一人が書き記しました。


 身の回りの『平和』

 決して難しいことではなく,相手を大切にすること,自分を大切にするところから始めていってほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折った鶴は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たてわり班のみんなで折った「折り鶴」は,六年生が中心となって糸を通していきました。

 家庭科の裁縫と違って,少々苦労はしていましたが,一羽一羽ていねいに,作業しました。もちろん,平和への願いを込めながら・・・。


教室でも

 こころタイムは,体育館だけではなく,多目的ホールや教室でも行っています。

 机や椅子を使って,グループで教え合っているところもあれば,床に座って教え合っているところもありました。

 一生懸命折る姿は,とても頼もしく見えますよね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころタイム(折り鶴)

 児童朝会に続いて,たてわり班で“こころタイム”を行いました。

 それぞれの場所に移動して,平和への願いを込めて“折り鶴”を折りました。


 六年生が一年生に教える場面も多く見られ,(低学年が高学年に教えてくれているグループもありましたが・・・)『たてわり』の大きな意義を感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

 今日の学校朝会は,全校で平和について考えました。

 たてわり班ごとに体育館へ集まり,計画委員が平和についての発表を行いました。


 『いのち』をテーマに,平和とは何かを全校児童に投げかけ,“サダコと原爆”というお話を,スクリーンに映し出しながら聞かせてくれました。


 来週は,全校平和集会を行い,各学年の取組の様子を発表し合います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの感覚感性

 六時間目,体育館に集まった五年生が,各クラスごとに歌を発表していました。

 どのクラスも歌っていたのは『ハロー・シャイニング・ブルー』という曲でした。


 ちがっていたのは,それぞれのクラスでその曲のイメージを持ち,どんな風に歌ったらよいかを考えて楽譜に書き込み,オリジナルの歌い方を作って表現したことです。


 どのクラスにもなかなかの工夫が見られ,聴き応えのあるものでした。


 あらためて,子どもたちの感覚感性の素晴らしさに,驚かされました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生も校外学習

 今日は,四年生も校外学習に出かけました。

 社会科の学習として,西部リサイクルセンターと中工場の見学をするそうです。


 どんなものを見て,どんなことを学んでくるのでしょうか?


 百聞は一見にしかず!  しっかりと学習して,帰ってきたらしっかりとまとめをしましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習へ出発

 
 7月3日(金),5年生は朝からうれしそう。

 それもそのはず,バスに乗って校外学習に出かけるのですから。


 朝の会が終わって,玄関前に集まってきた子どもたちの手には,『平和学習』のしおりが・・・。

 戦後70年を迎える今年,平和に対する思いを一層強く持てるよう,しっかりと学習してくるのでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

 今日は,理科の授業におじゃましました。


 みんなでめあてを確認すると,早速自分の考えをプリントにまとめ,班で意見交換を始めました。


 自分の意見を伝えて分かってもらうことも大切ですが,友だちの意見を聞いて理解することも大切なことです。


 しっかりと話し合ったあとは,班の意見としてまとめ,全員の前で発表しました。


 なかなかみんな,よく考えていますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な歌声

 五時間目,一年生の教室からとても元気な歌声が聞こえてきました。


 教室をのぞいてみると・・・


 数人の子が前に出て,振り付けするのを真似しながら歌っているクラス・・・

 先生の振り付けをまねしながら楽しそうに歌っているクラス・・・

 本を持って立ち,大きな声で歌っているクラス・・・

 と,様々でした。


 共通していたのは,どのクラスも笑顔いっぱい,元気いっぱい,そして,ビッグボイスだったことです。


 歌は,みんなを笑顔にしてくれますよね!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

 五年生の教室では,英語の授業が行われていました。

 この日は,ALTとして,デール先生が来てくださっていました。

 「イギリスと言えば・・・?」の問いに,子どもたちの最初の答えは・・・

 「ロンドン」  「Good!]

 でも,次の答えが浮かばず・・・

 先生からのヒントで,だれかが「ハリーポッター」  「Good!]


 連想ゲームで始まり,スポーツの名前など,たくさんの答えを考えました。



 そしていよいよこの時間の“めあて”である『天気』について学習しました。


 カードゲームもあり,子どもたちは楽しそうに英語の学習に取り組んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪シャボン玉飛んだ〜♪

 一年生が生活科の学習で,シャボン玉を飛ばしていました。

 光に反射して,七色に輝くシャボン玉!


 大きいシャボン玉をつくる子もいれば,小さいシャボン玉を続けてたくさん飛ばす子もいて,とてもきれいな親水システムでした。


 みんな,シャボン玉つくりのコツは,つかめたかな???



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの気持ちを込めて

 学校朝会のあとで,一年生が六年生に『ありがとうの気持ちを込めて』お手紙を渡しました。

 これまでずっと,給食当番や掃除当番を手伝ってもらっていたのですが,これからは教えてもらったことを活かして,自分たちでがんばります・・・という気持ちを表していました。


 入学して3か月,一年生もずいぶんたくましくなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の学校朝会

 今朝の学校朝会では,校長先生からのお話がありました。


 「元気の良い挨拶」「気持ちの良い挨拶」「丁寧な挨拶」が増えてきていることや,来校者から挨拶の素晴らしさを誉めていただいていることなどについてでした。

 生活委員さんが,毎朝正門の所に立ち,挨拶に取り組んでくれていることにもふれられました。

 
 ただ「元気の良い挨拶」だけにとどまらず,「気持ちよく」「丁寧な」という風に,進歩してきていることが,うれしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971